便秘のときにこんにゃくが有効といわれる理由は?

こんにゃくは便秘に適した栄養素が豊富です


こんにゃくは、栄養価が低い食べ物のひとつです。

ですがだからこそある面の健康においてとても効果的に役立ってくれます。
便秘も例外でなく、スムーズな解消が期待できます。
たしかに目立った栄養はみられません。

ですがこんにゃくならではといえる成分が、そんな特徴を大いにカバーしています。
むしろこんにゃくは人の健康においてなくてはならない存在ともいえるほどです。
どのような特徴が有効なのかを理解して、日々の体調に役立ててください。

こんにゃくは吸収より排出に適した食材です

食事を摂るのは、主に栄養やエネルギーをとりこむことが目的です。

だからといって取り込むばかりが健康的な体を保つ上で必要となるわけでもありません。
栄養をとりこんだあとに残る、不要物を排出する作業もまた、欠かせない存在です。

そこで役立つのが、こんにゃくの特徴です。
こんにゃくは排出を後押しする上で効果的な食材となっています。
もちろん、排便もまたそのひとつです。

こんにゃくを意識的に摂って便秘を治しましょう

こんにゃくには、栄養以外の面で多くの魅力が伴います。

それこそ、好んでこんにゃくを食べているという人も少なくないことでしょう。
そのため便秘薬や運動による症状改善以上に実践しやすいかと思われます。
ぜひ、こんにゃくの便秘に対する有効性を理解して、うまく役立ててみてはいかがでしょうか。

こんにゃくがもつ便秘に適した有効成分

こんにゃくは、数ある食材の中でもとくに便秘対策に向いているといえます。
なぜならこんにゃくに含まれる成分が効果的であるどころか、ほぼ全体が有効成分ともいえるためです。

便秘を解消したいのであれば、こんにゃくを摂らない手はありません。
こんにゃくの主成分は、グルコマンナンと呼ばれる食物繊維です。

便秘に適した成分として知られる食物繊維を積極的に摂れるわけですから、まさに適役なのです。
それこそ、古くから「お腹の砂下し」、「胃腸のほうき」といった表現もされています。
こんにゃくによる便秘解消は、先人の知恵といっても過言ではありません。

またこのグルコマンナンは、不溶性食物繊維に分類されます。
小腸で消化されず、大腸までしっかり届くので、停滞したしつこい便も力強く押し出す効果が期待できます。
さらに便のかさましで、腸壁を刺激して腸内運動を活性化させる意味でも魅力的です。

食物繊維以外の魅力も豊富

ほぼ全体が食物繊維でできているこんにゃくですが、だからといってそれだけが魅力というわけでもありません。

実は、他にも進んで摂るべき理由がみられます。
たとえば低カロリーである点です。
女性にとっては、お馴染みの特徴かもしれません。
ダイエット向け食材として、こんにゃくを使った健康製品が多数展開されているためです。

肥満やメタボリックシンドロームを気にせず便秘解消に力が入れられるので、女性や健康を気にする中高年男性にも安心です。

またもうひとつの栄養素であるカルシウムも外せません。
栄養価の低いこんにゃくですが、カルシウムに関しては比較的多く、卵並みの含有量といわれています。
骨の健康を気にしている、骨粗しょう症対策がしたい、そんな人にも魅力的な食材となるでしょう。

水分摂取も合わせておこなおう

便秘解消の効果をより高めるなら、こんにゃくを食べること以外の面からもアプローチしてみましょう。

それは、水分摂取です。
日々水分をしっかり摂取することで、こんにゃくがもつ有効性をさらに後押しできます。
グルコマンナンは不溶性食物繊維であるため、便をやわらかくする力はあまりありません。
その点、水分で補えると、ダブルの効果で排便が後押しできるでしょう。
腸にやさしい低ミネラルのお水なら、なお効果的です。

また食物繊維の役割は、排便を促すだけでもありません。
大腸に生息する善玉菌のエサとしても、役立ってくれます。
善玉菌を理想的な状態に増やせれば、そもそも便秘は起こりにくくなるでしょう。

さらに便をやわらかくすることに適した水分が安定的に摂取できれば、なお腸内はスムーズな状態となるでしょう。

こんにゃくのグルコマンナンが便通を後押しします


食物繊維を含む食べ物は便秘に有効といわれますが、こんにゃくはまさにその極みといえるかもしれません。

成分の多くが不溶性食物繊維のグルコマンナンであり、便通の後押しに適しているためです。
さらには低カロリー、カルシウムが豊富といった具合に、食物繊維以外の魅力まで伴います。
便秘解消する上で、そして健康の増進を図る上で、食事に取り入れない手はないのです。
好みの調理法で、気軽に摂取してみてはいかがでしょう。

便秘向きの食材こんにゃくで効率的に症状改善しましょう

便秘のときに役立つ食材は、決して少なくありません。

ですがその中でも、こんにゃくは最たる存在といえるでしょう。
上記の通り、便秘解消に適した多くの魅力が伴うためです。
飽きにくく続けやすい食材でもあるので、進んで摂ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る