ウォーターサーバーの設置場所における注意点

ウォーターサーバーはどこに設置する?その注意点とは?

ウォーターサーバーの設置場所
ウォーターサーバーを設置する際に場所というのは意外と悩むものです。
使い勝手がいいのは、キッチンでしょう。
または、リビングに置けば家族にとっても使いやすいでしょう。

設置する際には、直射日光が当たらない場所、平らな場所、温度差のあまりない部屋、また家具とくっつかないスペースなども必要です。

また、電源コンセントの近くの方がオススメです。

さらには、邪魔にならない場所に設置することも大事です。

屋外への設置はNG?

部屋に置く場所がないからといって、ベランダなど屋外への設置はよくありません。
ホコリなどが付着しやすいので、雑菌は繁殖しやすくなります。

掃除なども頻繁にできませんし、行き届かなくなります。
隙間から砂などが入る危険性もあり、衛生的にも不安です。

また、直射日光が当たりやすく、故障の原因にもなります。

ウォーターサーバーはどういった場所への設置が適切か?

ウォーターサーバーの設置場所というのは、まず使いやすさから決めるケースも少なくないでしょう。

料理で使うことが多いのか、飲料として家族で使うことが多いのか、といった目的にもよるでしょう。

確かに、目的に合わせて設置場所を選ぶことも大切ですが、衛生面や故障などのことを考えた設置場所について考えることも重要なことです。

ウォーターサーバーの設置場所についての注意点を知っておきましょう。

ウォーターサーバーの設置場所の注意点とは?

ウォーターサーバーを設置する際には、次の点に注意することが必要です。

直射日光が当たらない場所

直射日光が当たると、サーバー内で雑菌は繁殖しやすくなります。

また、特に夏など気温の高い季節は、サーバー内で冷却をする際に電気代もかかります。

直射日光が当たらない場所で、温度の変化があまりない場所に設置するようにしましょう。

高温多湿ではない場所

高温多湿の部屋は雑菌が繁殖します。

例えば押入れなどに入れてしまうのはよくありません。
雑菌の繁殖しない、衛生的な場所を選びましょう。

熱を発するものの近くには置かない

エアコンの風が直接当たる場所や冷蔵庫の近く、ガスコンロのそばなどに置かないようにしましょう。

電源の近くに置く

ウォーターサーバーのコードの長さも考慮が必要ですが、延長コードなどで長くするのも危険です。
できるだけ電源の近くに置きましょう。

ウォーターサーバー設置の際のスペースに関する注意点

ウォーターサーバーを設置するスペースはそれほど広い必要はありませんが、家具にくっつかない程度の広さは必要です。

家具や壁にくっつけてしまうと、振動で音がうるさくなったり、空気の流れが悪くなりホコリが溜まりやすくなったりします。
また、スペースがある程度ないと、熱が逃げにくくなります。

側面や背面は10cmほどの隙間が必要と言われています。
さらに、ボトルを交換する際にもやりやすい程度のスペースも考慮して、設置場所を確保するようにしましょう。

サーバーの本体だけでなく、保存しておくボトルのスペースも必要です。
水の入ったボトルも屋外に出しておかずに、室内に保管しましょう。

その際も、温度変化の激しい部屋や、直射日光の当たる場所ではないことが必要です。

どこに設置するのが便利?

部屋の真ん中に設置するという人は少ないでしょう。
ウォーターサーバーは邪魔にならない場所に設置しないと、ストレスになってしまうので注意が必要です。

使用目的によりますが、家族が水やお湯を使うためのものであれば、リビングに置くのが便利でしょう。
インテリア感覚で置くということも可能です。
友人などが集まった時にも便利に活用できるというメリットがあります。

寝室に置くのも一つの案ですが、うるさいとまではいかなくても音がするものです。
睡眠の妨げにならないためには、寝室は避けた方がいいでしょう。

キッチンに置くケースも多いようです。
水やお湯を使えるので、料理をする際には重宝します。

冷蔵庫などを並べて置く場合には、スペースをしっかり確保することを忘れないようにしましょう。

置き場所は設置する前に考える

設置場所は事前に考える
とりあえずこの場所に、と適当な場所に設置すると、後で移動するのが大変な場合もありますので、設置場所は購入する前に決めておいた方がいいでしょう。

先に述べた通り、コンセントの問題やスペースの問題もあるので、設置場所は意外と安易に決められないものなのです。

もし、スペースが十分に取れないという場合は、卓上型のウォーターサーバーもあるので、検討してみるといいでしょう。
その場合は、蛇口の高さに注意して選ばないと、使いにくくなるので注意が必要です。

ウォーターサーバーの設置に関する注意点を把握してから設置

ウォーターサーバーを設置する際には、十分なスペースがあること、直射日光に当たらない場所、衛生面で安全、電源が近くにある、といった点に注意して設置しましょう。

また、使い勝手や目的に合わせて設置する場所を検討するといいでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る