便秘は筋肉トレーニングにも影響しているの?

筋肉トレーニングのやり方によって便秘が起こりやすくなります


便秘は腸で起こるため、直接的に筋肉が関係しているというわけでもありません。
ですが、筋肉トレーニングのやり方が関係して便秘が起こることは、事実あります。
そのため、便秘が起こったときには、筋肉やトレーニングの方法について見つめ直すと良いかもしれません。
便秘になると、けだるさからトレーニングへの意欲もそがれることでしょう。
健康的で理想的な体を維持する上でも、早めに原因と対策を見極めるべきです。

腸は筋肉に包まれているため影響を受けやすいです

確かに、腸自体は筋肉と異なる部位です。
ですが、腹筋をはじめとした筋肉に包まれた状態で収められています。
そのため、筋肉の状態によって便秘になったり、また逆になりにくくしたりできるのです。
腸は、体の中でも敏感かつ繊細な器官です。
こまめに調子を意識して、適切な対処をおこなうことが大切です。

筋肉と便秘の関係を知って効率的な対策を採りましょう

一見無関係のように思えても、実は筋肉と便秘は密接に関係しています。
筋肉の状態、またはトレーニングの影響によって便秘が起こるということも、ゆうに考えられます。
いったい、どのように関係して影響を及ぼしてしまうのでしょうか。
詳しい仕組みを知って、予防や改善を目指してみてください。

お腹の付近の筋肉を鍛えることで、腸の状態を整えることにつながります

腸は筋肉ではありませんが、生命を維持するため活動的に機能しています。
そしてこの機能には、周囲で腸を支えている筋肉も大きく関係しています。
腹筋がしっかり支えていなければ、腸の機能がしっかりと働きにくくなってしまうのです。

腸の主な機能としては、蠕動運動が挙げられます。
波打つような動きをしながら、内部の便を肛門の方へと押し流していきます。
ですが便秘のときは、この機能がにぶくなっているため便が正常に運ばれません。

腹筋をはじめ、日ごろから適度な筋肉トレーニングや運動を心がけていれば、腸の状態を健康的に保てます。
腹筋だけでなく、腹斜筋や背筋についても意識できるとなお良いでしょう。

筋肉をつけるときには注意点があります

本格的に筋肉トレーニングをおこなっている人は、ただ運動をするだけではないかもしれません。
運動後にプロテインを摂取して、筋肉の増大をサポートしている人も、少なくないことでしょう。
運動による筋繊維破壊後に、筋肉の素となるプロテインことたんぱく質を十分摂取することで、筋肉がつくのを後押しできるためです。

ですが、ここで気を付けたいのがプロテインの分量です。
プロテインを消化できる量は人によって違うため、許容以上に摂取してもその分筋肉が増えるというわけではありません。
そして消化しきれないたんぱく質は、便秘の要因となってしまいます。
トレーニングに際しプロテインを摂取している人は、適量を守るようにしてください。

トレーニングのメリットを知りましょう

筋肉トレーニングの便秘に対する効果は、腹筋周辺を鍛えて腸機能を後押しするだけでもありません。
体を動かすことで得られる、リフレッシュ感もまた大きな要素です。

腸は、神経と密接に関係しています。
そしてストレスが溜まってしまうと、自律神経の乱れに繋がるため、腸をはじめとした消化器官の機能が低下を起こします。
その点、楽しみながら体を動かす習慣をつけられていれば、適度なリフレッシュが得られるでしょう。
これもまた、筋肉トレーニングの便秘に対する有効性といえます。

水分補給にも着目しましょう

上記の理由から便秘対策には、お腹周りの筋肉を適度につける、プロテインは適量を守る、楽しみながら体を動かすといった意識が効果的といえるでしょう。
ですがもう一点、水分補給への意識も工夫してみてください。

運動時は、発汗が促されるため水分補給をしっかりおこなわなくてはなりません。
そしてこのとき、低ミネラルのお水で十分な量摂取するよう心がけてください。
便秘解消に適した成分バランスのお水をしっかり腸に届けることで、さらなる有効性が期待できます。

筋肉トレーニングを正しくおこなうことで便秘解消に繋げられます


筋肉トレーニングは、便秘の予防や解消に効果的です。
腸を支える周辺の筋肉を発達させることで、腸機能の維持が促せるためです。
ただ、注意点も存在します。
筋肉トレーニングの定番的な補助食品である、プロテインは摂り過ぎないようにしましょう。
吸収しきれないプロテインは、便秘の要因になってしまうためです。
合わせて、十分な水分を摂る意識ももっておきましょう。
腸内の水分量を保持することで、便を硬くなりにくくする効果が期待できます。

引き締まった体と快調なお腹を同時に目指しましょう

筋肉トレーニングは、やっておいて損のない存在です。
スタイルづくりに繋げられる上、便秘の予防や解消に効果的です。
気分のリフレッシュにも役立つので、まさに良いとこ尽くめといったところでしょう。
自分のペースで続けて、健康維持を目指しましょう。

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