新陳代謝を高めてダイエットするなら酸素が鍵!

ダイエットを成功させるのに必要な酵素の力

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s
ダイエットをしたいと思っている人は多いでしょう。

食事制限や運動など、さまざまな方法が紹介されています。

しかしまず大事なことは、新陳代謝を上げることです。

新陳代謝とは、私たちの生活の中で消費するカロリー量のことです。

もしエネルギーの消費効率が高ければそれだけ脂肪などが燃焼しやすくなって、痩せやすくなるわけです。

新陳代謝を高める方法として各種手法が紹介されています。

中でも酵素ダイエットと言って、酵素を摂取することで代謝効率を高める方法が注目を集めています。

新陳代謝アップする酵素ダイエットには太りにくい体質にも

酵素ダイエットをすることで新陳代謝を上げれば、太りにくい体質に変身することも可能です。

このため、ダイエットのあとで怖いリバウンドのリスクを少なくでき、いつまでも理想に近い状態の体型をキープできる可能性が高いわけです。

体型維持の部分でも高い効果が期待できるわけです。

酵素を理解しよう

酵素が新陳代謝を上げるのに重要な役割のあることはお分かりになったでしょう。

では具体的に酵素にはどのような役割があるのか、そのメカニズムについてみていきましょう。

酵素にある2つの役割

私たちの体では酵素が日々作られています。

この酵素ですが、大きく2種類の働きを担当しています。

一つは消化酵素と言って食べ物を分解する働きです。

そしてもう一つが代謝酵素と言って、栄養分をエネルギーに変えてカロリーの消費を効率的に行う役割です。

新陳代謝と酵素に密接な関係のあることがこれでお分かりでしょう。

基礎代謝の量がダイエットを左右する

私たちはじっとしているときでも、エネルギーを消耗しています。

たとえば呼吸をする時や内臓を動かすためにも、エネルギーを消費するものです。

このような生命維持のために必要最小限のエネルギー消費のことを基礎代謝と言います。

この基礎代謝の量ですが、私たちが1日で消費するカロリーの6割を占めるといわれています。

ダイエットをするには運動をした方が良いとよく言います。

実は運動や生活活動におけるカロリーの消費は全体の3割程度しか占めていないのです。

つまりいかにして新陳代謝をあげるかが、ダイエットに成功するためのカギを握っているといっても過言ではありません。

逆に言えばいかに一生懸命運動しても基礎代謝が低い状態であれば、頑張ってもそれだけの見返りは期待できないということになります。

酵素が足りないなら外部から取り入れて新陳代謝の力をアップ

日本人の食が欧米化してしまったことで、消化酵素を前と比較してより多く消費する傾向が見られます。

消化酵素に回されてしまって、代謝酵素が足りなくなっているのなら、外部から補うという方法があります。

これが酵素ダイエットと呼ばれる手法で、近年注目を集めています。

私たちが今日食べている食物の中には、酵素の豊富に含まれているものもたくさんあります。

一般的に生野菜やフルーツ、発酵食品には多くの食物酵素が含まれているといいます。

日々食物酵素を積極的に摂取することで、代謝機能をアップさせることが可能です。

いろいろとダイエット法を試しても思うような結果が得られないというのであれば、まずは酵素を意識して摂取してみるところから始めましょう。

野菜やフルーツを食べたいけれども、仕事が忙しくてなかなか料理をしている時間がないという人もいるでしょう。

その場合には、酵素ドリンクが販売されています。

野菜や果物、野草のエキスを濃縮したドリンクのことです。

酵素ドリンクを飲むだけでOKですから、これなら仕事が忙しい人でも毎日続けられるのではありませんか?

新陳代謝に欠かせない代謝酵素が少なくなることも
消化酵素と代謝酵素ですが、別にそれぞれに役割が分類されているわけではありません。

その状況次第で、消化酵素にも代謝酵素にもなりえます。

まずは消化酵素として用いられ、余っている分を代謝酵素に回すのが一般的です。

最近の日本人の食事は欧米化してきています。

その影響もあって、なかなか代謝酵素に回せないところがあります。

欧米の食事は肉を中心とした、脂っこい料理が多いです。

これは消化にかける負担をどうしても大きくしてしまいます。

となるとより多くの酵素が消化の分に回され、代謝機能に使えなくなります。

結果新陳代謝がダウンしてしまって、痩せにくく太りやすい体質になってしまうのです。

新陳代謝と酵素の力を高めるピュアウォーター

常温のお水
酵素ドリンクの中で多いのが、粉末を開けてコップなどの中に入れて水を使って溶かす方式です。

水に溶かして飲むだけですから、朝のあわただしい時間でも毎日続けて飲めるでしょう。

普通の水でも構わないかもしれませんが、水にはミネラルをはじめとしていろいろな成分が含まれています。

もしかするとこの成分がせっかくの酵素の働きを邪魔してしまうこともあるかもしれません。

ピュアウォーターであれば、不純物が含まれていないので酵素の力をよりダイレクトに引き出してくれるでしょう。

ピュアウォーターのサーバーでいつでも酵素ダイエットを

ピュアウォーターのウォーターサーバーを利用すれば、いつでも手軽に酵素ドリンクを作れます。

そうすれば酵素ダイエットも長く続けられ、その分ダイエット効果も高く期待できるのではありませんか?

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る