便秘の解消に効果的なツボってあるの?

便秘解消に適したツボはあります


ツボといえば、あらゆる痛みやコリに効果的とされる人体のポイントです。

これを刺激することにより、体調を整えることに期待が持てます。

そしてそんなツボは、ツライ便秘を和らげる上でも有効であるといわれています。

便秘薬は、体にとって結構な負担となることでしょう。

かといって、忙しい中運動やストレッチを続けるのも大変です。

苦痛に感じながらおこなうと、ストレスでよりいっそう症状は悪化してしまうかもしれません。

手軽にできるツボ押しで、楽に便秘解消を目指してみてはいかがでしょう。

便秘が起こっている腸への作用が期待できる

ツボ押しは、体の外部からおこないます。

そのため、主に筋肉に作用するようなイメージも強いかもしれません。

ですが、それだけでもないのが実際のところです。

外部だけでなく、内臓、さらには脳にまで作用が期待できるほどです。

だからこそ、ツボ押しは便秘が今まさに起こっている腸の改善にも期待が持てます。

手軽にできるツボ押しでツライ便秘の解消を目指す

便秘のつらさは、多くの人が知っていることでしょう。

ですが、だからといって簡単には防げないのもまた事実です。

とくに、ホルモンバランスが不安定である女性は、便秘に悩みやすいといわれているため要注意です。

手軽なツボ押しで便秘解消ができれば、何とも嬉しく感じられることでしょう。

実際のツボの種類やポイントを理解して、効果的に実践してみてください。

ツボ押しによる体への作用

ツボ押しは、体の外側からおこないます。

そのため、直接的に刺激を与えられるのは筋肉の表面のみに他なりません。

ですが、便秘をはじめとした、体の内部の問題にも効果的であるといわれています。

理由は、神経や血流、リンパに刺激を与えることで、内部にまで作用を与えられるためです。

便秘が起こっている問題個所といえば、誰もが腸であると理解していることでしょう。

そしてこの腸には、ツボ押しによる神経への刺激が有効とされています。

ツボは東洋医学において、気の流れを調整する要所といわれています。

つまり、神経が集中している箇所を重点的に刺激して、よい効果をもたらすという仕組みです。

便秘に効果的で適切な箇所を理解しておけば、体内部の調整を外側からできる形となるため、解消に大きな期待が持てるでしょう。

具体的な便秘解消に役立つツボ

便秘解消に向けたツボ押しでおすすめなのは、刺激をしやすい箇所です。

自分の手が届く範囲ともなれば、家族やパートナーに頼らずとも、日常的に刺激できるでしょう。

体調管理には、継続が欠かせません。

その点、効果的な便秘対策ができることでしょう。

おすすめは、たとえばへそから左右指三本分ほどの場所に位置する天枢があります。

お腹の中に指を押し込むように、じわりと力を込めましょう。

同じくへそ周りでは、中院と関元も代表的です。

こちらもへそから指三本分の箇所にありますが、前者が上、後者が下の位置に存在しています。

誰かに手伝ってもらえる、もしくはツボ押し道具などがあるなら、背中のツボも意識してみましょう。

骨盤のラインにあり、背骨の中心から左右真横に指三本分あけたあたりを意識してください。

便秘点というツボで、まさに便秘解消向きに感じられる箇所です。

いずれも、20~30回ほど、息を吐きながらゆっくり刺激してください。

気の流れの調整こそが目的なので、リラックスすることも忘れてはなりません。

ツボ押しに合わせて実践すべきコツ

たしかに、ツボ押しも効果的ですが、合わせて別の便秘対策もおこなえば、よりいっそう解消に期待が持てます。

とはいえ、やはりツボ押しを便秘対策の方法に選ぶような人であれば、手軽なやり方が理想的に感じられることでしょう。

そこでおすすめなのが、水分補給への意識です。

便秘は、水分が不足して腸内の便が硬くなることで起こります。

そのため、十分な水分摂取もまた対策において大切な心がけとなるのです。

とくに、余分な成分が抑えられた低ミネラルのお水は効果的です。

上記のツボ押しと合わせて、意識してみてください。

便秘解消に適したツボを押すと効果的


ツボと一口にいっても、全身さまざまな箇所にあります。

そして中でも便秘解消に有効なのは、天枢や中院・関元、そして便秘点です。

とくに前者の3つは自分でも簡単に刺激できるので、覚えておいて損はないでしょう。

適切なやり方で、日常的に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。

また合わせて、腸内の機能を改善する水分補給への意識ももってみてください。

ツボ押しと二重の効果が与えられ、よりいっそう便秘解消に期待が持てるでしょう。

便秘向けのツボを覚えて快適な毎日を送りましょう

便秘は、心身ともにツライ症状です。

便が出ない、ただそれだけで生活に張りがなくなるかもしれません。

上記で紹介したツボ押しは、手軽にできる解消法です。

ぜひ日常的に実践して、快調な状態を保ってみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る