水分をしっかり摂ることはダイエット効果がある?

水分をしっかり摂取することは健康的なダイエット効果を期待することができます


カフェイン飲料やジュースなどではなく、お水をしっかりと飲むことが身体の健康に良いといわれています。

他にもお水ダイエットと称してお水を多めに飲むことによってダイエット効果を狙う方法も存在します。

水分を多めに摂取すると水ぶくれのような状態になってしまうのではないかと心配する方もいますが、長期的に、そして基本的に考えて、人体にとって水分補給は非常に重要なので、健康的にダイエットするのに適していると言えるでしょう。

水分をしっかり摂取することによるダイエット効果は間接的なものです

お水はそれ自体が脂肪をどんどん燃やすものというわけではありません。

水分をしっかり摂取することによる体内機能の向上が健康的で太りにくい身体作りの役に立つということになります。

健康的なダイエットとしてはもちろん、人間にとって十分な水分補給は欠かせないのです。

水分を多めに摂って代謝を高めダイエット効果を狙いましょう

ダイエットをするというと真っ先に考えつくのが食べる量を減らすということだと思います。

もちろんカロリーコントロールなどは大切ですので、健康を害さないように上手に食事を調整しながらダイエットをしていくことは大切です。

しかし長期的に見て健康的に、痩せやすく太りにくい身体を作っていきたければやはり身体の代謝機能を高めてあげることが重要です。

ただ単に食べる量を落としてダイエットをしていると筋肉量も減って代謝が悪くなり、リバウンドしやすい身体になってしまう可能性が高いです。

そしてこの代謝を高めるという点で重要なのが十分な水分の摂取です。

水分を多めに摂って代謝を高め血行を良くすることには想像以上のメリットがあるのです。

水分と代謝の関係は大切です

では水分の摂取と身体の代謝にはどんな関係が存在しているのでしょうか。

まずお水を飲むと身体の体温を下げることにつながります。

それに連動して人間の脳は体温を上げようとしてエネルギーを使うようになり、基礎代謝が上がっていくという流れになっているのです。

お水を多めに飲むことによって常日頃から身体がエネルギーを使い基礎代謝が高まるようにしてあげることで、表面的なダイエットではなく、長期的に見て健康的なダイエットへとつながるというわけです。

ダイエットではなくても美容への関心が高い方は1日で2リットルほどのお水を飲むようにしている方もいますが、特に朝起床してからすぐにコップ一杯のお水を飲むことはその日1日の身体の調子を上げていくうえで重要です。

ダイエットと共に美容にも関心を向けましょう

せっかくダイエットをするなら、肌の美しさなど美容面でも向上を目指すとますます楽しくなることでしょう。

お水をたくさん飲むことは身体のデトックス効果があるとされていて、別段ダイエットをしたいわけではない多くの女性、モデルさんなどもその効果を実感しているようです。

お水をたくさん飲むということは当然利尿作用が良くなりトイレに行くようになりますので、老廃物を効果的に排出することにつながりデトックス効果が期待できるというわけです。

そして老廃物がうまく排出できると内蔵の機能が良くなりますので、そのおかげでやはり基礎代謝が上がるという仕組みになっています。

やはりお水をたくさん飲むことは代謝を上げることにつながり質の高いダイエットへとつながることがわかります。

ウォーターサーバーがあればお水問題は解決

お水なんていつでもどこでも飲めると感じている人も多いのではないでしょうか。

確かに一昔前は水道の蛇口からでも平気でお水を飲んでいたかもしれませんが、近年では水道水をそのまま飲むことにためらいを感じる人は多いものです。

やはり大量にペットボトルでお水を買ったり浄水器を設置したりとさまざまな方法で綺麗なお水を確保しているわけですが、なかでも手軽で便利な方法といえばウォーターサーバーでしょう。

ウォーターサーバーは使い勝手が良く見た目もスマートなため、オフィスなどを中心に設置されている場所が増えています。

家庭用のウォーターサーバーも人気があり、ダイエット目的や、お料理目的など綺麗なお水をいつでもすぐに使用することができます。

お水を確保するのにある程度の費用をかける気持ちがあるなら、ウォーターサーバーをおすすめします。

食べ物にも水分は含まれています


ダイエットをする人の多くは、食べる量を減らすという方法を取り入れるものですが、実は食べ物にも水分は含まれていて、食事の際にそこから私たちの身体は水分を摂取しています。

食べる量を減らすということは、本来食べ物から得られるはずの水分をその分摂取できていないということにもなります。

ですから食べる量を減らしてダイエットしている人は、特にお水をしっかり飲むことがおすすめです。

健康的なお水ライフはウォーターサーバーで手に入れましょう

私たちの命を支える貴重なお水はさまざまな方法で手に入れることができます。

水道から出るお水もありますし、お店で売っているペットボトルのお水もあります。

しかし家庭で常に、そしてすぐに綺麗なお水を利用したければウォーターサーバーがおすすめです。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
続きを読む

関連記事

ページ上部へ戻る