便秘対策に適したエクササイズってあるの?

便秘対策向けのエクササイズがあります


便秘解消に適したエクササイズは、多数研究されています。
好きなときに気軽に実践できるため、便秘に悩んでいる人としては嬉しく感じられることでしょう。

便秘に悩む人が多いため、対策グッズや薬などは数多く販売されています。
ですが、お金がかかる、負担を伴うというのは、何かとストレスに感じられてなりません。
正しいエクササイズの方法、そして効果に繋がるメカニズムを知って、楽しみながら実践してみてはいかがでしょう。

心身のリラックスに繋がります

エクササイズとは、比較的軽度の運動を指します。
体を動かすことには、さまざまな健康効果が期待できるため、広く好まれています。
便秘対策においては、心身のリラックスに繋がる点が効果的に感じられるでしょう。
そのため、エクササイズの中でもリラックスに適した内容は、特に便秘対策としておすすめです。

エクササイズについて詳しくなって便秘対策に活かしましょう

エクササイズといっても、そこまで気構えるような内容ばかりでもありません。
それこそ、ヨガに近いようなリラックスしてできるものもあります。
そして便秘対策においては、まさにそんなゆったりとしたタイプのエクササイズこそが効果的です。
効果の理由やコツを押さえて、楽しみながら実践してみてはいかがでしょう。

エクササイズにはさまざまな効果があります

エクササイズメニューに留まらず、便秘解消において体を動かすことはとても効果的です。
便秘は、腸の機能が低下することによって起こっています。
適度な運動は、腸機能の活性化を促す上で有効なのです。

腸の中では、内側に張り巡らされた繊毛による蠕動運動がおこなわれています。
これはいわば、便を排出にいざなうための器官であり、蠕動運動が正常に働くことでスムーズな排便を維持できます。
ですが便秘時においては、この機能が低下してしまっているのです。
適度な運動をすると、腸が刺激されるため、機能の回復が期待できます。
また合わせて、血行促進や心身のリラックスも良い影響を与えます。

この通り、エクササイズで体を動かすことには、便秘解消に繋がる効果が多数期待できるのです。
適切なメニューを覚えて、進んで実践して損はないでしょう。

おすすめのエクササイズメニューを紹介します

まずは、ウォーミングアップから始めていきます。
ゆったりとしたエクササイズとはいえ、急に始めると体に負担が加わります。
おすすめは、呼吸を意識したものです。
仰向けになって、全身を使って大きく深呼吸してください。
お腹周りがゆるめられると同時に、血中に酸素を行き渡らせられる効果も期待できます。

実際のエクササイズにおいては、マッサージによる腸のエクササイズが有効です。
仰向けの状態で、お尻の下に大きめのクッションを挟んで、腰を浮かせる姿勢をとってください。
そして、骨盤の内側ラインに立てた手の小指をあてて、お腹に圧を加えつつ、腸を掴むような動作をおこないましょう。
5回ほど実践したのち、大きく深呼吸して完了です。

また同じ動作において、小腸部位をもむマッサージもおすすめです。
へその周りに六角形になる点を意識して、その点をやや強めに指先で押しほぐしてください。
リンパの流れが良くなり、腸の活性化が期待できます。

その他、実際にヨガをおこなうのも効果的です。
ヨガにはエクササイズ効果だけでなく、自律神経を整える作用も期待できるため、便秘向けなのです。

いずれのメニューも、ゆっくりおこなうことを意識してください。

食の面からも工夫ができます

肉体に訴えかけるエクササイズも良いですが、合わせて食の面も工夫してみてはいかがでしょう。
便秘は体の中で起こっているため、内側からのアプローチもまた効果的なのです。

たとえば、食物繊維の積極的な摂取です。
便秘対策に適した成分としてお馴染みですが、停滞した便を押し出す、また腸に刺激を与える要素として適しています。

そして、十分な水分も欠かせません。
人は1日に、1.5~2リットルもの水分摂取が必要といわれています。
エクササイズで汗を流すとなれば、なおさら不足しがちになることでしょう。
雑味が抑えられた、飲みやすいピュアウォーターを選べばより続けやすいです。
便をやわらかくする、体内機能を向上させるといった意味でも有効です。
エクササイズ前後はもちろん、1時間おきぐらいのペースでこまめに飲む意識を持ちましょう。

便秘に適したエクササイズで気持ち良く便秘解消しましょう


エクササイズと一口にいっても、種類はさまざまです。
そして便秘に適したエクササイズは、中でもかなり手軽な種類に分類されるでしょう。
自分でできるマッサージや、呼吸法がメインであるヨガといった具合なので、運動が苦手な人にも実践しやすいです。
これにより、 便秘で停滞した腸機能の活性化や、血行促進、リラックス効果などが期待できます。
食事の工夫も合わせて実践できれば、さらに便秘は解消されやすくなります。

手軽なエクササイズで便秘をやわらげることができます

便秘のときには、けだるさやイライラ感もつきものです。
エクササイズによる体を動かしながらできる便秘対策なら、気分もリフレッシュされて一石二鳥でしょう。
効果的なメニューを覚えて、日常的に続けてみてください。

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