ウォーターサーバーの人気の理由は?

ウォーターサーバーが人気となった理由とは?

ウォーターサーバーが人気になった理由
ウォーターサーバーの人気が高まった理由はいろいろあります。

その一つは、自宅で手軽にお水が飲めるということです。
重いペットボトルを運ばなくてすむのは非常に便利です。

また、衛生的でおいしいお水が飲めるのも理由の一つです。
赤ちゃんにも安心して飲ませることができるのはうれしいことです。

また、各種ウォーターサーバーや使う量にもよりますが、ペットボトルで購入するよりも経済的であることも人気が出た理由でしょう。

ウォーターサーバーの人気が高まった背景

ウォーターサーバーの人気が高まった背景としては、放射線物質や雑菌などの悪影響を心配する人が増えている、ということがあります。

水道水は厳しい基準をクリアしているもので、安心とは言われていますが、おいしくない、カルキの味がする、といった点では不人気なのです。

そういった背景があり、ウォーターサーバーの人気が高まっているのです。

ウォーターサーバーの人気の理由

近年ではますますウォーターサーバーの人気が高まっています。

ウォーターサーバーの種類も増え、自分の希望するお水を選べることも、人気に拍車をかけているのでしょう。

ウォーターサーバーがそれだけ人気が高まる理由はどこにあるのか解説します。

手軽にお水やお湯を使うことができる

ウォーターサーバーは、ボトルをセットするだけでサーバーのタンクの中に一定のお水が入り、お水が少なくなるとボトルからタンクに自動的に水が流れる仕組みです。
使用する際にはコックをひねるだけで、いつでも、おいしいお水を飲むことができるのです。

また、お湯が必要な時には、ポットややかんを使って沸かすという行為をせずに、やはりコックをひねるだけでお湯が出る仕組みになっています。

通常でも便利な機能ですが、赤ちゃんにミルクを飲ませなければならないお母さんにとっては、非常に助かるものです。
夜中にお湯を沸かすのは面倒です。

しかし、ウォーターサーバーがあれば、ミルクを手早く作ることができます。
お腹をすかせている赤ちゃんを待たせることもありません。

ボトルは定期的に届けてくれるので、重い思いをしてお店に買いに行く必要もありません。
家事や育児に追われているお母さんにとっては、非常に便利で楽というメリットがあります。

衛生的で安全なウォーターサーバー

ウォーターサーバーのお水には安全基準があり、それをクリアしたお水を使っています。

近年では水道水の消毒や滅菌に使用される添加物に対する安全性が問題となることもあり、ウォーターサーバーの安全なお水を選ぶ人が増えています。

中にはROろ過という方法で、不純物を徹底的に取り除いたウォーターサーバーがあります。
こちらは1/1000ミクロンという極小フィルターを使い、ミネラル分をはじめとする微生物やダイオキシン、ウイルスなどの有害物質を除去することが可能なのです。

また、ROろ過は放射線物質の除去にも効果があると言われ、安全性を追求しています。

水を選ぶことができる

ウォーターサーバーに使用されているお水は硬度や成分がいろいろです。

ミネラル成分が配合されているということで、それを選ぶ人もいますが、一方でミネラル成分を含まない純水を選ぶ人も少なくありません。

特にミネラル成分は赤ちゃんにとって悪い影響を与えると言われています。
赤ちゃんにはまだミネラルを分解する機能が発達していないためです。

そのため、ミネラル成分が配合されている水でミルクなどを作って飲ませると、下痢や便秘になってしまうことがあるのです。
そういった心配がないのが純水(ピュアウォーター)です。

水道水は安全?

水道水の安全性
海外で水道水は飲まないように言われますが、日本の水道水は世界においても安全基準が高く、安心して飲めるお水とされています。

しかし、近年では水道水の殺菌などに使用されている成分に対して、安全性が問題視されているのです。

水道水の殺菌成分は、人体に悪影響はないと言われていますが、薬品や消毒成分による健康への影響が取り上げられるようになったことも、ウォーターサーバーの利用を増やすことになりました。

また、環境汚染による水質の悪化も水道水に対する不安を高めたと言われています。

ウォーターサーバーは外部からの雑菌が入らないような構造にしたり、メンテナンスを定期的に行ったりして、安全性を高めています。
そういった配慮も、ウォーターサーバーの人気につながっていると考えられます。

ウォーターサーバーが人気の理由はいろいろ

ウォーターサーバーの人気が高まっている理由は、いつでも手軽においしいお水が飲めるということにあります。

重いペットボトルをお店に買いにいかずにすむこともメリットです。
赤ちゃんのミルク作りも楽にできます。

また安全性の高さもウォーターサーバーの人気の理由です。
ROろ過といった方法で不純物を限りなく取り除いているウォーターサーバーもあります。

関連記事

ページ上部へ戻る