健康のために水を飲むならウォーターサーバーが安心?

ウォーターサーバのお水は清潔で安全

ウォーターサーバーは安全
日本の水道水は世界でも非常に清潔で安全性が高いと言われますが、ウォーターサーバーを自宅に設置すると、いつでも冷水と温水が手に入ります。

便利なことはもちろん、おいしい原水を使って清潔さと安全性にこだわった工場で作られるウォーターボトルも安心できるポイント。

それにウォーターサーバーそのものをまるごと交換して行う定期メンテナンスもあり、安全性の高さを実感できます。

水道水にはミネラルも含まれています

日本の水道水は世界ではとてもきれいで、そのまま飲める貴重なもの。

しかし赤ちゃんから大人まで誰でも飲めるかというとそうではありません。

水道水には、多少ながらミネラルが含まれています。
大人には問題ありませんが、赤ちゃんにとってミネラルは不必要な成分です。

肝機能がまだ整っていない赤ちゃんにミネラルを含むお水を飲ませると下痢や体調不良の原因になります。

赤ちゃんの便は水っぽい事が多いですが、下痢に近い状態であったり、水っぽくて気になる場合は飲ませているものに「ミネラル」が含まれていないか確認しましょう。

ウォーターサーバーのメリット

ウォーターサーバーを自宅に設置すると、いつでも冷水、温水を低価格で利用できます。

ここではウォーターサーバーのあらゆるメリットについて説明します。

安全な水を毎日使える

ウォーターサーバーは水の入ったボトルを設置して使いますが、そのボトルをつくるために徹底した安全管理が行われています。

そのままでも飲める原水を使用

北アルプスの天然水を原水に使ったボトルで、そのままでも飲めるほどですがさらにろ過を重ねて作られた安心の純水が詰められています。

ろ過に使うのは非常に目の細かい浸透膜で、1/1000ミクロンの不純物も通しません。

その結果、ミネラルすら含まない体に優しい純水を作ることができます。

最先端設備と厳格な検査

ボトルをつくる工場はオールロボットで作業が行われており、人の手が一切ふれないことで雑菌などの混入を徹底的に防いでいます。

そして工場内のクリーンレベルは半導体工場並み。

さらに厳しい検査に全手のボトルが合格しない限り、その製造ラインのボトルを出荷しない徹底ぶりです。

定期メンテナンスで清潔

水道管のメンテナンスがいつ行われているかを消費者が知ることは難しいですが、ウォーターサーバーは定期的にメンテナンスのため交換が行われるので安心です。

2年に1回まるごと交換

お客様が自宅で使っているウォーターサーバーを、2年に1度まるごと交換して工場へ持ち帰り、分解して洗浄を行います。

再び使えるウォーターサーバーにするためには、分解できる部品を全てはずしそれぞれをきれいに洗浄したり不具合があるものや劣化した部分を取り換えたり。

洗浄後はしっかりと乾燥させて厳しい検査を実施、合格すると再びお客様の元へ届けられていきます。

自分でのお手入れも簡単

毎日より清潔にウォーターサーバーを使うには、気づいたときに簡単なお手入れを行うのがポイント。

ボトル取り付け口や蛇口周りは、水に溶けないキッチンペーパーなどで純水をつけてふき取ります。

ほこりがついたりコップに水を汲んだ時にはねたりして汚れる可能性があるので、随時拭き掃除をするとより清潔な水を使えるのです。

冷水温水が欲しい時にすぐ飲める

買ってきた水を冷やしたり温めたりするには時間がかかるうえ、ポットややかんに移し替えている間に雑菌が入り込む可能性も。

その点、ウォーターサーバーならボトルを直接サーバーへ差し込んで冷やしたり温めたりするのでコップなどに注ぐまで人の手どころか外気に触れることすらありません。

その上、いつでも冷水と温水が用意されているので「欲しい」と思った時にすぐ使える大きなメリットがあります。

冷やす、温めるといった面倒な工程がないことは水分補給をおっくうにならないメリットも。

寒い時期だからといって必ずしも温水を飲むわけではなく、運動中や長時間の入浴後などは冷水が飲みたくなります。

その点ウォーターサーバーがあれば常にどちらもストックされているので、状況に応じて水を選べるのです。

お水の飲み方も見なおしましょう

お水の飲み方
健康の為にお水を飲んでいても、毎日ガブガブと何も考えずに飲む事は意味がありません。

例えばダイエットの場合、ただ単に食事を抜く、野菜を食べるだけでは栄養バランスなどが偏り良いとは言われていなかったりします。

お水も同様で、シーンにあったお水の温度や、1日に飲む量など意識しなくてはなりません。

ただ純水(ピュアウォーター)といったお水を飲めば健康になるという話ではないことを覚えておきましょう。

ウォーターサーバーがあれば毎日安心

ウォーターサーバーが自宅にあると、いつでも清潔で安心できる水を飲むことが可能です。

定期的にメンテナンスがあり、ウォーターボトルの安全性も高いことから普段飲む水にはぴったり。

家族の健康を考えるなら、自宅でウォーターサーバーの利用を検討してみましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る