ウォーターサーバーを隅々まで洗浄してくれるサービスとは?

ウォーターサーバーをしっかり洗浄してくれるメンテナンス

ウォーターサーバーのメンテナンスがしっかりしている業者もある
ウォーターサーバーを取扱っている各社では、機器のメンテナンスに関するシステムが大きく異なります。

設置場所で点検や清掃などをしてくれるところや、機器ごと交換するところなどが挙げられます。
その中でも、やはり新品同様の機器にまるごと交換してくれるサービスがおすすめです。

徹底的に洗浄、または部品交換などを行った後の機器に取り換えてくれるならそんなにいいことはありません。

どうしても訪れる劣化やたまっていく汚れ

いくらお水のみを使っていると言っても、やはりウォーターサーバーを使い続けていると劣化が来たり、汚れがたまって来たりするものです。

特に内部のこととなると利用者はほぼ手をつけられませんから、毎日外部のメンテナンスをしているだけではどうにもならないことがあるのです。

そこで利用したいのは、ウォーターサーバーの会社が行う交換・洗浄のメンテナンスです。

ウォーターサーバーは交換・洗浄サービスがベスト

毎日安全に使い続けるためには、ウォーターサーバーにもメンテナンスが必要です。
以下では、ウォーターサーバーのメンテナンスにおいて交換・洗浄を行ってくれるサービスがベストである理由を述べます。

メンテナンスの種類

ウォーターサーバーのメンテナンスウォーターサーバーのメンテナンスにおいては、主に行われているのが以下のような方法です。

設置場所に出向いて点検・清掃

ウォーターサーバーの会社の担当者が設置場所に出向き、その場で点検や必要に応じて清掃などを行ってくれるものです。

もちろん、外側から見えるところはプロの技術でメンテナンスしてくれるわけですが、内部まで分解して見ることはできません。

そのため、内部の汚れや部品の劣化までには対応できないと考えられるのです。

機器ごと交換、洗浄

このシステムは、定期的にウォーターサーバーを交換し、洗浄や部品交換をしっかり行った新品同様の機器に取り換えるというものです。

これなら、会社側で隅々まで分解して徹底した洗浄を行った上、劣化した部品があれば即新品に交換して組み立て直しますから、生まれ変わったウォーターサーバーを利用できることになるのです。

衛生面でも機能面でも、この方法がベストであると考えられます。

交換後は徹底した洗浄、点検

上記のメンテナンス方法の中で、機器ごと交換をするサービスの場合は、新品同様に生まれ変わった機器を届けてもらうことになります。

全くの新品ではないものの、使用後のウォーターサーバーを細部に至るまで分解し、超音波や電解水、オゾン水などを駆使して細部に至るまで洗浄や消毒までを行います。

さらに部品に関してもすべてチェックして劣化しているものがあれば即交換し、外部の傷などもきちんとチェックして十分に乾燥させた後に丁寧に組み立てなおされるため、新品と変わらない機器となるのです。

新品同様のものを定期的に使える

こうして生まれ変わったウォーターサーバーが届くと、また衛生的にも機能的にも新品同様の状態で使い始めることができます。
使い古した機器を少しずつメンテナンスして持たせるよりも安心できますし、さらに気分も一新できて気持ちよくクリーンなお水を使えることにもなるでしょう。

こうした交換・洗浄のメンテナンスは、会社によっても異なりますがだいたい1年~2年ごとに行われます。

定期的に交換してくれるわけですから、利用者の方からメンテナンスを申し出る手間も省けて一石二鳥です。

どうしても劣化や汚れは出るもの

ウォーターサーバーの劣化や汚れは仕方がない
ウォーターサーバーは電気を使用する機器ですから、その仕組み的にもどうしても部品劣化は訪れてしまうものです。
さらに、いつもきれいなお水を使っているといっても、使用年数によって水アカや結晶などの汚れがたまってしまうのは避けられません。

機器の内部までとなると利用者の手が届くところではなく、部品の劣化や細かな部分の汚れはどうにもなりません。

だからこそ定期的なメンテナンスが必要であり、その方法としておすすめなのが機器ごと交換し、内部までの洗浄や点検を徹底的に行ってくれるサービスなのです。

定期的に新たな気持ちで交換してもらおう

定期メンテナンスで機器ごと交換してくれる会社を選べば、その都度新たな気持ちでウォーターサーバーを使用することができるようになります。

きちんと洗浄・殺菌を施し、部品交換や点検も抜かりなく行われた後のウォーターサーバーで、また使い始めのような気持ちで安心してお水を楽しみましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る