便秘の解消法にゼリーは効果的?

便秘解消に適した種類のゼリーがあります


ゼリーにもさまざまな種類のものがあります。
固さや素材、色、香りなど、分類しだすときりがないほどです。
そしてその中には、事実便秘解消に適したタイプも存在します。
食べやすいおやつで気軽に便秘解消したい、そんな人に適しているでしょう。

ですが、ゼリーはあくまでおやつのひとつです。
ただ好きなだけ食べるともなれば、デメリットも生じてしまうかもしれません。
特徴を理解した上で、効果的に活用してみてはいかがでしょう。

ゼリーを固めるための成分が便秘対策に効果的です

ゼリーは、もともと液体であるに他なりません。
そこに適度な食感に固めるための成分を合わせることで、はじめて特有のゼリー食感が生まれます。
そして、この固めるための成分こそが、便秘対策に適した特徴をもっています。
ですが、ゼリーの種類によって使われている素材や分量はさまざまです。
便秘時向きの成分であるか、事前に確かめることが大切といえるでしょう。

便秘の苦しさを食べやすいゼリーで緩和しましょう

便秘に悩む人は、世の中多数存在しています。
それだけに、さまざまな対策グッズや方法が登場してきています。
ですが、服薬や運動、また高い費用が伴うものなどは、なかなか気軽に実践できません。
手軽に手に入れられるゼリーが役立つなら、気軽に対策ができることでしょう。
ゼリーを使った便秘対策のコツを、押さえていきましょう。

寒天や含まれる栄養素などが便秘対策につながります

ゼリーは、果汁などで味のついた液体を固めて作られます。
絶妙な食感が気に入っているという人も、多いことでしょう。
そしてこの固めるための成分というのは、主に寒天です。

寒天の原料は、海に生えているテングサという海藻を乾燥して作ります。
この乾燥したものを湯に溶かすことで、冷えると固まる独特の液体が完成します。
ここでポイントとなるのが、原料となっているテングサが水溶性食物繊維であるということです。
水溶性食物繊維には、便秘を解消する上でとても有効に感じられます。

腸管内にたどり着いてもなおゼリー状をしているため、便をやわらかくすることや、流れをスムーズにするなどの効果に期待できます。
さらに魅力的なのが、腸内に生息する善玉菌のエサになるということです。
これにより、腸内菌は増殖し、活動を活発化されるため、さらに機能が高まります。

また、カルシウム・マグネシウム・鉄・カリウムといったミネラル成分も豊富です。
そのため、腸内を適度に刺激する効果まで期待できます。

手軽なもので便秘対策をおこなうとメリットが多いです

前述の通り、寒天を使って作られるゼリーには、便秘解消に適した特徴が多数みられます。
寒天が多く使われている商品、比較的ハードなタイプを選ぶと、より効果が期待できるでしょう。

ゼリーは、スーパーやコンビニなどでも気軽に購入することができます。
それでいて、寒天100グラムあたり80グラムも食物繊維を含有しているため、食品内でもトップクラスの水溶性食物繊維摂取が可能となります。
食感のやわらかさ、食べやすさも伴うため、手軽な便秘解消法に感じられます。

さらに、基本的にカロリーが0という点もうれしいポイントです。
ダイエットや肥満対策をしている人でも、気軽に摂取できます。

手軽であることのメリットとしては、継続しやすさが挙げられるでしょう。
どれだけ寒天豊富なゼリーでも、継続的に摂らなければ便秘解消効果は出にくいです。
そんな面から考えても、ゼリーは数ある便秘対策の中でも有効な存在といえます。

ゼリー以外にもお手軽な便秘解消法があります

継続に適した、手軽な便秘解消法はゼリーだけでもありません。
以下の方法も、合わせて実践してみてはいかがでしょう。

たとえば、軽度のストレッチです。
仰向けになって、自分の手で軽く腸をもむようなマッサージをしてください。
適度な刺激が、腸機能の促進に繋がります。

そして、水分摂取への意識も効果的です。
便秘は、便の水分が乏しく硬くなった状態なので、十分な水分が摂れれば改善が大きく期待できます。
ポイントとしては、ミネラルが抑えられた軟水を選ぶということです。
ゼリーに含まれる寒天もミネラルが豊富であるため、合わせて摂ると腸に刺激が加わり過ぎるかもしれません。
軟水、もしくはピュアウォーターと呼ばれるお水を選ぶと良いでしょう。

ゼリーを固める寒天が便秘解消に適しています


ゼリーが便秘対策に適している理由、それはずばり、固めるための成分として寒天を使用しているためです。
原料のテングサは、水溶性食物繊維が豊富な海藻なので、腸内環境を整える作用が期待できます。
便をやわらかくする、流れを良くする、さらには腸内の善玉菌のエサになるなど、大活躍してくれるでしょう。
寒天が多く使われたゼリーをこだわって選ぶと、より効果的かもしれません。
手軽に続けられるので、ぜひ継続的に食べてみてください。

手軽なおやつでお腹の調子を整えましょう

便秘解消の定番的な存在といえば、便秘薬でしょう。
ですが薬で溜まった便を出すというのは、心身共に結構しんどいです。
ゼリーなら気軽に続けやすいので、無理なく楽にお腹の調子を整えられるでしょう。
ぜひ、試してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る