新陳代謝を上げるのに効果的なこととは?

新陳代謝を上げることは健康や美容に効果的

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s
新陳代謝が良ければ、内臓の機能を正常に保つことができ、健康を促進させることにつながります。

さらに、新陳代謝が良ければお肌の細胞が正常に生まれ変わるため、お肌のみずみずしさを保つことができ、美容にも効果的だと言えます。

新陳代謝を促すポイントは、血流を良くすることです。

血流が良ければ細胞の生まれ変わりに必要な栄養分が行き渡り、細胞を活性化させることができるからです。

新陳代謝を上げるには血流を良くするのが効果的

美容と健康は切っても切れない関係にあります。

健康であれば新陳代謝が活発に行われ、お肌が常に新しく生まれ変わることができ、透明感や弾力を保つことができるからです。

その新陳代謝を上げるために効果的なこととは、血流を良くすることです。

細胞が生まれ変わるためには、酸素や酵素、栄養素が欠かせません。

そうしたものを運んできてくれるのが血液だからです。

新陳代謝と血流の関係

新陳代謝を活発にするためには、血行を良くすることが何よりも大切。

血流により、細胞の新陳代謝に不可欠な酸素や酵素、栄養素が運ばれてくるからですね。

もしも血流が滞っていると、お肌のみならず内臓などの細胞も新陳代謝が滞ってしまい、働きが鈍くなり、内臓機能が弱ってしまうのです。

そうなれば、健康そのものにも害が及びます。

さらに、お肌もくすみやすくなり、弾力が失われ、美容にも良くありません。

新陳代謝を上げるためには、血流を促すことが効果的。

以下、血流を上げるためのポイントについてお話します。

有酸素運動が効果的

血流を良好に保つのに、有酸素運動が効果的です。

有酸素運動とは早歩きやサイクリング、水泳、エアロビクスなど…。

その他、洗車やガーデニングなどもきびきびと動けば有酸素運動になります。

楽しくできるものを選ぶと良いでしょう。

運動量としては、大人なら汗をかく程度の運動を1週間150分が目安です。

毎日20分ずつ運動してもよいですし、週3日1時間弱ずつ運動してもよいでしょう。

以前は20分連続して運動して初めて効果がある、と言われていましたが、最近の研究では10分の運動を2回に分けてもほぼ同様の効果が得られる、と言われています。

こうして体を動かすことで毛細血管まで十分に血液が行きめぐり、細胞の新陳代謝を効果的に上げることができます。

十分な水分補給は欠かせない

血流を良好に保つのに、十分な水分補給は欠かせません。

なぜなら、体内の水分が不足すればおのずと血中の水分も不足し、血液の量が少なくなって血圧が低下し、流れが悪くなってしまうのです。

血液の流れが悪くなれば細胞は活性化せず、新陳代謝が悪くなってしまいます。

さらに、この状態では血液の濃度が濃くなっているのでドロドロ状態となり、血栓ができやすくなるといった別の問題も出てきます。

血液の状態を良くして血流を促し、新陳代謝を活発に保つためには、水分補給がどうしても不可欠なのです。

毎日2リットルを目安に、こまめな水分補給を心がけましょう。

水分を十分に補給できているのか知るための一つの方法は、排尿の回数と尿の状態です。

トイレに行く回数が1日4回~8回であれば正常です。

4回を下回っているなら、水分補給が足りていないのかもしれません。

さらに、排尿時に尿の状態を観察し、ビタミン剤を飲んでいるわけでもないのに濃い色をしているなら、水分不足が疑われます。

ストレスを溜めない

毎日の生活でストレスを抱えていると、毛細血管が収縮して血流が悪くなってしまいます。

これはストレスが交感神経を刺激してしまうためです。

毛細血管の血流が滞ると、細胞の新陳代謝が悪くなり、お肌がくすんだり冷え性になってしまったりします。

ストレスはできるだけ溜めないようにして毎日を過ごしたいものですね。

ところで、ストレスはどのように解消すればよいのでしょうか?
もととなる問題が解決できればそれに越したことはありませんが、必ずしも環境を変えられるとは限りません。

そんな時には、運動してセロトニンの分泌を促すこと、野菜中心の健康的な食事、自分のための時間をとるなどして少しでもストレスを軽減できるように工夫しましょう。

足湯や半身浴、低温サウナ、岩盤浴などは、心身をリラックスさせて毛細血管を拡張させる効果があるのでおススメです。

血流を促して新陳代謝を活発に!

ch0010009041l
新陳代謝が良いことは、健康と美容にどうしても欠かせません。

その新陳代謝を上げるのに効果的なのは、血流を促すことです。

血は「命の液体」とも言われているように、体の健康そのものを左右します。

細胞の新陳代謝にも、血液の働きは大きな意味を持っています。

毛細血管まで十分に血液が行き渡れば、細胞の新陳代謝はスムーズに行われ、体の組織を健康に保つことができ、お肌も若々しい状態を保つことができるのです。

血流を促して、健康と美容を促進しましょう。

血流を促すためにできることは?

新陳代謝を活発に保つために、血流を促すことは大切なポイントです。

血流を促すためにできることとは、運動、水分補給、ストレスを溜めないことです。

さっそくできるところから始めてみましょう。

今からでも決して遅くはありません!

関連記事

ページ上部へ戻る