ダイエットに適した水分の飲むタイミングとは?

ダイエット時の水分を飲むタイミングは身体へのメリットを考えることが重要です


水分を摂るという作業は、とてもシンプルです。

味がないため好き嫌いに左右されませんし、運動を伴うダイエットと異なりごく自然な動作です。

しかし、飲むタイミングに関しては、いつでも良いというわけでもありません。

ダイエット効果を期待したいのであれば、理想的なタイミングも考えるべきです。

おおまかな考え方としては、身体にメリットがあるタイミングといえるでしょう。

お水とはいえ、飲みすぎると水太りなどの原因ともなってしまうためです。

コツを押さえた水分補給

水分を飲むタイミングを考えるにあたり、そこまで専門的な知識は必要ありません。

身体の水分が不足しそうなタイミングを考えて、事前に補っておけば良いのです。

とはいえ、ダイエットを目的にするのであれば、少しコツも覚えておくべきでしょう。

ちょっとした意識こそが、理想の結果へと導いてくれます。

理想的な飲むタイミングを習慣づけよう

お水を飲むという手軽な作業でも、毎日細かく考えていては、ストレスにも繋がってしまいます。

それこそ、飲むタイミングは何時何分、何ミリリットルといった具合に細かすぎると、すぐ挫折してしまうかもしれません。

ですが、理想の飲み方を習慣づけられれば、毎日自然に実践できます。

ちょっとしたコツを習慣づけて、日々楽しく取り組めるよう心がけてみてください。

ずばりダイエットに適した飲むタイミングとは

水分を摂るうえで適したタイミングは、いくつか考えられます。

ダイエットを目的とした理想の飲むタイミングは、なかでも特徴的といえるでしょう。

お水を飲むタイミングといえば、喉が渇いたときや食事時の飲み水としてなどが一般的です。

ですがダイエットを捗らせたいのであれば、食前の空腹時が効果的となります。

なぜなら、以下2つのメリットに期待できるためです。

お腹を膨らませられる

空腹状態で早速食事を始めると、空腹感に任せて好きなだけ食べてしまいます。

ダイエット中で食事を控える意識を持っていたとしても、なかなか食欲は止められません。

しかし、事前にお水でお腹を膨らませておければ、その分食事に頼る必要がなくなります。

無論、お水はノンカロリーなので、太ることを気にする必要もありません。

お腹が空いたという脳の認識も和らげられる

お腹が空くと「お腹が空いた」と認識しますが、実際のところそう判断しているのはお腹ではなく脳です。

そのため、本当に空腹感を抑えたいのであれば、お腹を膨らませるだけでは物足りません。

ですが、この点に関しても食前の水分摂取が効果を発揮してくれます。

胃酸を薄めて酸性度を下げることにより、脳にも満腹であるという情報がいき届くためです。

健康上でも重要な飲むタイミング

ダイエット時は食事を控えることが多いため、何かと体調を崩しやすいです。

しかし、痩せるために身体を悪くしてしまうというのも、それは本末転倒といったところです。

健康を考えながら、取り組むべきといえるでしょう。

お水を飲むタイミングは、そんな健康管理においてもポイントとなってきます。

水分不足を未然に防いで、体調不良を避けられるためです。

おすすめは、運動前や入浴前といった、汗をかく前のタイミングです。

脱水症状を防いで、理想的な体調を維持しましょう。

またその他、就寝時も意外に発汗するので、寝る前のタイミングも重要です。

飲むタイミングの工夫でダイエットを促進させることも可能です

前述でダイエットに適した水分の摂り方として、食前をご紹介しました。

それにより、食べ過ぎ防止効果が期待できるためです。

ですが、水分摂取は太ることの防止だけでなく、体重を落とす作業そのものにも有効です。

入浴の際、ぜひ半身浴をしながらちびちび少量ずつのお水を飲んでみてください。

これは水分補給のためでなく、発汗を促すための飲み方となります。

汗には老廃物も含まれており、全身の代謝が促されます。

お水を使った、手軽なダイエット法として魅力的です。

水分を飲むタイミングの工夫でダイエット効率化が期待できる


水分は、意識せずとも毎日かならず飲んでいるかと思われます。

ですがこの通り、飲むタイミングひとつを工夫するだけで、ダイエットにも役立ってくれます。

ダイエットは、誰もが簡単に成功させられる存在でもありません。

それだけに、手軽に促進できるようなコツはとても有益であるといえます。

また水分への意識は、健康維持においても有効なポイントとなってきます。

健康的にダイエット成功を目指すのであれば、知っておいて損のない方法といえるでしょう。

お水を飲むタイミングでダイエット成功に近づきましょう

お水を飲むということは、決して難しい作業でもないはずです。

にもかかわらずダイエットの成功を後押しするのですから、活かさない手はないといったところです。

コツを覚えて、ぜひ習慣化してみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
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