便秘を楽に治したいならチェックすべきオリゴ糖とは

オリゴ糖が便秘時の腸を優しくサポートします


オリゴ糖は、その名の通り糖の一種です。

そしてこれには、便が停滞した腸の働きをサポートする性質が伴います。

そのため、便秘中に摂る栄養素として理想的であるといえます。

とはいえ、オリゴ糖という品名で売られている様子はあまり見られないことでしょう。

基本的には、食品に含まれた成分を食事によって摂取する形となるためです。

オリゴ糖の豊富な食材を知って、進んで摂ることが望ましいです。

腸の機能そのものを向上させる効果に期待が持てる

便秘解消といえば、便秘薬が定番ではないでしょうか。

たしかに、薬用成分や漢方により、スムーズな症状改善が期待できます。

ですがこの場合、強引に便を排出するため、体に負担が大きいのも実際のところです。

オリゴ糖は、そもそも体内に備わっている腸の機能を向上させる働きが特長となっています。

つまり、自然なメカニズムで便秘解消を後押しできるのです。

オリゴ糖を役立てて自然な便秘の解消を

便秘解消の方法の中でも、オリゴ糖を使ったものはとくにスムーズです。

とはいえ、オリゴ糖を詳しく知っている人は、そこまで多くないでしょう。

まずはオリゴ糖について、詳しく知っていきましょう。

特徴を理解することで、効果的な役立て方がわかります。

以下の情報を、参考にしてください。

オリゴ糖が便秘に有効である理由

前述の通り、オリゴ糖は糖の一種です。

それなら、砂糖や甘い食べ物を豊富に食べれば便秘解消できるのでは、とも思えるかもしれませんが、そうではありません。

オリゴ糖だからこその、有効性となります。

理由は、オリゴ糖が腸内にいる善玉菌のエサとなるためです。

腸内には善玉菌と悪玉菌がおり、前者がしっかり働くことで便秘のない健康的な腸が維持されます。

つまり、便秘のときは善玉菌が減少してしまっているのです。

その点、オリゴ糖を進んで摂れば、善玉菌は活発になり、さらに増殖も促せます。

すると、食事で摂ったミネラルの吸収が高められ、腸内環境が整います。

これにより、腸がそもそももつ機能を向上させて、便秘解消につなげるというわけなのです。

これは、オリゴ糖だからこその効果です。

他の糖分を積極的に摂っても、逆に不健康となってしまうかもしれません。

種類を間違えないよう、注意してください。

オリゴ糖はどんな食材に豊富に含まれるの?

オリゴ糖という商品名で売られている場合も、たしかにあります。

オリゴ糖ならではの自然な便秘への効き目に着目して作られた、健康商品も少なくありません。

ですが身近に用意するとなれば、やはり普段の食事から意識したいところでしょう。

オリゴ糖を豊富に含む食材について、覚えておきましょう。

名称がオリゴ糖であるだけに、甘い食べ物が連想されがちかと思われます。

甘い食材としては、はちみつがオリゴ糖の豊富なものとして代表的です。

普段の食事に、進んで取り入れてみてはいかがでしょう。

また、甘いもの以外でもオリゴ糖を含む食べ物は複数存在します。

たとえば、玉ねぎやアスパラガス、にんにくなどの野菜類、また味噌や醤油といった発酵食品も挙げられます。

糖にかかわらず、甘さがそのままで主張しない食材にも含まれているのです。

覚えておきましょう。

オリゴ糖以外の自然な便秘解消法

オリゴ糖の摂取も便秘に自然な効き目を発揮してくれる方法ですが、それだけでもありません。

さらなるスムーズな便秘解消を目指すなら、他の方法も合わせて実践するとよいでしょう。

オリゴ糖と同じく、自然な効き目が期待できる方法には、どのようなものがあるでしょうか。

たとえば、同じく食事から摂れる食物繊維が定番です。

繊維状が残ったまま腸に届くため、便を押し出したり、かさまししたりする効果に期待できます。

とくに水溶性食物繊維は、水に溶けて働くためより負担が少なく感じられるでしょう。

また、水分の摂取も重要です。

そもそも健康維持を考えるなら、1日1~2リットルほどの水分摂取が必要といわれています。

1日数回に分けてこまめにしっかり摂ることで、腸の機能を強力に高めることができるでしょう。

中でも軟水に分類されるお水は、腸への負担が少なくおすすめです。

こだわって、選んでみてはいかがでしょう。

オリゴ糖を含む食材を積極的に摂って自然に便秘解消


オリゴ糖と聞くと、少し特別な存在にも思えるかもしれません。

ですが、意外と身近な食材にも豊富に含まれています。

糖類であるはちみつのほか、アスパラガスや玉ねぎなどの野菜、発酵食品など、結構幅広いです。

日々の食事で、意識的に摂取してみてはいかがでしょう。

また合わせて、食物繊維や水分も豊富に摂るよう心がけましょう。

オリゴ糖と同じく、自然な便秘解消に期待する上で有効です。

オリゴ糖で気軽に便秘を解消しましょう

オリゴ糖を含む食材は、比較的手軽に用意できます。

ありふれたものが多いので、調理もそこまで負担にならないでしょう。

気軽な便秘解消に、役立てられます。

上記を活かして、ツライ便秘を治してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る