便秘解消を目指すならオイルが良いって本当?

便秘にはオイルの活用が効果的といわれています


便秘の解消を考えるとき、まず何を思い浮かべるでしょうか。

多くの人は、水分をイメージするでしょう。
ですが実は、オイルもまた効果的な存在となります。
とはいえオイルと一口にいっても幅広いです。
いったい、どのオイルがとくに便秘対策として有効なのでしょうか。

また摂り方によっても効果は変わってくるかもしれません。
健康を考えた場合、オイルの摂り過ぎは肥満をはじめとした不健康の原因ともなってしまいます。
正しい活用法を理解して、役立てることが大切です。

適切なオイルの活用で便をやわらかくしましょう

便秘対策に適したオイルを効果的に役立てると、便をやわらかくする作用に繋げられます。

便秘とは、腸内の便が硬くなって排便されにくくなる症状です。
そのためなめらかな性質をもつオイルが便秘対策に適しているといえるのです。
薬や運動と違い、オイルによる対策なら気軽に実践できることでしょう。
負担の少ない解消法として、とてもおすすめです。

自然に便秘を解消したいならオイルを活用できます

オイルといっても、種類はさまざまに存在します。

便秘に効果的なのは、どんなタイプなのでしょうか。
身近なオイルという存在でつらい便秘をやわらげられれば、体にも財布にも負担が少ないことでしょう。
つまり便秘による悩みを総合的に解決できるというわけです。
ポイントを押さえて、実践してみてください。

便秘のためのオイル活用法とは

便秘が起こっているとき、腸内の活動はにぶくなっています。
通常は蠕動という腸壁の運動により、便は自動的に肛門へと促されます。
ですが便秘時においてはその動きがにぶく、なかなか排出されません。

そこで効果的になってくるのが、オイルの摂取です。
オイルには、腸壁を適度に刺激する作用があります。
そのため便秘の原因そのものを解消につなげる働きが期待できるのです。

オイルの中でも腸内活動の向上に適したタイプを選べれば、なおよいでしょう。
おすすめは、オリーブオイルです。
他のオイルにはない特有の構造をしているため、高い便秘解消作用が期待できます。

オリーブオイルが便秘解消に適していると考えられはじめたのは、最近の話でもありません。
なんと、紀元前から有効であるとして活用されていたそうです。
成分の観点から、そして先人の知恵として活用されてきた歴史をみても、便秘時にオリーブオイルを役立てない手はないといえるでしょう。

オリーブオイルが有効な理由

オリーブオイルには、前述の通り腸内活動の活性化に適した成分構成が伴います。
具体的にどのような成分が含まれるのか、知っておきましょう。

主には、4種類の脂肪酸にて構成されています。
オレイン酸・リノール酸・リノレン酸・飽和脂肪酸のそれぞれです。
この成分構成は世の中オイル数あれど、オリーブオイルだけであるといわれています。

そしてこの中でもとくに魅力的なのが、75%という割合を占めるオレイン酸です。
腸に吸収されにくい性質をもっているため、腸壁への刺激しそして便をやわらかくする作用が長く持続します。

またオイル摂取において気になるコレステロール値が低いこともオリーブオイルがおすすめである理由に挙げられます。
肥満や不健康の原因として有名なコレステロールですが、なんとオリーブオイルにはまったく含まれません。
健康面を気にすることなく、進んで摂取することができるでしょう。

水分も意識するとなおスムーズ

便秘解消にはオリーブオイルがおすすめですが、その効き目をさらに後押しできればより一層期待が高まります。
オリーブオイルと合わせて摂るとよい存在には、そのようなものがあるのでしょうか。

おすすめは、普通のお水です。
吸収されやすいピュアウォーターや純水であれば、なおよいでしょう。
腸壁の運動向上に加え、さらなる便をやわらかくするが伴うため、便が移動しやすくなります。
お水は、オイル以上に継続的な摂取がしやすい存在でしょう。
ぜひ、進んでとりいれてみてください。

便秘にはオリーブオイルがおすすめです


便秘解消に適した手軽な対策といえば、水分摂取が有名です。

その他、食物繊維の摂取や適度な運動もよく挙げられるでしょうか。
ですがオリーブオイルをうまく役立てれば、より効率的です。
オリーブオイルは健康的な脂肪酸が構成されており、その中でもオレイン酸が多く含まれています。
腸内に適度な刺激を与える上、腸で吸収されにくい性質をもち、長く解消効果が続きます。

日々の食事にとりいれて、なおかつ水分や食物繊維の摂取にも気を遣えば、薬なしでも大いに解消が期待できるでしょう。

身近な食材を活かして楽に便秘を解消しましょう

たかが便秘と、侮ってはいけません。

お腹が苦しいだけでなく、肌荒れ・ストレス・意欲低下などあらゆる面に影響を及ぼします。
ですがオリーブオイルによる手軽な対策ができれば、楽に症状の改善が期待できます。
水分摂取と合わせて、ぜひ意識してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る