便秘を治すうえで牛乳って役立つの?

牛乳には便秘の解消効果が期待できるといえます


カルシウムやビタミンが豊富なことで知られる牛乳ですが、便秘対策においても魅力的です。

牛乳を日常的に飲むという人は、多いことでしょう。

そのため、無意識に便秘対策をおこなうことも可能となります。

とはいえ、ただ普通に飲むだけでは、あまり効果的でないかもしれません。

それでもなお便秘が起きるようであれば、牛乳の摂り方が適切でないことも考えられます。

効果的な飲み方で、便秘の悩み解消に役立ててください。

牛乳には便秘対策に適した栄養も含まれている

牛乳が含む健康的な栄養は、便秘にも効果的です。

なぜなら、便秘の原因を緩和する働きに期待できるためです。

便秘の解消を考えるなら、ぜひ牛乳は進んで摂るべきであるといえるでしょう。

とはいえ、人によって相性が適さない場合も考えられます。

牛乳による便秘対策が合っている人とそうでない人がいるので、体質を考えながら実践すべきです。

牛乳で手軽に便秘対策

冷蔵庫にはかならず牛乳パックが入っている、そんな生活を送る人も多いことでしょう。

身近な牛乳による便秘対策は、多くの人が手軽に感じられるのではないでしょうか。

とはいえ、ただ飲むだけで便秘にならないのであれば、悩む人はほとんどいないはずです。

効果的な飲み方というものがあるので、ポイントを押さえて実践してください。

牛乳で便秘対策ができる理由

そもそも、牛乳と快便は関係が深い印象かもしれません。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロいう、ゆるくなるといった人も、少なくないことでしょう。

ですが、便秘に牛乳が効果的である理由は、それだけではありません。

むしろそれは体に変調をきたしている状態であるため、避けるべき状況でもあります。

牛乳には、カルシウムとビタミン12という栄養素が、豊富に含まれています。

そしてこれらこそが、便秘に効果的であるといえる理由です。

まずカルシウムには、イライラを抑える働きが期待できます。

腸と副交感神経は密接にかかわっており、リラックスした状態のときにこそ、正常に働きます。

そのため、イライラ感のリラックスにつながる牛乳は、便秘で停滞した腸機能を活性化させる上で有効といえるのです。

ビタミン12については、心地よい睡眠を後押しする働きが特徴的となっています。

良質な睡眠は、リラックスのほか、体の代謝を高める上でも重要な存在です。

ビタミン12もまた、便秘解消に役立つと考えておいて問題ありません。

これらこそが、牛乳が便秘に有効といえる理由です。

牛乳の便秘対策効果をさらに高めるおすすめの飲み方

牛乳を日常的に飲んでいても、便秘になる人は多いでしょう。

それは、便秘対策をメインにした飲み方をしていないからかもしれません。

真剣に便秘解消を考えるなら、以下の飲み方を意識してください。

たとえば、ホットミルクにして飲む方法です。

温かくしたものは、体を温める上でも有効です。

体を内側から温めれば、体内機能を高められるので、腸の機能もまた後押しできるでしょう。

そして、他の食材をプラスして飲む方法もおすすめです。

とくに効果的なのが、きな粉です。

食物繊維が豊富であるため、牛乳だけ飲むとき以上の解消効果が期待できます。

味わいの上でも牛乳と相性がよいので、進んで続けられることでしょう。

牛乳を飲むときの注意点

上記の通り、牛乳には便秘対策の上で有効に感じられる特徴が備わっています。

飲み方を工夫すれば、よりいっそうの効果も期待できるでしょう。

ですが、牛乳を飲みすぎると、お腹を壊してしまう可能性もでてきます。

もしお腹が弱い体質なのであれば、避けるべき便秘対策ですらあるかもしれません。

お腹の調子も考えながら便秘を解消するのであれば、純粋なお水をたっぷり飲んでください。

それこそ、1日1.5リットルぐらいの十分量を意識しましょう。

牛乳のような成分は含まれませんが、お水だけでも大いに便秘解消が期待できます。

ホットミルク同様、人肌に温めて白湯として飲むとなおよいでしょう。

またお腹が弱いなら、刺激になるミネラルが抑えられた、ピュアウォーターが理想的です。

牛乳もよいですが、体質に合わせて水分摂取をおこなってください。

牛乳の特徴が便秘解消に適している


牛乳が健康的な飲み物であることは、広く知られています。

ですが、便秘対策にも有効なので、ぜひ便の出が気になる場合でも活用してみてください。

リラックスを後押しするカルシウム、そして良質な睡眠にいざなうビタミン12が、腸の機能を取り戻してくれるでしょう。

とはいえ、お腹が弱い人は飲みすぎるべきでもありません。

その場合は、同じ水分でも低ミネラルのお水を選択しましょう。

牛乳のような成分は含みませんが、便秘対策の上で有効な存在となってくれます。

身近な飲み物で気軽に便秘解消を目指しましょう

多くの家庭では、牛乳を置いていることでしょう。

そんな牛乳の飲み方を工夫するだけでも、便秘解消が期待できます。

薬や運動をもちいたものより気軽に実践できるので、コツや注意点を意識しつつ、ぜひ取り入れてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る