電子レンジで沸かした水で健康被害が生じたという明確なデータは示されていないようです


電子レンジの危険性を訴える人はかなり前から存在していて、多くの噂が出てきました。

一方で電子レンジは健康にまったく害がないと断言している学者さんも多くいます。

すでに皆さん認識されている通り電子レンジは私達の生活に欠かせない便利品となっており、別段危険な製品だと販売が止められている訳ではありません。

さまざまな説があるのは事実ですが、電子レンジを危険とする決定的で明確な証拠は出ていないのも事実です。

それよりも、食に関する製品はとにかく衛生的に保つことが何より大切です。

電気ケトルややかんも使い終わったらきちんと拭いて乾かすなど、こまめな手入れをし、良い状態で使い続けることが重要でしょう。

さらに手軽にお湯を使いたいと思うならば、日々のメンテナンスも簡単なウォーターサーバーの導入を検討してみるのがおすすめです。

生活に欠かせない電子レンジの「利便性」と「安全性」

電子レンジの登場は私達の生活の中で調理時間を劇的に短縮してくれたりと食生活に欠かせない便利品となってきました。

電子レンジを使わない日はないという家庭も多いと思いますが、世の中では電子レンジの安全性に関して疑問を提起している人がいることも事実です。

特に食の安全に対して意識の高い日本人にとっては子ども達の健康面への影響など気になるところだと思います。

どのようなジャンルでもそうですがインターネット上では極端な意見や無責任な意見も散見されますので、電子レンジの安全性に関しても十分なリサーチをして判断を下すことが大切でしょう。

⇒白湯を電子レンジで作った場合の効果について解説した記事はこちら

味の変化と健康被害は必ずしも結び付きません

さて頻繁に料理する方であれば調理器具によって料理の出来具合が違うことは疑いのない事実として知っているでしょう。

最近で言えばIHとガスの違いなどを感じている方は多いと思います。

電子レンジで調理した場合とガスで熱した場合の違いなどを元に電子レンジ調理はなにか危険があるのだろうかと感じてしまう人もいるようです。

電子レンジ加熱すると殺菌されてしまうので有益な菌でも死んでしまったり、酵素が死んでしまうという意見もあります。

その結果食べた時に味が落ちたと感じるわけです。

期待した味が違うと不安に感じて、電子レンジの害を疑う人がいるのも不思議ではありませんね。

本来であれば生かしておきたい成分が電子レンジの加熱により失われてしまうかもしれないという点は覚えておくと良いかもしれません。

電子レンジでお湯ができる仕組みを理解しよう

分子構造の変化を危惧する否定派

そもそも電子レンジ否定派の人たちは電磁波によって分子構造が大きく変化してしまうという点を危惧するようで、電子レンジに限らずこうした電気製品の健康被害を心配する人というのは多くいます。

便利になっていく世の中ですが、ハイテク機器でも慎重に調べ選択すること自体は悪いことではないはずです。

電子レンジで水を沸かすという人は水の殺菌を期待している方もいるでしょう。

健康意識の高い方はウォーターサーバーなどを設置してきれいな飲料水を確保するなどしている方も多くいます。

電子レンジでお湯が温まる仕組み

電子レンジではマイクロ波という電波を出して、食品を温めます。マイクロ波により食品に含まれている水の分子が振動し、摩擦がおこることで熱が発生します。

電子レンジで温めると変形したり、焦げたりする容器があるので要注意です。

木や紙でできた容器は水分を含むので容器内で水分子による熱摩擦が生じるため、電子レンジでは使用できません。

水を加熱する際の突沸の危険性

電子レンジで水を加熱すると温まった水が飛び散る危険があります。液体を加熱すると通常では沸騰しますが、電子レンジでは沸騰はおこりません。

加熱しすぎると水が過加熱状態になって、扉を開けた際の衝撃により液体が飛び散ることがあるからです。

この突沸を防止する方法としては、加熱時間などに気を付けることが大事です。

さらに水を時々かき混ぜながらゆっくり加熱する、口が広くて浅めのコップを使うようにしましょう。

⇒水素水を加熱した場合の効果について解説した記事はこちら

ウォーターサーバーならいつでも手軽にお湯が使えます

電子構造の変化
それで電子レンジの使用を無理に避けず、一方で飲料水はウォーターサーバーを利用するなど両方をうまく使用するのが現実的でしょう。

調理も各ポイントで電子レンジを使用するだけであればそれほど激しい味覚の変化も感じないでしょう。便利な製品はバランスをとって使用していきたいものです。

便利なウォーターサーバーを検討してみよう

ウォーターサーバーは冷水と熱いお湯がいつでもすぐに使えます。水を冷蔵庫で冷やしたり、水をやかんで沸騰させたりする必要もありません。

カップ麺が短時間で作れる、コーヒーなどの飲み物もすぐ淹れられるなど用途もさまざまです。

さらに赤ちゃんのミルク作りも手間がかかりません。熱湯でミルクを溶かしてから冷水で適度の温度に調節することができます。

同様に白湯も手軽に作れるので電子レンジで都度温める手間を考えると、ウォーターサーバーの導入を検討してみるのもいいかもしれません。

⇒ウォーターサーバーに必要な維持費について解説した記事はこちら

(まとめ)お水を電子レンジで温めても健康に問題はないの?

電子レンジで沸かした水で健康被害が生じたという明確なデータは示されていないようです

電子レンジは飲食物を手軽に温めることができるので便利です。マイクロ波という電波が飲食物に含まれる水分子を振動させることで、摩擦熱を発生させるという仕組みになっています。

しかし電子レンジの電波が健康に影響を及ぼすのではないか、と言われることも度々あります。確かに味に変化はありますが、安全性に関してははっきりしていません。

また容器によっては突沸がおこり、液体が飛び散る危険性があるので注意が必要です。その点ウォーターサーバーを導入すれば、お湯や冷水がすぐに使えるので安全で生活には非常に便利です。