便秘対策にランニングは効果的なの?

ランニングは便秘解消のためのメリットが豊富です


適度な運動やヨガ、ストレッチなど、便秘対策として体を動かすことは有効といわれています。
ランニングについては、結構本格的な有酸素運動となるため、これらとはまた毛色が違うかもしれません。
ですが、ランニングもまた便秘に有効な運動のひとつとして数えることが可能です。

また、ランニングは便秘に対してあらゆる角度から働きかけます。
そのため、しつこい便秘についても有効かもしれません。
効果的な便秘解消法を探しているという人は、ぜひ注目してみてはいかがでしょう。

ランニングは全身を動かす手軽な運動法です

筋力トレーニングやヨガの場合、運動といってもそこまで本格的ではありません。
体の一部に特化したトレーニング、呼吸法重視といった具合に、全身を使った運動とは異なります。
その点、全身運動であるランニングは、これら以上ともいえる効果が期待できます。
便秘を意識した走り方をすれば、さらに有効でしょう。

便秘時におけるランニングの有効性を知っておきましょう

ランニングは、運動の中でも手軽におこなえるもののひとつです。
走る距離は自分次第なので、体力に合わせて実践できるのもメリットでしょう。
ぜひ、便秘への有効性を理解して実践してみてください。
健康的に、便秘を和らげることができるでしょう。

ランニングには便秘に効果的な理由があります

ランニングは、全身でおこなう有酸素運動です。
そのため、体のさまざまな部分を鍛えたり刺激したりすることに繋がります。
これこそが、便秘解消をも期待できる理由です。

具体的には、たとえば筋肉についてです。
排便のサイクルは、腸や肛門だけでおこなわれているわけでもありません。
それらを支えたり動かしたりするお腹周辺の筋肉も重要です。
そしてこれらの筋肉が衰えていると、排便がしっかりできず、便秘がちになってしまいます。
ランニングでは全身が鍛えられるので、便秘解消効果が期待できます。

次に、腸近辺を運動させられる点です。
ランニングによる有酸素運動は、全身に血液を行き渡らせる上でも有効です。
そしてこのメカニズムは、腸近辺の筋肉である腸腰筋を動かすことや、新鮮な血液を届けることに繋がります。
これもまた、便秘改善に役立つでしょう。

その他、気持ちよく走ることでリフレッシュできるという効果も関係しています。
日常を忘れて好きなように走ることで、ストレスの解消が図れるでしょう。
これにより、自律神経を整えて腸の機能を活性化することが期待できます。

便秘時に適した走り方があります

確かに、ランニングは全身運動であるため便秘解消に有効です。
ですが、ただ走るだけでは最適なやり方といえません。
便秘解消に適した走り方というものも、意識してみてください。

ランニング中は、お腹や腸を意識しながら走ってください。
ただのイメージとはいえ、お腹周りの運動量が増すため、一層の効果に期待できます。
また、フォームがきれいになるというメリットも加わります。

そして、自分の体力に合わせたメニューを組むことも欠かせません。
前述の通り、腸の働きには自律神経が密接にかかわっています。
そのため、無理なメニューでストレスを感じてしまうと、逆に便秘を悪化させる可能性もでてきます。
スピードや距離、コースの傾斜など、自分が続けやすい内容を意識してください。

水分補給も忘れないようにしましょう

ランニングをおこなうと、発汗作用も伴います。
これにより、日常生活時以上の水分が失われます。
ランニング中に脱水症状が起こると、症状そのものの負担はもちろん、転倒してケガをすることや、事故に巻き込まれる可能性も出てくるでしょう。
そのため、ランニング前後、さらには途中での水分補給もこだわってください。

おすすめの水分は、純粋なお水です。
ジュースやスポーツドリンクよりも吸収に適しており、速やかに体を潤せます。
ランニング中やその前後だけでなく、日ごろから十分な摂取を意識できるとなお良いでしょう。

またお水には、ミネラルの抑えられた軟水がおすすめです。
飲み口がすっきりしており、喉の渇きを癒やすのに最適です。
そして胃腸への刺激が穏やかなので、腸の機能を取り戻す上でも適しているといえます。

ランニングによる全身運動は便秘解消に役立ちます


便秘のとき、腸の機能は本来より低下してしまっています。
そのため、適度な運動で刺激することや新鮮な血液を送ることが大切です。
ランニングなら、腸への刺激はもちろん、腸近辺の腸腰筋や腹筋を鍛えられるので、大きな効果が期待できます。
また気持ちよく走ることでの、ストレス解消効果も有益です。
自律神経を整えることで、腸の調子を取り戻すことに繋げられるためです。
自分に合ったペースで、実践してみてください。

気持ちよく走って便秘を解消しましょう

ランニングを趣味で楽しんでいるという人も、多いかもしれません。
ですが、そうでない人にもおすすめです。
便秘の悩みを解消する、効果的な運動になるかもしれないためです。
上記のポイントを押さえて、便秘解消と合わせて楽しんでみてはいかがでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る