活性酸素が身体に及ぼす影響とはなにか?

活性酸素の影響が病気の原因に

活性酸素が病気の原因に
活性酸素は、身体の細胞に影響を与えます。
活性酸素は身体の中のその他の組織に結びつきやすい性質を持っていて、そこで細胞に結びついて身体を錆びさせます。

皮膚の老化現象もさながら、細胞を壊された組織ががん化することもあるため、非常に危険なものとなります。

活性酸素は体に悪影響を及ぼす前に除去して、健康を阻害しない体内環境を作るように対応するべきです。

水素水であれば、活性酸素のうち悪いものだけを選んで除去することができるため、適しています。

悪玉活性酸素とは

活性酸素にはもともと良い善玉活性酸素が多いものです。

しかし、汚染された空気や乱れた生活習慣や食生活などの影響を受けることで、善玉から悪玉へと変わってしまうことがあります。
そうなった活性酸素は体内の細胞などに結びついて体を酸化させていきます。

酸化した体の中の細胞などは傷つき、老化や病気の原因となってしまうのです。

活性酸素が身体の及ぼす影響を回避するために

活性酸素が大量に発生したら、身体に及ぼす影響が心配されます。
活性酸素の働きは、身体の中の細胞を錆びさせて老化し、壊すことです。

本来であれば、この働きによって細菌や化学物質などを攻撃するための身体の防衛システムとして働くものですが、悪玉化してしまったことによって自分自身の細胞さえも攻撃してしまうほどの攻撃力、酸化力を身につけてしまったのです。

これの影響を回避するためにはこの強力な活性酸素を除去する抗酸化力に頼るしかありません。

体の中や食べ物に入っている成分もありますが、水素はその中でも協力な抗酸化力の持ち主なのです。

活性酸素が身体に及ぼす影響とは

悪玉活性酸素は体の中で発生すると、DNAを作っている核酸を酸化させてしまいます。

また、細胞膜に含まれる不飽和脂肪酸を酸化させることで過酸化脂質にします。

細胞が攻撃されて

細胞の核酸は攻撃され続けると変質して細胞ががん化することがあります。

がん化の原因は攻撃されたDNAが情報を書き換えられてしまうためとも言われています。

過酸化脂質になると

不飽和脂肪酸が過酸化脂肪酸になると蓄積され続けて、臓器や組織、細胞の中に入り、活性酸素同様破壊を始めます。

活性酸素よりもしぶとく手ごわい成分であり、多くの病気の元になります。

美容にも悪い活性酸素

活性酸素は、皮膚のコラーゲンやエラスチンなどを酸化させて美容面でも影響を与えます。

活性酸素の発生には、紫外線も関係しているため、日焼けは大敵です。
さらに激しい運動でも発生すると言いますから、ダイエットの際のメニューにも注意が必要かもしれません。

皮膚の酸化とハリや潤いを留める成分の破壊によって、肌の老化が始まります。

また、紫外線によっても活性酸素は生まれやすくなります。
紫外線に当たるとたくさん作られた活性酸素から肌の守るためにメラニンが出てシミやソバカスができます。

ハリや潤いを守る成分が活性酸素で破壊されていると、そのメラニンを排出するためのターンオーバーが衰えて、シミやソバカスが残りやすくなってしまいます。

恐ろしい活性酸素の影響を回避するために

活性酸素はこの他にも、アルツハイマーや、生活習慣病など身体のいたるところで影響を与えます。

身体中のどこへでも入り込み、悪影響を与える活性酸素に対抗するためには、小さな成分でも悪玉活性酸素に対して大きな影響力を持った水素が重要です。

身体の中には、もともと活性酸素を抑制する成分がありますが、数が増えてしまった活性酸素と戦うためには、意識的に強い抗酸化作用を身体に入れなければいけません。

水素は小さな分子であるため、脳などで影響を与えている活性酸素にも効果を与えることができます。

また、酸素と結びついて水となりやすい水素は、活性酸素も水に変えて、体への刺激なしに活性酸素を除去する効果があるのです。

水素を体の中に取り入れるには、そのままのガス状では浸透しないため、水に溶かした水素水の形が適しています。

水素水は飲むだけで体のあちこちに浸透して、そこの活性酸素と結びついて水に変えてくれるのです。

悪玉活性酸素だけを除去して

水素で悪玉活性酸素を除去
活性酸素が身体に悪影響を与えるといっても、悪いのは悪玉化した活性酸素だけです。

細胞分裂の際に必要に応じて出るスーパーオキシドは善玉活性酸素と言われており、毎日の身体の働きによって生まれているものです。

この活性酸素がなんらかの刺激によってヒドロキシラジカルに変わりますが、これが最も注意したい悪玉活性酸素です。

この活性酸素が細胞を壊して回り、肌の老化や病気を進行させる恐れがあります。
そのため、身体に大きな影響を及ぼす悪玉活性酸素にしっかりと効く水素が必要となるのです。

活性酸素の影響は深刻

活性酸素は体のあちこちに大きな影響を及ぼします。
皮膚の老化だけでなく、がんや脳の病気なども引き起こす恐れがあると言われています。

そんな活性酸素をしっかりとピンポイントで除去できる水素水は私たちの健康を支える大きな味方となってくれるでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

ウォーターサーバーの水素水がアルミパウチよりもお得な3つの理由
水素水をウォーターサーバーに変えてよかった。流通経路で水素が抜けてしまう心配がない。できたての高濃度水素水が飲める。1杯あたりの価格が13円とお得。トーエルの水素水キットは分子状水素を含んだ高濃度水素水を生成できます。 ウォーターサーバーで3.4ppmの高濃度水素水が飲める事をご存知ですか? 水素水はアルミパウチ容器が有名ですが、なぜウォーターサーバーがお得なのか3つのポイントに分けてご紹介します。
独自技術で開発した水素水キットで高濃度水素水を今すぐ利用しよう
最高品質のピュアウォーターで話題の水素水を!水素水で若々しく健康に トーエルの水素水について詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る