間違った水分補給は二つある

間違った水分補給とは
間違った水分補給というのは、大きく分けて二つのパターンに分かれます。

一つは、水分が足りていないパターン。
水分の取り方や飲み物選びの間違いに原因があります。
水分補給は適切な飲み物を適切な飲み方によって行うことが必要です。

また、もうひとつのパターンとしては、水分が多過ぎるパターンです。
水分補給も必要以上に取ると、体の水分とそのほかの成分のバランスが崩れてしまいます。

体のためには、この二つのパターンを避けて、必要な量を過不足なく補給することが必要となります。

間違った水分補給をしていると

間違った方法で水分補給を続けていると、体は水分バランスを崩して、体調不良を、さらには重篤な症状を引き起こすことになります。

体の中は水分とそれ以外の成分で微妙なバランスを取っており、大量に排出され、取り入れなければならない水分はそのバランスの重要な要となっています。

水分補給の間違いは、体全体の健康状態に関わる大きな問題です。

間違った水分補給例と正しい飲み方

間違った水分補給の方法にはいろいろありますが、具体的な間違いの例を見てみるとわかり易いでしょう。

間違った水分補給例を見て心当たりがある場合には、お水の飲み方を変えていく必要があるかもしれません。

正しい飲み方を知ることで、私たちの体はより健康的になり、活力あふれる生活が送れるようになるでしょう。

間違った水分補給例:水分不足のパターン

間違った水分補給例のうち、水分を取っているにも関わらず、水分不足を引き起こすパターンというのも多いものです。

実際には飲み物を摂取しているのですが、飲み方や飲み物が悪いため、効果的な吸収がされないパターンです。
飲み物を飲むのは簡単ですが、効果的に水分補給をすることは意外と難しいものです。

飲み物の種類

水分補給として、コーヒーやアルコール、お茶などをカウントに入れている人は、飲み物を摂っているはずなのに水分不足になりやすい人です。

これらの飲み物は利尿作用や内臓への負担が大きいため、水分を吸収せず体に悪い影響を与えます。

嗜好品として楽しむのは構いませんが、それで水分を摂っていると勘違いすると水分不足になってしまいます。

飲み方の間違い

ミネラルウオーターやスポーツドリンク、ただのお水などは、水分補給としては効果的な飲み物です。

しかし、それらを喉が渇いた時に一息に飲むのは、間違いです。

まず、喉が渇いてから飲むのでは、遅すぎますし、一息に大量のお水を飲んでも吸収せずに排出されてしまう量が多くなります。

喉が渇いてから飲んで、吸収するまでの間は、体の水分が足りない状態が続いてしまうため、喉の渇きの自覚をする前に飲まなければいけないのです。

適切な水分補給には、回数をわけて、こまめにお水を飲むことが大切です。
ウォーターサーバーを常備しておけば、いつでも飲みたいときにお水が飲めて便利です。

間違った水分補給例:水分過剰のパターン

水分過剰のパターンも、水分不足と同様に多いもので、危険なリスクがあります。

ダイエットや美容目的で水分補給をするため、女性に多いパターンとなります。
加えて、冷え性の人やむくみが気になる場合の原因となっている可能性があります。

一日の必要量を超えて飲む

人間の一日の必要な水分補給の量は、大体1.5リットルから2リットル弱と言われています。

それ以上を飲むと、排出のために尿となったり汗となったりします。

意識的にお水を飲むことは大切ですが、多すぎると尿や汗を作るために体の機能を酷使することになります。

一回あたりの飲む量

一度に人が飲んで効率的に吸収できる量は200ミリリットル程度です。
それ以上を飲むと、排出されたり、体内に溜まってむくみの原因となったりします。

また、急激に水分量が増え、そのほかの成分が薄くなり、水毒症になることもあります。

また、食事の際にお茶やお水がなければ食べられないという人は、この習慣も要注意です。

食事の時の水分補給は、食べ物を水で流し込んで噛む回数を減らしてしまい、消化器官の負担を増やします。

さらに消化液がお水で薄まってしまい、消化不良を起こす恐れがあります。

間違った水分補給を正して

間違った水分補給例に当てはまる点があった場合には、それを正して良い水分補給の方法を学びましょう。

ちょっとした工夫次第で効率よく水分補給ができるようになります。

水分はお水かスポーツドリンクで

水分補給に適しているのは、お水や浸透圧が体と同じスポーツドリンクです。
スポーツドリンクは、激しいスポーツなどでたくさんの汗をかいた時に適しています。

普段の生活で取るのであれば、お水が最適です。
余計な成分を含まず、小腸からの吸収率が高くなります。

ミネラルウオーターも悪くはありませんが、硬水ではお腹を壊して下痢をすることなどもありますので、軟水を選んだほうが良いかもしれません。

ミネラルを含まないピュアウォーターであれば、さらに吸収率がアップします。
赤ちゃんなどデリケートな体にも影響を与えにくくて安心です。

ピュアウォーターを用意するのは難しいと思われる方もいるかもしれませんが、ウォーターサーバーを利用すれば簡単です。

定期的にピュアウォーターのボトルを届けてくれるウォーターサーバーのサービスを利用するといいでしょう。

水分補給はこまめに

一度にたくさんの水分を取ることは、無駄な上に体の負担になります。
少量の水を噛むように飲むことが最適です。

一日の必要な量を守って、のどが渇く前にこまめに摂取するようにしましょう。

何気ない水分補給の仕方が負担に

af9920063614l
毎日何気なく飲んでいる飲み物は、体に大きな影響を与えています。
飲みすぎも不足も体の不調を引き起こす原因となります。

のどが渇く、汗をかく、暑いなどのきっかけで自然に手に取っている飲み物が、本当に体のために良いのかを今一度見直してみることが大切です。

間違った水分補給例は、意外とやってしまっている人が多いものです。
水分補給は気楽にできるものなので、正しい知識を知らないままに行う人が多いためです。

間違った水分補給例を反面教師に

間違った水分補給をしていた人は、これを機会に自分の水の飲み方を見直してみましょう。

意識的に水分補給をするあまり、過剰摂取になっていては元も子もありません。
例にあるような行動をしていた人は、改善が必要となります。