細胞組織の新陳代謝と美容の関係は?

美肌には細胞組織の新陳代謝が欠かせない

cb4eb64c86633cbef276299cca952460_s
人間の体は60兆個もの細胞でできていると言われています。

手の甲を眺めてみましょう。

日常何気なく使っている手ですが、これも細胞組織で成り立っています。

細胞組織は新陳代謝によって定期的に生まれ変わっており、それによって健康な肌の状態を保つことができています。

肌が健康であれば、乾燥やひび割れを防ぐことができ、シミやシワも最小限に抑えることができます。

お肌の健康こそが美容のカギなのです。

細胞組織の新陳代謝をスムーズにすることによってお肌の健康を保てます。

細胞組織の新陳代謝でお肌が生まれ変わる!

細胞組織の新陳代謝とはつまり、一定期間使用した細胞組織が、新しく生まれた細胞組織に生まれ変わること。

そして、古くなった細胞組織が血液やリンパ中に流されて排泄されることです。

お肌だけでなく、臓器や骨、筋肉などすべてに言えることですが、細胞組織の新陳代謝は、お肌や体を最善の状態に保つためのポイントなのです。

細胞組織の新陳代謝で美肌になるために

皮膚の組織は何層にもなっており、皮膚の細胞は皮膚の深いところで作られます。

深い部分で作られた細胞は徐々に皮膚の表面へと押し上げられてゆき、表皮となります。

最後には垢となって剥がれ落ちます。

こうした皮膚の構造からみても分かるとおり、美肌を作るためには皮膚の深い部分で行われている、細胞の再生を活性化させることがポイントになります。

以下、そのためにできることについて考えていきましょう。

栄養と水分を摂ること

表皮の細胞組織は、水分約57.7%、タンパク質約27.3%、脂肪質約14.2%、灰分約0.6%で構成されています。

細胞の再生のためには、これらの栄養素をきちんと摂取することが基本となります。

水分は、1日に2Lを目安にこまめに摂取しましょう。

お水は、ミネラルウォーターや天然水が体にいいというイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうとは言えません。

ミネラルウォーターはミネラルが含まれているため、飲みにくいと感じる人もいるようです。

それに比較して、何も含まれていない純水(ピュアウォーター)はのど越しが柔らかく、飲みやすいと感じる人が多いようです。

お水は、飲みやすいものを選び、1日の摂取目安量をきちんと摂取できるようにするのが良いでしょう。

ビタミンCを摂取しよう!

細胞組織を構成する皮膚の深い部分では、コラーゲンも生成されています。

コラーゲンにより、お肌は弾力とみずみずしさを保つことができています。

なぜなら、コラーゲンには水分をキープする、いわゆる保湿作用があるからなんですね。

新陳代謝が行われるときにコラーゲンもしっかりと作られれば、美肌をキープすることができます。

コラーゲンの生成のためには、ビタミンCが必要です。

毎日ビタミンCを摂取し、お肌のコラーゲンの生成を促進させましょう。

ビタミンCは、お肌のコラーゲン生成を促進させるだけでなく、酸化を防止して細胞組織の老化を抑える効果や、免疫を強化する作用もあります。

毎日フルーツを食べるのが難しいなら、サプリメントの助けを借りるのも一つの手です。

深呼吸する

細胞組織の新陳代謝を促進させるのに、深呼吸が効果的です。

深呼吸によって、新陳代謝に必要な酸素を体内に取りいれるだけでなく、横隔膜の動きによって血流を促し、体を温める効果があるのです。

さらに、自律神経を安定させて体調を整える効果もあります。

ですから、毎日3回は深呼吸をしましょう。

ここで、細胞の新陳代謝を促進させるために大変効果的な深呼吸の方法をご紹介します。

①姿勢を正して、硬めの椅子に浅めに腰掛けます。

②まずは息を吐きます。

③吐ききったと思ってから、さらにフッフッフーと最後まで吐ききります。

④息を吐き切った状態で3秒止め、その後ゆっくりと鼻から空気を吸っていきます。

その際、腹式呼吸で行います。

腹式呼吸ができているのかよく分からないなら、息を吸い込むときに両手の平を背中側、腰の少し上の部分に当ててみましょう。

ここがゆっくりと膨らんでいくのを意識して呼吸しましょう。

⑤息をめいいっぱい吸いこんだら、5秒止めます。

⑥それからできるだけゆっくりと、こんどは口から息を吐きます。

口をすぼめ、「スー」っとゆっくりと吐きましょう。

①に戻り、3回ほど繰り返します。

冷え症の方も、足や手が温かくなるのを実感できることでしょう。

本当の美肌は健康から!

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s
美肌を手に入れるために、高額な美容液やクリームが出回っています。

しかし、いくら外側からケアしても、細胞組織の新陳代謝に問題があるとくすみやカサカサは治りません。

生活習慣や食事のバランス、水分摂取などを意識して、内側からキレイになりたいですね。

新陳代謝を促して、内側から健康的な肌を作っていくことが、美肌を手に入れる近道になります。

お肌の新陳代謝の周期は成人で4週間程度です。

美肌のための努力を4週間以上続けると、効果が少しずつ現われてくるでしょう。

内側から美肌をつくろう!

内側から美肌を作るために、上記で考えたことを実践してみましょう!
毎日バランスのとれた食事をし、水分摂取を心がけ、ビタミンCの摂取、呼吸法を実践するなら、お肌のターンオーバーが繰り返されるにつれて徐々に美肌を手に入れることができることでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る