活性酸素の種類とは?

活性酸素には4種類あると言われています

4つの活性酸素
体内で発生する活性酸素には次の4種類があると言われています。

ウイルスやエネルギー代謝の過程で最初に、大量に発生するスーパーオキシド、スーパーオキシドが反応し、常に発生している過酸化水素、スーパーオキシドから生まれた過酸化水素が反応して発生するヒドロオキシラジカル、紫外線などの光の刺激によって皮膚や眼に発生する一重酸素、という種類があります。

酸化力が最もつよいのがヒドロキシラジカルです。

酸化力が強いのがヒドロキシラジカルという種類の活性酸素です

活性酸素の中でもヒドロキシラジカルという種類のものが、一番酸化力が強く、あらゆる化合物を反応します。

体への悪影響を及ぼすのが、このヒドロキシラジカルです。

活性酸素は体に必要なものですが、悪玉活性酸素のようなものは取り除くことが必要となります。

活性酸素はもともと体に必要なものです

活性酸素と聞くと、病気や肌荒れの原因となる悪い影響を及ぼすもの、という印象があるでしょう。

しかし、もともと活性酸素は私たちの体には必要なものなのです。
ところが過剰に増えてしまうと悪玉活性酸素となり、体に悪影響を及ぼします。

現代では活性酸素が増えてしまう要因がたくさんあります。

それらを排除することは難しいので、まずは自分で活性酸素を増やさないように対策をとることが必要となります。

体内での活性酸素の役割とは?

人間とはじめ、すべての生き物は体の中に取り入れた食べ物をエネルギーに変えて生命を維持するメカニズムを持っています。

そのエネルギーに変える働きをサポートするのが酸素です。

例えば、1日の食事の中で、約2000キロカロリーを摂取し、それを体内でエネルギーに変えるには500リットルもの酸素を使います。

体内に入った食べ物が消化され、血液によって体の隅々の細胞に運ばれ、細胞の中のミトコンドリアでアデノシンニリン酸、アデノシン三リン酸というエネルギーを蓄積した分子が作られるのですが、酸素はそのメカニズムの中で化学反応を効率的に行うために必要なものなのです。

活性酸素の特徴は酸化です。

酸化は細胞をサビつかせる、と考えられますが、酸化の力は殺菌作用にもなるのです。
そのため、活性酸素は体内に入ってきた細菌などを駆除してくれる役割もあります。

そういった働きをするためにも、体内では活性酸素が作られているのです。

体に悪影響を及ぼす活性酸素とは?

活性酸素が増えすぎると、さまざまな悪影響を及ぼします。

その活性酸素がヒドロキシラジカルです。

ヒドロキシラジカルは悪玉活性酸素と呼ばれ、酸化力が非常に強く、本来であれば細胞を保護してくれるはずの活性酸素なのに、細胞にダメージを与えてしまいます。

大量に発生し酸化が強くなった活性酸素が人体に与える害は、約200種類と言われています。

糖尿病、高血圧、動脈硬化、脳卒中、老人性痴呆、心筋梗塞、がん、白内障、アトピー性皮膚炎、胃炎、肝炎、関節炎、自己免疫疾患、ストレス性潰瘍、パーキンソン病、歯周病、肌老化などもあります。

細胞を錆びつかせ、遺伝子も傷つけてしまう活性酸素は、増えすぎないようにすることが大切です。

現代においては、どのように活性酸素を取り除くかということが、老化防止に大きくつながるのです。

活性酸素が増える原因と対策

活性酸素が増える原因として考えられているのは、ストレス、紫外線、喫煙、過度な飲酒、食品添加物、大気汚染、激しい運動などです。

人間の体はストレスを感じるとそれに対抗しようとして、副腎皮質ホルモンが分泌されます。
そのホルモンが分泌されると同時に活性酸素も作られるのです。

喫煙をすると有害物質が体内に入るため、それから細胞を守るため活性酸素が増えるのです。

紫外線を受けると、皮膚を守るために活性酸素が増えます。

アルコールも分解される際に活性酸素を増やします。

このような活性酸素を増やさない、また減らすにはまずは規則正しい生活習慣が大事です。
不規則な生活で睡眠不足が続けばストレスが溜まり活性酸素が増えてしまいます。

さらに、ストレス解消法として運動をしたり、リラックスしたりする時間を作ることも大事です。

また、抗酸化作用のある食べ物を積極的に食事に取り入れていくことも、活性酸素の対策となるでしょう。

抗酸化作用の高い水素水もオススメです

抗酸化作用の高い水素水
活性酸素を減らすには、健康的な生活が大事です。

栄養バランスのとれた食事とともに、体の健康のためには水分補給も重要です。

水分をしっかり取り血行をよくすることで、肩こりなどの不快な症状が緩和されることもあり、ダイエットにもなります。

特に抗酸化作用が高いと言われる水素水を飲むと、水分補給のメリットのほか、活性酸素の除去にもつながり、美容と健康にいい効果をもたらすでしょう。

活性酸素を減らすには規則正しい生活をしましょう

活性酸素は体のためには必要なものですが、増えすぎると悪玉活性酸素となりさまざまな病気の要因となります。

対策としては規則正しい生活と栄養バランスのとれた食生活を送ることが必要です。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

ウォーターサーバーの水素水がアルミパウチよりもお得な3つの理由
水素水をウォーターサーバーに変えてよかった。流通経路で水素が抜けてしまう心配がない。できたての高濃度水素水が飲める。1杯あたりの価格が13円とお得。トーエルの水素水キットは分子状水素を含んだ高濃度水素水を生成できます。 ウォーターサーバーで3.4ppmの高濃度水素水が飲める事をご存知ですか? 水素水はアルミパウチ容器が有名ですが、なぜウォーターサーバーがお得なのか3つのポイントに分けてご紹介します。
独自技術で開発した水素水キットで高濃度水素水を今すぐ利用しよう
最高品質のピュアウォーターで話題の水素水を!水素水で若々しく健康に トーエルの水素水について詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る