お肌の新陳代謝をアップさせるお水の飲み方

お肌の新陳代謝は内側から整えよう

お水の飲み方で新陳代謝をアップさせる
お肌は毎日少しずつの新陳代謝の働きによって、新しく変わっていきます。
新陳代謝をしなければ、人間の体はどんどんと古くなってしまいます。

しかし、その新陳代謝も加齢や生活習慣などで遅くなったり、停滞したりといったトラブルを抱えています。
お肌の新陳代謝を整えるには、潤いが必要です。

みずみずしく潤いを持った細胞や肌組織は、外からの刺激を受けにくく、なめらかに働きます。

内側からたっぷりと水分を与えることは、肌の奥から潤わせるために特に必要となります。

お肌は潤いの砦

お肌の組織は何層にも重なっており、それがそれぞれに潤いを閉じ込めて、守っています。

外からの刺激を守るための外側の角質層から、内側から運ばれてきた水分を蓄えてお肌のハリや潤いを守る層まで、一丸となって肌の健康と美しさを保っています。

潤いの砦となった肌表面の薄さはなんと、0.2ミリ。
ほんのこれだけの薄さで守り続けているのですから、衰えることも必須です。

お肌の新陳代謝でみずみずしさアップ

お肌の新陳代謝は古い皮膚を新しい皮膚に入れ替える働きのことで、人間の体は、お肌だけでなく、全ての組織でこれが行われています。

新陳代謝で新しい皮膚を作るのは、外からの刺激に耐えて、肌の潤いを守るため。
薄くて弱い皮膚は、傷つきやすく、外からの刺激に常に晒されています。

だからこそ、お肌の新陳代謝を活発にして、衰えた古い皮膚をどんどんと新しいものに変えていく必要があるのです。

お肌の新陳代謝のメカニズム

お肌の新陳代謝のメカニズムは、お肌のそれぞれの層の働きです。
いくつもの層に分かれており、それぞれの層が肌を守る役割とともに、新陳代謝のための仕事もしています。

奥の方から皮下組織、真皮、表皮、そして角質層(角質層は表皮の一部)の順に並んでいて、その順に栄養や水分が運ばれています。

皮下組織

皮下組織は皮下脂肪などとも呼ばれているとおり、脂肪分の多い部分です。保温と栄養補給を行っています。

ここには血管やリンパが通っており、栄養分や水分を受け取り、老廃物を排出しています。

真皮

真皮はコラーゲンで支えられており、その隙間をヒアルロン酸が潤いの成分で満たしています。

お肌のハリと潤いを保つ役割を持っているのはこの部分です。

表皮、角質層

表皮はお肌の新陳代謝の最前線です。
表皮の一番下の層で新しい皮膚を作り、表面へと送り出します。
順々に押し出されるようにして、表面を覆っている古い皮膚と入れ替わるのです。

一番上は角質層で、ここは固く皮脂などで満たされており、潤いが外に出ないように、また外から悪いものが入ってこないように守っています。

角質層は、新陳代謝で、下から出来てきた新しいものと交換しますが、剥がれにくくなったり、分厚く溜まってしまうこともあります。

これによって新陳代謝が乱れて、お肌にくすみができるのです。

お肌の新陳代謝のためにできること

お肌の新陳代謝が衰える原因としては、栄養分や水分が十分に運ばれず、新しい細胞が作れないことや、角質層にたくさんの古い角質が溜まってしまい、剥がれなくなってしまうことなどです。

そのため、新陳代謝をうまく機能させるためには、十分に水分や栄養分を与え、角質をはがれやすくすることが大切です。

中でも水分の補給は、働きをスムーズになめらかにするために重要です。

内側から水分を与える

内側から水分を与える必要性は、水分そのものの必要性だけでなく、栄養分の運搬にも関係しています。

血流の良さを作るのも水分です。
血液の中の水分が減ると、血液の成分が濃くなりすぎて、ドロドロとしてきます。

適度な水分量を保って、サラサラの血液にしておくことで、血流が良くなり、栄養分の運搬もスムーズになります。

外側から水分を与える

角質層のために、外側から水分を与えることも大切です。

化粧水などでも良いですが、シンプルにお水を塗るという方法もあります。
シンプルなお水なら、刺激も少なく、安心です。

浸透しやすいお水で角質層に潤いを与えて柔らかくして、はがれやすくしてあげます。

お肌に良いお水を選ぶ

お肌に水分を与えるのであれば、浸透しやすく、新陳代謝を促進できる水分を選びたいものです。

内側から水分を与えるためには、吸収の良い不純物のないお水が良いでしょう。
なにも入っていないシンプルなお水なら、吸収も早く、すんなりと肌まで届いてくれそうです。

ミネラルウォーターも良いのですが、成分によってはお腹を緩くしてしまい、水分補給どころか下痢などで水分を大量に失うことがありますので、注意が必要です。

外側から与えるお水も、できれば余計な成分のないものを。
やはり、浸透しやすくするため、よりシンプルなものを選んだほうが良いでしょう。

お水の種類を選ぶ

新陳代謝をあげるお水の選び方
お肌の新陳代謝のためには水分補給が欠かせませんが、きちんとお肌まで届くように、そして新陳代謝がしやすいカラダづくりのためにも、適したものを選ぶべきです。

お水は成分がシンプルで浸透しやすいものの一つです。
お水の種類には、水道水やミネラルウォーター、ピュアウォーターなどがあります。

全てのお水は体の水分を増やしてくれますが、中には吸収を阻害する成分が含まれているものもあります。

ミネラルウォーターのミネラル分や水道水の塩素などは、体に合わないと吸収しにくくなることがあります。

たっぷりと潤いを与えてお肌の新陳代謝

お肌の新陳代謝には、たっぷりと水分を取って潤いを与えてあげることが必要です。
栄養と水分を豊富に含んだお肌の組織は、肌の状態を守り、活発に働ける良い環境を作ります。

水分補給には体にお肌に良いお水で。
吸収しやすいものを選ぶことがポイントです。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る