新陳代謝を促進する睡眠の方法とは?

睡眠と新陳代謝の関係とは?

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夜の睡眠中に、私たちの体の中では大作業が行われています。

傷ついた細胞が修復され、古くなった細胞が再生して新しい細胞がつくられ、新しい酵素の生産や老廃物の排泄の準備が行われたりしています。

これらの作業は、睡眠中に分泌されるホルモンの影響により行われています。

また、さまざまな免疫細胞も睡眠中に活動します。

良質な睡眠をとることで、免疫力が高まるうえ、新陳代謝に必要なホルモンの分泌を促し、新陳代謝を活性化させることができるのです。

新陳代謝は睡眠中に盛んになる

新陳代謝を促進させるホルモンには、成長ホルモンがあります。

このホルモンは、睡眠中に分泌されるため、毎日十分に睡眠をとることは新陳代謝に対して大変重要です。

特に、睡眠の質を高めることで成長ホルモンの分泌を促すことができ、新陳代謝を活性化させることができます。

新陳代謝の活性化は、睡眠の質にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

良質な睡眠をとることの大切さ

良質な睡眠をとるように心がけると、新陳代謝が促進されて健康的な毎日を送ることができます。

良質な睡眠がとれれば、1日の疲れから回復し、爽やかに目覚めることができます。

また、免疫機能が夜の間に十分に働くので、がん細胞が消失したり風邪をひきにくくなったりします。

さらに、新陳代謝が活発になるため、お肌をみずみずしい状態に保つことができ、内臓の健康を保つことができるため内臓の働きが正常になり、よりいっそう健康を促進させることができるのです。

睡眠のゴールデンタイムとは?

夜10時~2時の間は、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれています。

なぜなら、この時間帯に寝ていることで睡眠の質が向上するからです。

どういうことかというと、同じ8時間睡眠をとったとしても、この時間帯がどの程度含まれているかで睡眠の効果に差がでるのです。

朝方の3時に寝て昼ごろに起きた場合と、11時に寝て朝7時に起きた場合とでは、疲れの取れ方や細胞の修復の具合に差が出てくるのです。

さらに突き詰めると、新陳代謝を促すホルモンは、ゴールデンタイム中でも就寝から1時間以内にやってくる、1回目の深い睡眠(ノンレム睡眠)時に分泌が高まることが分かっています。

毎日何かとやることがあり、寝るのが遅くなってしまうのは現代人に共通の悩みかもしれません。

しかし、新陳代謝を高めるためにも、また、健康を保つためにも、できるだけ早めに床につきたいですね。

早寝の習慣はどうしたらつけられる?

夜型の生活が何年も続いていると、突然10時に就寝しようとしても、目が冴えてしまって眠れないことが多いですね。

そんな時には、早起きから始めましょう。

人間の体は、朝起きてから強い光が網膜に差し込んだ時に、脳内でセロトニンというホルモンが分泌されるようになっています。

このセロトニンは、気分を快活にしてやる気を起こさせる、いわば活動のためのホルモンです。

セロトニンは、朝分泌されてから14~16時間後にメラトニンというホルモンに変化します。

このメラトニンは、精神をリラックスさせて体の深部体温を下げ、眠気を引き起こすホルモンです。

夜メラトニンがどれだけできるかは、朝セロトニンがどれだけ分泌されたかにかかっています。

ですから、夜10時に眠くなるためには朝の6時か7時ごろに起床し、朝日を浴びるようにすると良いのです。

睡眠の質を向上させるお水の飲み方

水分をきちんと摂ることは、睡眠中に行われる新陳代謝をスムーズにするために欠かせません。

お水をきちんと摂っていれば、リンパ液や血液の流れが良くなるため、細胞の再生や排泄がスムーズに行われるようになります。

また、お水を十分に摂取しておけば、肝臓の毒素がきちんと体外に排泄されて、肝臓で行われる代謝を高めることができます。

肝臓が健康だと疲れにくくなるので、日中元気に活動することができるようになります。

お水を十分に飲むことは、新陳代謝と健康のために欠かせないのです。

お水は寝る直前に飲むとトイレに起きなければならなくなってしまうので、夕方ごろを目安に1日の摂取量を補うようにすると良いでしょう。

早寝早起きをして新陳代謝を活性化させよう!

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早く起きて太陽の光を浴びれば、夜は早めに眠くなって早めに就寝することができます。

そうすれば、新陳代謝を活性化させるホルモンの分泌を効果的に促すことができ、お肌の新陳代謝を促すことができます。

早起きは三文の徳、ということわざがありますが、早起きで健康が手に入るなら何よりですね。

新陳代謝を活発な状態に保つことは、健康維持のためにも美容のためにも重要なことです。

早寝早起きを心がけ、健康な体を保ちましょう!

新陳代謝を活性化させて毎日元気に!

新陳代謝がスムーズであることは健康の要です。

ふだんからお水をよく飲み、代謝を促して、夜の新陳代謝が活発に行われるようにしましょう!
今日から早寝早起きを始めてみては?!

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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