新陳代謝のサイクルを正常にする方法とは?

新陳代謝のサイクルを正常にすることが大切

Woman young looking at tablet sitting in a chair
新陳代謝は、私たちの体を健康で元気な状態に保つために不可欠な働きです。

体内のそれぞれの組織には、正常な新陳代謝のサイクルがだいたいあり、このサイクルにのっとって細胞の生まれ変わりが行われていれば、それぞれの組織の働きは正常になります。

しかし、この新陳代謝のサイクルが崩れてしまうと体内機能にも影響が出て、さまざまな問題が起きてしまうのです。

体に不調を感じている方は、新陳代謝のサイクルが乱れているかもしれません。

正常なサイクルは、毎日の元気を導きます。

新陳代謝のサイクルが乱れるとどうなる?

新陳代謝のサイクルが乱れることで、健康状態にさまざまな問題が起こります。

それは、本来生まれ変わるべき細胞が古いまま残されてしまって、正常な働きを妨げるためです。

体内組織の生まれ変わりが遅れることで、肌や髪にツヤがなくなったり、内臓の動きが鈍ってしまったりします。

そのため、新陳代謝のサイクルを正常にし、体の機能が活発になるように維持することが大切なのです。

新陳代謝のサイクルとはどんなものか

私たちが毎日健康に過ごすことができるのは、正常な新陳代謝が毎日行われているためです。

この新陳代謝の仕組みやサイクル、またこれが乱れることによって起こるさまざまな問題とはどのようなものでしょうか。

体内組織でそれぞれ違うサイクル

新陳代謝とは、体内組織を形成している細胞が新たに生成されることで、少しずつ生まれ変わる働きのことです。

この働きのサイクルは、すべての組織において同じわけではなく、それぞれに細胞が生まれ変わる期間には違いがあります。

広く知られているものでは肌のターンオーバーで、だいたい28日周期と言われています。

傷ついたり炎症を起こしたりした細胞は、この周期で新しいものに入れ替えられていくのです。

その他、心臓の細胞は22日、胃腸は3~5日といったように内臓にもばらつきがあるほか、骨は2年くらいかけて新陳代謝サイクルが行われているとされています。

こうした相違があるため、それぞれに細胞の修復や治癒にかかる時間も異なるというわけです。

サイクルが乱れることによって起こる弊害

新陳代謝のサイクルが乱れてしまうと、健康にさまざまな弊害を起こしてしまいます。

よくある例では、肌の調子が崩れてツヤがなくなったり、ニキビが治りにくかったりといったことが挙げられます。

これは、肌の細胞が古い状態のままで新しいものと入れ替わらないために、健康な肌の状態を保てなくなるためです。

また、胃腸の調子が悪いという方もサイクルが乱れている可能性があります。

臓器の細胞が生まれ変わらないことで本来の動きが妨げられ、消化球種や便の排出といった機能に支障が出てしまっているのです。

その他、健康な髪が生えてこないことで髪にツヤがなくなったりといったことも起こります。

正常な新陳代謝は、体内組織を生成するために必要な栄養分がうまく送られることによって保たれており、栄養素を運ぶ重要な役割を担っているのが血液です。

そのため、新陳代謝サイクルが乱れているということは血流が悪くなっている証拠であり、そのために体温が常に低い状態で冷え性の原因にもなります。

正常なサイクルにするための方法

では、正常な新陳代謝サイクルを守るためにはどのようにすればよいのでしょうか。

前述のとおり、新陳代謝が上手く行われない原因は、体内組織にうまく栄養が運ばれないこと、そして栄養素を運ぶ役割の血流が滞っていることです。

そのため、栄養バランスの取れた食事をすることや、お水を飲むなどして血液の流れをスムーズにすることなどが有効です。

体内組織を作り出す良質なタンパク質や、それを生成するために必要なビタミンやミネラルをしっかり摂り入れることで細胞の生まれ変わりを促進させます。

そして、お水を飲むことで血液の水分量を増やし、サラサラの状態にすることができます。

これは、体内にたまった老廃物を体外に排出するためにも役に立ちます。

また、睡眠をしっかり取って細胞の生まれ変わりを促進させる成長ホルモンの分泌を正常にしたり、ストレスを軽減して体内の機能の低下を防いだりすることも新陳代謝アップにつながります。

サイクルが乱れてしまう原因とは

8169c9427e6f31a204f1ecfc27ff5ef3_s
私たちの体を新しく生まれ変わらせる新陳代謝は、いくつかの原因によってそのサイクルを乱れさせてしまいます。

その直接の原因は必要な栄養素の不足と血流の停滞と言えますが、これらを引き起こしてしまうのは偏った食事や生活習慣、また多大なストレスなどが原因です。

食事で栄養素をうまく摂れないと体内組織を健康な状態に保つことができませんし、寝不足などによって細胞分裂も妨げられます。

また、ストレスを受けることで血流や内臓の動きが鈍り、これも大きな原因の1つになるのです。

正常なサイクルで健康な体に

いつも健康で元気な体でいるためには、新陳代謝のサイクルを正常に保っておくことが大切です。

そのために、生活習慣を整えることはもちろんですし、お水をこまめに飲んで血流を促進させることもおすすめです。

こうした工夫で、毎日はつらつと過ごすことができるでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る