便秘になりやすい人が知るべきダイエットの注意点

ダイエット中は便秘になりやすいといえます


女性はもちろん、近年は男性も含め多くの人がダイエットに力を注いでいます。

健康志向の高まりから、運動や栄養摂取について気にする人が増えてきているのです。

ですがダイエット中は、便秘になりやすくなってしまうため注意も欠かせません。

便秘のリスクは、ただ便が出ないということだけでもありません。

他にもさまざまなデメリットが伴います。

それこそ、ダイエットの効率すらをも下げてしまうかもしれません。

適切な対策をおこなって、便秘になりにくいダイエットを実現しましょう。

必要な食事まで控えてしまう

ダイエットは、いわずとしれた痩せるための努力です。

そのため、まず第一に食事制限が基本となってきます。

ですが、だからといってむやみやたらに控えるのはおすすめできません。

なぜなら、健康を考える上で必要となる栄養摂取まで控えてしまう場合もあるためです。

それこそが、便秘にも大きく関連しています。

便秘を防ぐための食事制限の注意点を知ることが、欠かせません。

便秘になりにくいダイエットを目指そう

肥満や不健康の悩みはツライものかもしれませんが、便秘もまた同等ともいえる負担を与えます。

そのため、ダイエットをがんばるといっても、便秘対策への意識も合わせてもつことが欠かせません。

とはいえ、これはそこまで難しい方法でもないので、安心してください。

コツを押さえておけば、自然に実践することができるでしょう。

覚えておくべきポイントをまとめたので、ご参考ください。

便秘のダイエットへのリスク

便秘とダイエットは、一見無関係のように思えるかもしれません。

ダイエットで食事を控えれば便の量が減りそうですし、また便秘になったからといってダイエットに影響はないように感じられます。

ですが、両者は密接に関係しているのが実際のところです。

とくに気にしておくべきは、便秘によるダイエットへのリスクでしょう。

痩せる努力をおこなっていても、便秘のせいでうまく効果が出ないといったケースも十分あり得るのです。

理由は、たとえば新陳代謝が乱れることで、脂肪燃焼がうまく機能しなくなることです。

大枠で考えれば、排便もまた代謝のひとつでしょう。

そんな代謝が滞ってしまうことで、脂肪燃焼サイクルもまた停滞してしまいます。

また、便秘のつらさはストレスに影響します。

そしてこのストレスもまた、代謝機能の低下に繋がってしまうのです。

気持ちと体がともにしんどくなるため、ダイエットを続けるためのモチベーションが下がるというデメリットもあるでしょう。

このように、便秘はダイエットを続ける上での大きなリスクとなります。

便秘になりにくいダイエットを、心がけるべきです。

控えすぎるべきでない食事とは

前述の通り、ダイエットで便秘になりやすくなるのは、摂るべき食事まで控えてしまうことが大きな原因です。

では具体的に、どういったものが控えるべきでない食事なのでしょうか。

たとえば、食物繊維です。

食物に含まれる消化されにくい繊維は、腸内で便を押し出す働きを担います。

ですがムリな食事制限で摂取を控えすぎてしまうと、この働きが弱くなり便秘が起こりやすくなるでしょう。

主な食材としては、わかめや昆布などの海藻類、大麦などの穀物、豆類、きのこ類、そして野菜が挙げられます。

カロリーが低いものが多いので、ダイエット中でもしっかり摂りましょう。

次に、脂質です。

脂こそダイエット中は避けるべきであるように思えるかもしれませんが、便秘予防には適しません。

便が腸内を通るときの潤滑油として、また腸の機能を促す上で必要な存在だからです。

摂り過ぎはたしかに良くありませんが、適度な摂取は続けるべきです。

また意外なところでは、水分補給も重要なポイントになってきます。

ダイエット中でも、これらは控え過ぎないよう気を付けましょう。

水分補給のポイント

水分摂取は、お水などの飲料だけからおこなっているわけでもありません。

実は、食事からも結構な分量の水分を摂取しています。

量にして、1回分あたり600ミリリットルほどだそうです。

そのため、食事制限をおこなうことは、水分不足をも後押ししてしまいかねません。

ダイエット中は、普段以上に水分摂取を心がけましょう。

とくにおすすめは、常温のお水です。

さらにピュアウォーターなどのミネラルが抑えられた種類なら、腸への刺激も少なくより効果的です。

また水分摂取には、お腹を膨らませて空腹感を紛らわす効果も期待できます。

ダイエット中であるなら、こだわらない手はありません。

ダイエット中は栄養や水分の摂取が抑えられるため便秘になりやすい


食事制限は、たしかにダイエットをおこなう上で効果的です。

ですが、便秘になりやすくなるというリスクも忘れてはなりません。

スムーズな便通を維持する上で、必要である栄養や成分までカットしてしまうためです。

便秘が起こることで、ダイエットが成功しにくくなるというデメリットも伴います。

便秘にならないよう注意しましょう。

おすすめは、十分な食物繊維や適度な脂質の摂取、そして水分補給です。

腸の機能を後押しする効果に期待できるので、ぜひ意識してください。

必要な食事は維持しながらダイエットをがんばりましょう

高い意識をもってダイエットに励む場合、つい食事を削り過ぎてしまいがちです。

ですが、ポイントとなる食事さえ押さえておけば、効率的なダイエットが目指せます。

上記を参考に、スムーズなダイエットを目指してください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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