血液サラサラで健康的に暮らすための水分補給法とは?

こまめな水分補給は血液をサラサラにします


体中を巡り、栄養の運搬や酸素と二酸化炭素の交換、老廃物の排除などさまざまな役割を受け持つ血液は、90%が水分といわれています。

残りの10%はヘモグロビンなどの固形成分なので、水分をたっぷりとっていれば水分の割合がきちんと保たれて流れやすくい血液になるのです。

すると血液の役割をスムーズに果たすことができるため、体は正しく機能していけるので毎日健康に過ごすことができます。

適宜水分補給をしないと血液はドロドロに

血液は全てが液体ではなく固形成分も含まれているため、体の水分が少なくなると血液の水分も減り、ドロドロの血液になってしまうのです。

ドロドロの血液は血管を流れにくくなるために、血液が詰まりやすくなるほかあらゆる働きを果たしにくくなります。

すると、体がだるくなったり具合が悪くなったりと悪影響が現れてしまいます。

血液サラサラになるための水分補給法

血液の水分の部分「血しょう」には、栄養やホルモンを溶かして運んだり老廃物を受け取って外へ流したりする働きがあります。

血しょうの量が減ってしまうと、栄養が体の隅々まで届かないだけでなく老廃物もたまってしまい体のあらゆる不調を起こすのです。

血液の水不足を防ぐためにも、次のことに注意して毎日水分補給をしましょう。

吸収しやすい純水を飲む

水分補給は飲み物なら何でも良いわけではなく、水分が多く吸収しやすい飲み物が理想的です。

仕事中に飲むコーヒーや、ひと息ついた時の緑茶などにはカフェインのような利尿作用がある成分も含まれています。

すると、水分をとるための水分補給が逆に水分を排出する結果になってしまうのです。

ではお水なら何でも良いかというと、ミネラルが含まれた天然水やミネラルウォーターは避けることです。

スーパーマーケットの店頭やインターネットの通販ではさまざまなミネラルウォーターが販売されており、とても購入が便利ですが、ミネラルが含まれています。

水質によって含まれるミネラルの量に差はありますが、そのミネラルによって水分の吸収を妨げられてしまうのです。

そのため、水分補給に選びたい飲み物は「純水」です。

99.9%が水分という、ミネラルに至るまでほぼすべての不純物を取り除いてできあがった飲み物なので、体に必要な水分を効率よく吸収することができます。

喉が渇いていなくても水分補給

血液サラサラを目指すには、喉が渇いていなくてもコップ一杯の水を飲むよう心がけましょう。

というのも、喉の渇きを感じた時にはすでに脱水が始まっているといわれるからです。

しかし、喉が渇いただけでは体に不調はまだ起きていないため、忙しい時などはつい水分補給を後回しにしてしまいがちです。

ですがたとえ自分は座って雑誌を見ていたり、ソファーで休憩したりしていても体の中は常に動き血液がめぐっています。

気温や湿度が高い時には必死に体温調節をしていることでしょう。

そのために水分はどんどん使われているので、こまめに水分を摂ることがすすめられているのです。

一度にたくさん飲みすぎない

コップ1杯約150mlから250mlの純水を飲むことが理想的な水分補給なので、一度にたくさん飲んだとしても意味がありません。

一時的にお水をたくさん飲んだとしても、体は吸収しきれずに尿として排泄されてしまうのです。

また血液サラサラにどうしてもしたいからと無理して一度に多量のお水を飲むようになるとそれが慢性化して水中毒になってしまう可能性があります。

水の飲みすぎによる水中毒は命を脅かす危険もあるため、注意しておきたい病気です。

しかし、健康な成人がたまに少し飲みすぎたくらいで水中毒になることは珍しいでしょう。

ですが尿量が増えるだけでなく、体を冷やしたりだるくなったりする体の不調は現れることがあります。

なので水分補給は、例えば朝目覚めた時・寝る前・食事の時・お風呂の前後・スポーツする時などに必ず行い、あとは一息つくついでに飲むと良いでしょう。

理想的な飲み物は純水ですが、リフレッシュのためにたまにコーヒーやお茶を飲んでもかまいません。

ドロドロ血液は病気を引き起こす


血液がドロドロの状態が続いていると、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症などの病気を引き起こす可能性があり、死に至る危険性もあります。

水分補給が足りないほかに、脂肪分の多い食事や野菜不足など生活習慣が血液サラサラかどうかには大きくかかわっています。

まずは普段から水分補給をこまめに行うことで血液の水分を増やして老廃物を流し、栄養をきちんと届ける体を作っていくことをしてみましょう。

コップ一杯の水分補給で血液サラサラを目指しましょう

毎日ジョギングしたりスポーツをしたりすることは大変だと感じる人は少なくないでしょう。

しかし、コップ一杯のお水をこまめに飲むことは始めやすいと思えるのではないでしょうか?
コップ一杯の水分補給を家族や友人、会社の同僚などと一緒に続けて血液サラサラになりましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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