ダイエットで水分にこだわる意味とは?

ダイエットにおいて水分は代謝を上げるうえで大きな意味があるといえます


そもそも、ダイエットとはどのような仕組みで成り立つのかご存知でしょうか。

それはずばり、代謝を促進させているためです。

そして水分にこだわることは、この代謝向上において大きな意味を持ちます。

脂肪を燃焼させる、体重を落とすことが目的であるにもかかわらず、摂取する水分が重要というのは少し不思議な理論かもしれませんが、これが欠かせません。

ダイエットと水分の関連性を正しく理解して、意味のある努力を行いましょう。

人の身体の多くは水分で占められている

たかが水分と、侮ってはいけません。

何せ、人の身体は約60%もの割合が水分で構成されているためです。

そのため、正しいお水の選び方、摂り方を意識することにより、全身の代謝に期待できるというわけです。

またその他、食事量を抑える効果にも期待できます。

シンプルながら、意識しておいて損のない存在となっています。

ダイエットにおける水分の意味を知ろう

水分が重要といわれても、ではどうすればいいのかと、少し悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

どのような意味合いを担っているのか、役割を理解することで、より重要性が理解でき、また進んで摂る努力をできるようになるでしょう。

以下では、ダイエットにおいてなぜ水分が重要なのかをまとめています。

水分の重要性、そしてどのように摂れば良いのかを理解して、適切に役立ててみてください。

水分摂取で期待できる代謝作用とは

代謝は、いわば体内におけるサイクル機能のことです。

必要なものを外部から取り込み吸収する、そして不要なものは排出するといった流れです。

代表的なものとしては、消化吸収や細胞のサイクル、脂肪のエネルギー変換、そして血の流れなどが挙げられます。

脂肪のエネルギー変換とはつまり脂肪燃焼のことであるため、ダイエットとも深い意味を持つことが窺えるかと思われます。

ではいったい、なぜ水分がこれら機能に作用するのでしょうか。

理由は、こうしたサイクルのほとんどがお水を主体としておこなわれているためです。

十分な水分がなければ細胞は理想的な機能を果たしませんし、脂肪や老廃物、そして血液の運搬も、流れを担うお水があってこそです。

水分を十分に摂ることで、これらサイクルを理想的なレベルで保つことができます。

だからこそ、ダイエットを成功させるにおいて水分は大きな意味を持つといえるのです。

身体に必要な水分とは

前述の通り、人の身体は約60%が水分で構成されています。

ではいったい、この分量からどれくらいの割合が減少したときに水分補給するべきなのでしょうか。

それは、2~3%ほどといわれています。

60%も保持しているにもかかわらず、わずかこの程度の減少であっても、見逃せない変化になってくるのです。

たったこれだけでも、喉の渇きのみならず、咳や頭痛、めまいといった体調の変化すら懸念されてくるほどです。

それにより、1日に摂るべき水分量は、だいたい体重×30~40ミリリットルとなってきます。

人によりますが、1日2,000ミリリットルほどは摂るべきというわけです。

一気に飲んでも理想的な効果は得られないので、コップ1杯ずつに分けて、こまめに摂る方法がおすすめです。

ダイエットに効果的な水分摂取のタイミング

どうせ水分を摂るのであれば、よりダイエットに効果的なタイミングでお水を飲みたいものです。

目的がダイエットなわけですから、より意味がある摂り方となってくることでしょう。

理想的なタイミングとしては、空腹時が挙げられます。

身体が飲食を求めている状態であるため、よりスムーズな吸収に繋げられます。

またこの場合、代謝を上げられることはもちろん、空腹感の抑制にも期待できます。

胃液が薄められて酸性度が下がることにより、脳の感じる空腹感を抑えられるのです。

食事制限は簡単でありませんが、このようにお水を活用すれば、無理なく食事量を下げることが可能になってきます。

水分はダイエットを効率化させるうえで意味があります


人の身体は、約60%もの割合が水分でできています。

そのため、正しい摂取方法や分量で補給できると、代謝を上げることに繋げられます。

主には、体重×30~40ミリリットルの分量を、1日複数回に分けてこまめに摂るといった具合です。

代謝は、必要なものを取り込み不要物を排出するサイクルのことなので、ダイエットにも関連深い機能です。

適切な水分摂取を意識して、太りにくく痩せやすい体質を目指してみてください。

こまめな水分摂取で意味あるダイエットをしましょう

近年は、美容や健康などあらゆる目的を持ってダイエットに励む人が少なくありません。

それだけに、正しい方法でないやり方までもが、広く広まっています。

水分を意識したダイエットは、体内機能に着目した意味ある方法です。

正しく理解して実践してみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
続きを読む

関連記事

ページ上部へ戻る