便秘の解消には意外に甘酒が良いって本当?

甘酒がもつ特徴は便秘解消に効果的といわれています


甘酒と聞くと、みなさんはどのようなイメージをもつでしょうか。

お酒であり、なおかつ甘いとなれば、少々不健康な印象も抱くかもしれません。
ですが、実際は便秘解消にも有効な健康的な飲み物といえます。

便秘になると、お腹が苦しいだけでなく、さまざまな面に支障をきたします。
そこへきて、ただ甘酒をおいしく飲むだけで解消に期待できるとなれば、何とも助かることでしょう。
特徴を理解して、うまく活用してみてください。

甘酒には健康的な成分が豊富に含まれています

たしかにお酒と聞くと不健康なイメージが先行するかもしれません。

過度なアルコールは、便秘解消どころか悪化の原因にも繋がります。
ですがそこへきて、甘酒は通常のお酒と少し異なる特徴を持ち合わせています。
健康的な成分も豊富に含まれているため、便秘解消をはじめとした健康増進も期待できます。

甘酒は味を楽しみながら便秘改善が目指せます

便秘解消は、薬を飲んだり継続的な運動をしたりしなければなりません。

そうなるととても大変です。
その点おいしい食べ物を味わうだけで改善が目指せれば何よりでしょう。
甘酒は、まさにそういった方法の代表格ともいえます。

とはいえだからといって考えなしにただ楽しむだけでもいけません。
何がどのように効果的であるのかを知ることで、より有益な役立て方ができるでしょう。

甘酒が便秘解消に有効である理由

まず甘酒ならではといえるのが、食物繊維についてです。
甘酒はお酒の中でも、珍しい固形物が多く含まれるタイプです。

そしてこれは、穀物が元となっているので食物繊維を多く含んでいます。
そのため便をかさましし、さらには腸内での移動を後押しする働きが期待できます。

次に甘酒に含まれる糖分です。
お酒に糖分が含まれること自体は珍しくありませんが、甘酒が豊富に有しているのはオリゴ糖となっています。
これは糖分の中でも、便秘解消に適した種類に他なりません。

なぜなら腸内における善玉菌のエサとなる性質をもっているためです。
その他、発酵により生じた酵素もまた、善玉菌を増やす性質をもっています。

さらには便のにおいを抑える働きも期待できます。
フェノール類やインドールといった、腸内にあるにおいの元を抑制する性質が伴うためです。
この通り、便秘時において甘酒はあらゆる面から魅力的な存在となってくれます。

おすすめの甘酒摂取方法

甘酒といっても、そのまま飲むだけが楽しみ方でもありません。
便秘の際は、症状改善に適した飲み方を意識して、さらなる効果に繋げてください。

たとえばあたためて飲む方法です。
冷たい状態でも楽しめますが、甘酒は温かい状態でもおいしく味わえます。
体内からじんわり温めれば、代謝促進が期待できるため、いっそう腸の運動を後押しできるでしょう。

次に甘酒の種類です。
中でもおすすめは、麹甘酒といえるでしょう。
麹甘酒に含まれるこうじ菌は、とくに善玉菌の増加に適しているといわれています。
また酒かすをお湯で溶いたものと異なり、基本的にアルコール分や糖分を含みません。
健康面においても、効果的に感じられるでしょう。

どうしても甘酒のクセが苦手という人は、一工夫して飲んでみましょう。
おすすめは、牛乳や豆乳とブレンドして飲む方法です。
便秘解消は継続が欠かせないので、自分に合った飲み方をすることでよりよい結果を引き寄せられます。

甘酒の便秘改善効果をさらに後押しするなら

便秘改善を考える上で、代謝というワードが外せません。
排便自体も代謝の一種ですし、また腸の機能を高める上でも代謝活性が大切です。

そう考える上で、甘酒と合わせてもうひとつ意識して飲むべき存在が挙げられます。
純粋な水分、お水についても、しっかり摂るよう意識してください。
人間の体は、約60%が水分でできているといわれています。

そのためこの割合がしっかり維持できなければ、体内循環が停滞してしまいます。
便秘のときは、まさに水分量が低下しているときといえます。
代謝アップに適した甘酒に加えて、水分補給の観点からも後押しすることで、よりスムーズな便秘解消が目指せるでしょう。

甘酒に含まれる成分が便秘解消に適しているといわれています


甘酒には、食物繊維・オリゴ糖・酵素など便秘解消に適した成分が複数含まれています。

まさに、味わう便秘薬といっても過言ではないかもしれません。
そのため便秘がつらいときに進んで摂ることで、スムーズな解消が期待できます。

また合わせて、同じく便秘解消に適した水分補給も普段以上に意識してください。
代謝を上げることで、甘酒の効果をいっそう高められるかもしれません。
純粋でクリアなお水は、とくに吸収されやすく効果的です。

甘酒の性質を知って効率的に便秘解消を目指しましょう

甘酒は年末年始の定番的な飲み物ですが、栄養成分まで詳しく知る人は少ないでしょう。
上記の通り、便秘に適した栄養成分が多数含まれています。
この性質を活かして、ぜひおいしく楽しく便秘の解消を目指してみてはいかがでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る