老化によって新陳代謝は落ちる?

新陳代謝は加齢とともに落ちます


新陳代謝は老化に伴い、徐々にかつての勢いをなくしていきます。

新陳代謝とは、簡単に言うと、古い細胞から新しい細胞へとリニューアルされることです。

そのため、細胞レベルでは人は毎日「新しく」なっています。

しかしこの新陳代謝は加齢によって低下してしまうものなのです。

これがいわゆる老化というものです。

そのため、年齢を重ねるごとに新陳代謝を促進するような工夫が求められます。

少しの工夫でも継続的に習慣とすることができれば大きな効果が期待できます。

新陳代謝は若いころのまま維持できることもあります

老化による新陳代謝の低下は、普通に生活していると免れることはできません。

いつまでも若い時のように新陳代謝が活発であれば体の機能をいつも良い状態に維持しやすいのですが、現実的に言って若いことのままの新陳代謝を維持することはできません。

しかし、少しの工夫でも新陳代謝の低下を食い止め、できる限り良い状態に保つことは決して不可能なことではないのです。

老化に負けず新陳代謝を維持しましょう


新陳代謝とは、健康面はもちろん、美容面でも非常に重要です。

新陳代謝とは、簡単に言うと体の細胞を新しいものに取り換えていく働きのことを指します。

ですから新陳代謝が落ちるということは、外面的な様相でもある肌の質などにも影響を与えるため、美容面でも新陳代謝を維持することはとても大切といえるのです。

加齢とともにどうしても新陳代謝は落ちてくるため、工夫をしてできる限り維持していく必要があります。

すぐにでも意識することのできる方法を、ご紹介いたします。

代謝を上げるのはまずは筋肉量をアップさせましょう

新陳代謝を上げるうえでまず重要となるのは、筋肉量です。

筋肉があるとその分体温を上げて、血流を良くすることができるので新陳代謝を活発にすることができます。

なぜ若い時に新陳代謝が活発化というと筋肉量が比較的多い状態にあるからです。

しかし、加齢とともに筋肉量が落ち、それまで筋肉によって維持されてきた新陳代謝の分が低下してしまいます。

筋トレなどを5分、10分と無理のない程度に始めていくことがお勧めです。

また、普段の生活の中でもできるだけ階段を使ってみたり、一駅手前で降りて一駅分は歩いて帰宅してみたりするなどの工夫によって筋肉量の維持や向上が期待できます。

筋トレはどうも苦手という方は、好きなスポーツを楽しむのもよいでしょう。

サイクリングやウォーキングなど気分転換を兼ねて初めて見るのも良いかもしれません。

自分が楽しんで続けることのできる運動の習慣を身に着けていきましょう。

規則正しい生活を心がけましょう

新陳代謝を維持するために規則正しい生活は不可欠です。

規則正しい生活の中には食生活と睡眠を良い状態に保つことが求められます。

睡眠に関しては、成長ホルモンの促進を促すうえでとても重要で、それによって若々しい肌を保つことができるようになります。

体内組織の生成がきちんとされるようになると、肌つやが良くなったり、内臓の調子がよくなり便秘などが解消され体の中に老廃物が停滞してしまうのを避けることができたり、様々な効果が期待できます。

睡眠時間としては明確に何時間必要という絶対的な基準はないものの、成長ホルモンが生成されるのは夜の10時から午前2時の間とされていますので少なくともその時間帯には就寝していた方がよいでしょう。

食事としては、食物繊維を十分に摂取することを心がけましょう。

加齢とともに基礎代謝も落ちることを考えると、若いころのようにおなかいっぱいまで食事するのではなく、腹八分目で抑えておくことも肥満を防止する助けになるでしょう。

いずれにしても、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

水分を十分にとりましょう

新陳代謝を上げるために有効な手段の一つに、毎日適切な量の水分を摂取することが挙げられます。

お水を飲むと通常体温は下がるのですが、その下がった体温を上げるために新陳代謝の働きが促進されます。

ただし、あまり冷たいお水を飲みすぎると体温を下げすぎてしまうことも予測されるため、できれば常温で飲むことをお勧めします。

飲む水分の量としては、一日2ℓが理想とされています。

なぜなら、体は毎日2ℓ分の老廃物を体外に排出するといわれているため、そのために必要な分を体内に入れる必要があるからです。

十分なお水が体内にあれば、血液の循環を促し、体の末端まで血液が巡るようになり、結果として体温を上げる効果が期待できます。

老化によって新陳代謝はなぜ落ちるのか

そもそも新陳代謝はなぜ落ちるのでしょうか。

理由としては、私たちの体は加齢とともにいたるところの機能が低下する仕組みになっているからです。

現在の科学では老化を完全に止めることはできませんので、年齢を重ねるごとに工夫を重ねて少しでも若い体を作っていかなければなりません。

運動や食生活、また十分なお水を飲むことなど、意識的に日ごろの生活に工夫を取り入れていくことで、最大限に若々しさを維持することができるでしょう。

老化による新陳代謝の低下を防ぎましょう

新陳代謝は老化によって落ちていくものであるとはいえ、工夫によってpそれを維持することは可能です。

自分にできる無理のないところから、新陳代謝に役立つことを初めてみましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る