妊娠中にどのようなお水を飲むかは胎児にも影響があります


妊娠中はたくさんのお水を飲むことが大切ですが、どのようなお水を飲むかによって妊婦にも胎児にも影響を与えます。

お水にもいろいろな種類があります。

水道水、ミネラルウォーター、純水などです。

どれも同じと思いがちですが実は大きな違いがあります。

結論からいくと、ミネラルが含まれているお水は体に負担を与えることがありますので、基本的には純水を飲む方がよいでしょう。

純水は不純物が含まれていないので、母子ともに健康面での害は心配する必要はありません。

妊娠中におすすめな胎児にも安心なお水

お水には硬水と軟水という分け方があります。

大まかにいうと、硬水とはカルシウムやマグネシウムなどの含有量が多いお水の事です。

軟水はそうしたものの含有量が少ないお水のことを差します。

硬水は含まれている成分ゆえに腎臓に負担がかかるとされており、胎児の未発達の内臓には大きな負担となることも考えられるのです。

そのため、安全を第一に考えるなら、軟水が良いといえるでしょう。

妊娠中に胎児も安心なお水を飲みましょう

妊娠中に飲むべきお水を選ぶ際には、好みのお水というだけでなく、胎児の健康についても十分に配慮したお水を飲むと良いでしょう。

お水にもたくさんの種類がありますが、なかでも母子ともに健康面での害を心配しなくてもいいお水に純水というものがあります。

ピュアウォーターともいわれるこのお水は、高精度のろ過によって不純物をすべて取り除き、お水だけにしたもののことを指します。

そこで、純水の魅力や、妊娠中の水分の摂取方法について役立つ情報をご紹介します。

純水の魅力

純水の魅力は何といっても不純物が含まれていないという安全性にあるでしょう。

ミネラルやウィルス等、人体に影響を与える物質を高性能なろ過によって除去することに成功したお水のため、赤ちゃんでも、妊娠中の胎児にも心配せずに使用することができます。

ミネラルは内臓が未発達な胎児にとって、大きな負担となりかねない物質なため、ミネラルウォーターは妊娠中は避けた方が良いでしょう。

水道水は心配だからと、ミネラルウォーターを使用している方も少なくはありませんが、実は安全そうに見えるミネラルウォーターも胎児や赤ちゃんにとっては大きな負担をかけるものとなってしまうのです。

一方で純水の場合は、不純物が一切含まれていないため、赤ちゃんへの身体の負担は全く心配する必要はありません。

妊娠中は運動不足にもなるため、便秘などの症状が出やすい時期でもあり、多くの水分を必要とする時期です。

また、多くの水分を摂取しないと血液の巡りが悪くなり胎児にも十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

そのため、たくさんの水分が必要になるのですが、その際に飲むお水が純水であるなら何の心配もなく使うことができるのです。

どのように水分を摂取するか

水分を摂取する方法によっても、身体への負担は異なります。

注意したい点としては、一気にたくさんのお水を飲まないことです。

たくさんのお水を飲んでしまうとそれだけ水分代謝を活発に行うことが必要になるのですが、体の機能として水分代謝が間に合わない場合、体内に水分が停滞してむくみなどの原因にもなりかねません。

また、胎児が動いて胃の中の内容物を上へ押し上げる際、妊婦さんには吐き気を催すものですが、水分が多く取り入れすぎていると、その際に水分もたくさん押し上げられるために非常に苦しくなる可能性があります。

こうした点を考えると、一気にたくさんの水分を体内に入れるよりも、少しずつ、一日に何回にも分けて飲んでいく方が良いでしょう。

妊婦さんは最低でも一日に2リットルほどのお水を飲むことが期待されていますが、少しずつ飲むことを意識するなら、身体への負担も心配することなく十分な水分を摂取することができるようになるでしょう。

純水以外のお水も必要?

純水は多くの不純物を取り除いているために、体には全く影響を与えませんが、妊婦さんはミネラル分も実は必要としています。

また、妊婦さんは便秘の問題も抱えがちですので、硬水によって体を刺激して便秘の解消を促してあげることも必要となるでしょう。

そこで、健康状態にもよりますが、適度に硬水も織り交ぜながらお水を摂取すると良いかもしれません。

胎児にとって栄養源となるのは妊婦さんのみですので、純水を飲んで体には影響はないものの、便秘などの問題で妊婦さんコンディションが悪くなると結局は対人とっても悪影響です。

どのようなお水を飲むかは純水を基本的に飲むお水として考えつつ、バランスを見ながら選んでいくと良いかもしれません。

妊娠中に飲むお水が胎児にも影響を与える


胎児にとって妊婦さんの健康はとても重要です。

妊婦さんが取り入れるものによって、胎児も未発達な内臓を使って処理することになります。

そのため、たくさんの量を体内に入れることになるお水は非常に重要といえるのです。

純水をメインにして考えると、ほとんどの量は全くの無害なお水にすることができるので大変便利でしょう。

あとは妊婦さん自身の健康状態を見ながら適度に硬水も取り入れましょう。

妊娠中にお水を賢く選んで胎児も元気に育てましょう

妊娠中は普段よりもたくさんの水分を必要とします。

胎児にとっても妊婦さんがどれほどの量の、そしてどのような成分のお水を多く摂取するのかは健康面でも大きくかかわってきます。

賢くお水を選んで、母子ともに健康を促進していきましょう。