授乳中のダイエットと水分の関係は?

授乳中のダイエットでは水分を多く含んだ脂肪を落としやすいといえます


妊娠中に増えてしまった体重を産後に早くダイエットをして落としたいと考える人は多いことでしょう。

産後あっという間にスタイルを戻す人が多いので、自分も頑張らなくてはと考えるのでしょう。

もちろん産後は身体がかなり疲れている状態なため、あまりに早いタイミングでの無理なダイエットは禁物です。

しかし実は、産後のダイエットでは比較的早く脂肪を落として体重を元に戻すことができるといわれています。

ポイントは水分が多い脂肪です。

妊娠の際についた脂肪には水分が多く含まれているので産後の授乳中のダイエットは大変ではありません

なぜ産後のダイエットが比較的やりやすいかというと、妊娠中についてしまった脂肪は流動性脂肪という脂肪で、水分を多く含んだ脂肪なのです。

そのため完全に定着する前にダイエットをすればその水分が多く含まれた脂肪を落とすのはそれほど難しいわけではありません。

無理のないダイエットで戻すことが期待できます。

授乳中のダイエットは十分に身体を気遣うことが重要

授乳中のダイエットでは自分の体調を十分に気遣うことが優先で、とにかく早く体型を戻したいという気持ちで身体に負担のかかるダイエット方法をするべきではありません。

授乳中、それも出産からほどなくはダイエットを始めることは勧められません。

産後の1ヶ月検診などで身体の調子を確認しつつ、お医者さんにも相談しながらダイエットをスタートさせたほうが賢明です。

くれぐれも産後は身体が疲弊しきっているということを忘れないようにして、まずは安静にして身体の機能を回復させることに努めましょう。

一方で産後の半年間は痩せやすいともいわれていますので、妊娠中についてしまった脂肪を落とすのに適している期間ともいえます。

身体に無理なく、しかし遅くならないように健康的に痩せていくことを目指しましょう。

流動性脂肪をしっかり落とす

妊娠中についてしまった脂肪は流動性脂肪と呼ばれており、その脂肪の中には水分が多く含まれています。

それゆえその脂肪がしっかりと身体に定着する前の産後半年間は体重を、また脂肪を落としやすいというわけです。

多くのお母さんが産後ダイエットとしてゆるやかなウォーキングや骨盤の矯正、ヨガなどにチャレンジしています。

しっかりと筋力を取り戻して引き締まった女性らしい身体を取り戻すためにそうした運動をしているわけです。

筋力が衰えてしまっていると身体の基礎代謝は下がってしまいますので、どうしても太りやすくなりますし、痩せにくくもなります。

それで適度に筋力を取り戻せるように運動や筋トレを生活の中に徐々に取り込んでいくことは大切だといえます。

授乳中の水分不足は危険

妊娠中についた脂肪に水分が多く含まれているからといって、水分補給をしないで体重を減らそうとすることは避けてください。

妊娠中、産後に限らず人間はしっかりと水分補給することが必要です。

赤ちゃんの体重1キロにつき150mlの母乳が必要と言われていますので、授乳中はそれだけお母さんの身体から余分に水分が失われていることがわかります。

ですから授乳中は通常以上に水分補給をしっかりすることが大切なのです。

おそらく意識して多く水分補給をするくらいでなければ適切な量の水分を摂取することはできないかもしれません。

産後の体調の回復が順調であれば産後1ヶ月くらいでダイエットを開始する人もいると思いますが、くれぐれも水分不足に注意しましょう。

子供もお母さんもウォーターサーバーで水分補給

赤ちゃんが生まれると子供の水分補給にも気を使わなければなりません。

もちろんお母さん自信も健康面でも美容面でもしっかりと水分補給をしなければいけないので、親子揃ってキレイなお水を毎日摂取するためにも家庭用ウォーターサーバーの導入がおすすめです。

家庭にウォーターサーバーというとなんとなく大げさな気がしてしまうかもしれませんが、最近では比較的多くの家庭でウォーターサーバーをキッチンやリビングに設置しているようです。

子供がいると飲料水としてのお水だけでなく、料理に使うお水も含めてなにかと気を遣うものです。

食材もお水もとにかく質の良いものにしたいと考えているお母さんは多いといえるため、これからますますウォーターサーバーの人気は上がってくるでしょう。

体型よりも体調を優先させましょう


産後ダイエットで無理なやり方をしてしまう人としては、すぐにでも元の体型に戻したいという焦る気持ちがあることでしょう。

しかし体型よりも体調を優先させるべきなのは明らかなので、水分補給や栄養摂取はもちろんのこと、ハード過ぎるトレーニングを避けるように気をつけましょう。

また水分補給が大事だといっても、あまり冷たく冷やしたお水を飲んでばかりいると身体を冷やしてしまい、血行が悪くなる可能性もありますので注意が必要です。

産後ダイエットは十分な水分と栄養を摂取しましょう

産後にお母さんが取り入れる水分や食べ物は、母乳やお母さんの体調に大きな影響を及ぼしますので、無理なダイエットは避けて健康的に子育てをし、体型を戻していけるように頑張りましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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