健康を維持するために新陳代謝をあげよう

健康な体は新陳代謝の向上から

Fotolia_74221214_Subscription_Monthly_M
私たちの周辺には細菌やウィルスなどが常在していると言って良いでしょう。

この細菌やウィルスを吸い込んで感染すると、病気にかかるなどします。

しかしウィルスや細菌を取り込んでも、私たちには免疫システムがあります。

ウィルスや細菌がもし体内に入ってくると、私たちの体は異物が侵入したと認識します。

そしてその異物を攻撃することで無毒化し、体調の変化を引き起こさないようにするわけです。

健康でいられるためには、免疫力を上げる必要があります。

そして新陳代謝が大きく関係しています。

健康以外にも効果の期待できる免疫

私たちの免疫システムですが、病気になりにくい体質になるほかにもいろいろな効果が期待できます。

たとえば美容にも効果が期待できるといいます。

免疫力の高まりによって血行改善し、肌のターンオーバーがスムーズになります。

その結果、アンチエイジング効果も期待できます。

このように健康から美容まで、幅広いプラスの効果が期待できるわけです。

新陳代謝が健康維持で果たす役割

このように体調管理をするために免疫力を高い状態で維持することが大変重要です。

ところで先ほども紹介したように免疫力向上のカギを握っているのが新陳代謝と言われています。

具体的に新陳代謝が免疫力をアップさせるためにどのようにかかわっているのかについて、ここでは紹介していきます。

免疫力と体温の関係

免疫力を上げ下げする要因として大きいとされているのが、体温です。

平熱の低い人というのは、免疫システムが活性化していないといわれています。

体温が1度下がっただけで、免疫力は実に30%程度もダウンしてしまうと言われています。

実はこの体温を作り出すのが新陳代謝と言います。

新陳代謝の中でも、呼吸や対応調整など生命維持のために欠かせない代謝のことを基礎代謝と呼びます。

私たちが日々消費しているエネルギーの中でも、実に70%はこの基礎代謝が占めているといわれています。

ちなみに基礎代謝の力が1割強ダウンしてしまうと体温が1度下がってしまうのです。

基礎代謝をあげて体温を上げ、免疫力を向上させる必要があるのは、このためです。

代謝が悪くなると胃腸の働きにも問題が

基礎代謝がダウンしてしまうと、胃腸の働きが鈍くなるといわれています。

胃腸は便の排出に関わっていることは広く知られているでしょう。

便には老廃物など体にとっていらないものがあり、胃腸の働きがダウンしてスムーズに排出されないと老廃物がいつまでも体内にとどまる形になります。

そうなると体にいろいろなトラブルを起こしかねません。

たとえば吹き出物ができるとか、目の下にクマができるといったのももしかすると胃腸の働きのダウンしていることが関係しているかもしれません。

血流が悪くなったむくみなどの原因に

胃腸の働きが代謝の力がダウンすることで鈍くなると紹介しました。

加えて胃腸の働きが悪くなると、血液の流れも悪化してしまうことがわかっています。

そうなると余分な水分や老廃物の排出がスムーズでなくなって、いわゆるむくみの状態に陥りやすくなります。

特に女性の間で見た目が悪くなるとして嫌がる脂肪の塊であるセルライトもできやすくなります。

セルライトが脂肪の塊であり、周りの血管やリンパ管を圧迫する恐れがあります。

するとますます血液やリンパの流れが悪くなります。

そして冷え性にかかりやすくなり、基礎代謝の力がダウンしてしまいます。

さらに胃腸の働きも悪くなりますし、免疫力もダウンしてしまうのでどんどん悪循環に陥ってしまうわけです。

基礎代謝の量は20歳前後にピークに達するといいます。

そこから年齢を重ねるたびにダウンして、50歳を境にその減少のペースはさらに加速するといいます。

いかにして新陳代謝をダウンさせないようにするかが、健康な体をいつまでも維持し続けるために必要なことです。

ある程度の年代になったら、いかにして代謝の力をダウンさせないようにするかを考えた方が良いわけです。

有酸素運動をする習慣を

飲んだお水が体に与える影響
新陳代謝を上げることが健康維持につながることはお分かりになったでしょう。

新陳代謝を向上するためには、筋肉量を増やすことが重要です。

そこでおすすめしたいのが有酸素運動を取り入れることです。

ジョギングやウォーキング、サイクリングなどの運動です。

運動することで筋肉量が増え、代謝の力がアップします。

加えて呼吸をして酸素を体内に取り入れることで、体をリラックスさせる働きのある副交感神経が活発になるといいます。

自律神経のバランスが整うことで、免疫力を高める効果も期待できます。

運動するのならこまめな水分補給を

有酸素運動が新陳代謝を上げ、健康維持に効果のあることはお分かりになったでしょう。

有酸素運動をすると汗をかくはずです。

そこで運動をする時には傍らにウォーターサーバーなどを設置して、こまめに水分補給するのを忘れないようにしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る