便秘にオリーブオイルが有効って本当?

便秘のときは積極的にオリーブオイルを摂るべきです


もしかすると、普段油分を積極的に摂っていないという人も多いかもしれません。

ダイエットに力を注ぐ女性はもちろん、健康を考える男性においても、どちらかというと避けている人が多いでしょう。

ですが、便秘予防や改善を考えるのであれば、ぜひ積極的に摂ってください。

オリーブオイルは、油分の中でもとくに便秘対策に効果的な種類となっています。

料理に使うだけでなく、意識的に摂取してみてはいかがでしょう。

オリーブオイルには便秘対策に適した成分が含まれています

まず、油分は全体的に便秘対策する上で効果的です。

油の性質そのものが、症状の緩和に作用するためです。

ですが、本気で改善を目指すのであれば、ぜひ数ある油の中でもオリーブオイルを選んでください。

なぜなら、オリーブオイルに豊富に含まれる成分が、よりいっそう便通を後押しするためです。

オリーブオイルでおいしく効果的に便秘改善

そもそもオリーブオイルは、健康的な油分として有名です。

以前から、健康食材としてたびたび取り上げられているため、有効性を知る人は少なくないことでしょう。

そしてその健康的であるという特徴は、便秘においても例外ではありません。

オリーブオイルをうまく取り入れて、ぜひおいしく楽な便秘改善を目指してみてください。

油分が便秘に適している理由

便秘になると、腸内はどのような状態となっているでしょうか。

例外もありますが、基本的には便が硬くなり、排便が難しい状況となってしまっています。

腸には蠕動という便を運ぶ機能が備わっていますが、便秘時にはそれでもなお移動させにくくなってしまいます。

さらには、蠕動そのものが弱まることも要因のひとつです。

そんな腸内に十分な油を届けると、状況の改善が期待できます。

理由は、まずひとつに油分が文字通り潤滑油の働きをするためです。

油の質感は、口から摂取して腸に届くタイミングにいたっても損なわれません。

水と混ざらない性質により、そのままの状態で届けられるのです。

そのため、便をスムーズに移動させるための成分として効果的になってくるのです。

また、腸自体を適度に刺激するという特徴も備えています。

これにより、停滞している蠕動運動の活発化も期待できます。

潤滑油の働きと刺激という2つの作用が伴う、だからこそ十分な油分の摂取は便秘に効果的であるといえるのです。

数ある中でもオリーブオイルを選ぶべきなのはなぜ?

オリーブオイルも他の油も、油分に変わりはありません。

どちらにおいても、前項のような特徴が伴うため便秘への効果は期待できるでしょう。

ですが、それでもなお油分による便秘対策を考えるなら、オリーブオイルをおすすめします。

オリーブオイルには、腸に有効に作用する成分であるオレイン酸が多く含まれているためです。

オレイン酸は、他の油分以上に腸への適度な刺激効果が期待できます。

だからこそ、便秘解消に適しているのです。

さらには腸で吸収されにくいという性質も持ち合わせているため、潤滑油としても優秀な印象です。

またオリーブオイルの中でもエクストラバージンオイルはとくにオレイン酸が豊富なので、より効果的でしょう。

目安には、1日にスプーン1~2杯程度を意識してください。

料理に使うほか、サラダドレッシングとして、また苦手でなければ、そのまま摂取しても問題ありません。

同じく腸の機能を向上させる上で有効な存在

便秘にはオリーブオイルが効果的ですが、同様の作用に期待できるものをプラスして摂取できれば、さらなる効果にも繋げられます。

便の流れを良くし、さらに腸の蠕動も後押しする存在、それはお水です。

オリーブオイルと比べて、少し単純すぎるようにも感じるかもしれませんが、侮ってはいけません。

そもそも便が硬くなっているのは、便に含まれる水分が不足しているためです。

つまり、十分な水分摂取で根本的な便秘の原因を改善できるのです。

オリーブオイルの摂取と合わせて、意識してみてください。

オリーブオイルは便秘対策に適したオレイン酸が豊富


油は、便秘の改善を考える上で優秀な存在です。

中でもオリーブオイルは、オレイン酸を豊富に含んでいるのでとくにおすすめです。

腸に適度な刺激を与えるので、便を押し出す機能の向上に繋げられます。

エクストラバージンオイルであれば、さらにオレイン酸が豊富なので効果的です。

そして合わせて意識すべきなのが、水分の摂取です。

便秘の根本的な原因の改善につながるので、意識しない手はありません。

オリーブオイル摂取と合わせて、実践してみましょう。

身近なオリーブオイルで手軽に便秘対策しましょう

便秘薬の服用ともなれば、心身ともに負担は大きいでしょう。

ですがオリーブオイルやお水なら、気軽に摂取できます。

それこそ、気持ち的にも肉体的にも楽に感じられるはずです。

おいしく気楽に対策して、便秘のつらさから解放されましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る