便秘対策に効果的なビタミンとは?

一部のビタミンは便秘対策に効果的です


ビタミンは、栄養サプリメントの中でも代表的な成分でしょう。
そのことが表している通り、健康な体調を維持する上でビタミンの摂取は欠かせません。
そして便秘の対策を考える上でも、事実ビタミンは効果的に働いてくれます。

とはいえ、すべてのビタミンが有効というわけでもありません。
数あるビタミンの中でも、便秘予防や解消に適したものを選ぶことが大切です。
また合わせて、そのビタミンがどのような食材で豊富に摂取できるかも知っておくべきでしょう。

便秘の原因は便そのものの問題だけではありません

便秘の原因には、どのようなものがイメージできるでしょうか。
多くの人は、便が硬くなり腸内をうまく移動できない、そんなイメージが先行することでしょう。
便秘のときの便は、硬く排便しにくい状態であるのが一般的です。
ですが実際は、腸そのものにも大きな原因が伴います。
だからこそ、ビタミンで栄養面から改善を図り、体調を整える方法も効果的なのです。

便秘対策に適したビタミンや食事を知って活かしましょう

つらい便秘を早く治したくて、つい薬に頼ってしまうといった人も多いことでしょう。
確かに専用の便秘薬を使えば、スムーズな症状改善が期待できます。
ですが、薬用成分や漢方で強引に押し出す形となるため、体に負担が大きいのも実際のところです。
便秘対策に適したビタミンを含む食事からアプローチできれば、その点負担が少ないです。
以下の知識を活かして、楽な解消を目指しましょう。

腸は消化した食べ物などをスムーズに体外へ排出する役割があります

体内には、さまざまな器官が詰まっています。
ここで食べ物や飲み物を通過させて、消化しながら栄養や水分を吸収していきます。
そしてその中でも腸は、かなり後半の位置づけです。
小腸、大腸と続き、最後は直腸を通過させてもと食べ物であったものを便として排出します。

腸内における食べ物や便は、自動的に直腸へと向かっているわけでもありません。
腸は約7.5~8.5メートルもの長さを有しており、複雑に絡み合っています。
そのため、推進力がまったくないともなれば食べ物や便は腸内を移動できないのです。

そこで役立っているのが、腸内に張り巡らされた繊毛と、繊毛を動かして便を移動させる蠕動運動です。
特に腸の中でも後半に位置づけられる大腸や直腸では、水分がかなり吸収されて便が硬くなりつつあります。
そのため、蠕動運動は必須ともいえる存在です。

体調が悪いと、この機能が低下してうまく便を送れず、結果便秘を起こしてしまいます。
だからこそ、腸機能を維持するのに役立つビタミンが重要となってくるのです。

腸の機能を後押しするビタミンを紹介します

ビタミンと一口にいっても、種類はさまざまです。
その中でも、便秘対策に効果的な種類は、どのようなものなのでしょうか。

主には、2つが挙げられます。
まずひとつが、ビタミンEです。
腸の機能をコントロールしている自律神経を整える働き、そして各器官を正常に保つ血行の促進などに期待できます。

そしてもうひとつは、ビタミンBです。
効果としては、ビタミンEとそこまで変わりはありません。
副交感神経と呼ばれる自律神経を刺激して、腸の蠕動運動を高める作用に繋げられます。
パントテン酸やビタミンB1が、その代表格となっています。

食事による便秘対策もあります

ビタミンをはじめとした栄養素は、いまやサプリメントで気軽に摂れる時代です。
ですが、もちろん食事面を意識することでも摂取は可能です。
おいしく楽しくビタミン摂取が続けられるので、より継続が楽に感じられるでしょう。

ビタミンEを多く含む食材は、緑黄色野菜や豆類・ナッツ・イモ類などが挙げられます。
代表的なものには、アボカドやアーモンド、ホウレンソウがあります。
次にビタミンB群ですが、こちらはウナギ・落花生・カツオ・レバーといった食材に豊富に含まれています。
いずれも身近に手に入れやすい食材なので、無理なく食事に取り入れられるでしょう。

そして、水分に関してもしっかり摂ることを意識してください。
ビタミン摂取と同時に意識することで、腸と便、重宝から便秘対策にアプローチができます。
余分な刺激が少ない、低ミネラルのお水であれば、なお効果的でしょう

身近な食材から摂れるビタミンで便秘を解消しましょう


毎日の食事で、健康まで意識するというのは結構大変でしょう。
ですが、便秘をビタミン面から解消しようと考えるのは、そこまで難しくもありません。
身近な食材によって、気軽に実践できるためです。
ビタミンE・Bを含む食材を進んで食べて、便秘対策をおこないましょう。
また合わせて、水分摂取への意識ももてるとより効果的です。
腸の活性化と便の軟化、両方から便秘の解消を後押しできます。

栄養面を工夫してお腹の調子を整えることが大切です

栄養学に詳しい一般の人というのは、そう多くないでしょう。
ですが、上記で紹介したような便秘対策向きのビタミンは、比較的有名なので摂取しやすいです。
便秘対策に適した食材を覚えて、進んで食事にとりいれてみてください。

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