美肌のための新陳代謝アップにビタミンは役立つ?

ビタミンをきちんととって新陳代謝をあげることができるといわれています


ビタミンは人の体にとって必要な栄養素のひとつであり、体のをつくる細胞の生まれ変わりを促す働きが新陳代謝です。

ビタミンをきちんととり、新陳代謝をよくすることで新しい細胞に生まれ変わるペースが速くなれば、いつまでも古い細胞が残ることが減りみずみずしい細胞である部分が多くなると期待できます。

みずみずしい細胞とは若い細胞ともいえるので、ハリのある美肌でいるためにもビタミン摂取は新陳代謝アップに欠かせないのです。

新陳代謝が滞ると肌トラブルの原因に

ビタミンが不足すると、新陳代謝が悪くなりその結果古い細胞や老廃物が体に残りやすくなります。

不要なものが体に残っていると、必要な栄養素をスムーズに運べないだけでなく、新しい細胞への生まれ変わりも遅くなってしまうのです。

すると肌には例えば古い角質が残ったり皮脂が過剰に分泌されたりするため、肌荒れやにきびなどの肌トラブルを招くこともあります。

新陳代謝をあげて美肌になる方法


肌が常に若々しい細胞で満たされていれば、いつも美しい肌を保つことができます。

そのためには新陳代謝をアップして、古い細胞をスムーズに流し排出することが大切です。

それだけでなく、必要な栄養素を体内のすみずみまで行き渡らせて老廃物を回収して排出する新陳代謝の働きも整え、新しい健康な細胞が次々と作り出されるよう体の働きを整えておかなくてはなりません。

そのためにできる、生活の中でのポイントをご紹介します。

美肌に役立つビタミン

ビタミンには数多くの種類があり、美肌に関わるものだけを選んでもビタミンA・B群・E・Cの4種類があります。

ビタミンAは肌の粘膜を丈夫にして潤いを保つ働きを持っており、食べ物の中ではレバー・ニンジン・小松菜・チーズ・マーガリン・かぼちゃ・のりなどの多く含まれています。

ビタミンB群の中でも新陳代謝に関わるものはビタミンB2で、これが不足すると口内炎やニキビなどが起こりやすくなります。

症状が現れた時には食品だけでなくサプリメントでの摂取もひとつの方法です。

ビタミンEは酸化を防ぎ血行を良くする働きがあり、ごま油・モロヘイヤ・かつお・ナッツ類・まぐろ・かぼちゃ・胚芽パンに多く含まれます。

ビタミンCは肌の保湿・鎮静・収れん・除菌・美白などさまざまな肌にうれしい働きをもっており、パセリ・ブロッコリー・いちごなどで多くとることができます。

あわせて酵素をしっかりとる

酵素は食べた物の消化など、体内での働きに必要なものですが、現代人の食生活では酵素が不足しがちになっています。

生の野菜や果物、発酵食品に多く含まれているので、食事の中で積極的にとるようにしましょう。

そしてビタミンは補酵素とも呼ばれるほど、酵素の働きを支える大切な存在なので、酵素とビタミンは毎日あわせてとるようにしたいものです。

しかしビタミンばかりたくさんとっても酵素が少なければ新陳代謝を高めることは難しく、反対に酵素が多くてそれに見合うビタミンがなければせっかくの酵素も働ききれないので、どちらもバランスよくとる必要があります。

逆に、加工品やインスタント食品を多くとると酵素をたくさん使ってしまい不足がちになるので、どうしてもそれらの食品をとる時はサラダを加えたり味噌汁を付けたりして補いましょう。

こまめな水分補給で老廃物を流す

新陳代謝を高めるには体内に十分な水分で満たされていることも必要で、そのためにはこまめな水分補給が欠かせません。

では水分ならどんな飲み物でも良いかといえばそうではなく、お水の中でも純水がおすすめです。

純水はミネラルに至るまでの不純物をほぼ全て取り除いてつくられたお水なので、成分はほとんどが水分になっています。

そのため、水分の吸収を妨げる成分がなくきちんと体内にとりこめるため、必要な水分が体にきちんと入るのです。

たっぷりの水分が体内にあれば、老廃物がスムーズに流れ体外への排出もしやすくなり、その結果体に必要なビタミンも巡りが良くなります。

ビタミン不足は体に不調をきたします

ビタミンが不足すると肌荒れの他にも口内炎・疲労感・倦怠感などの症状が現れるようになります。

ビタミン不足の状態が長く続くと、骨粗しょう症・くる病・悪性貧血などにかかることもあり、ひどい場合は脚気や壊血病という恐ろしい病気になってしまうこともあるのです。

ビタミンは体の調子を整えて新陳代謝をスムーズにするために必要な栄養素ということから、その働きが体内で不足してしまうとあらゆる怖い症状や病気に見舞われる可能性があります。

美肌のためにもビタミンをとって新陳代謝をあげましょう

新陳代謝を良くし、体に必要なビタミン等の栄養素をとって水分もこまめにとれば、美肌を保ちやすくなるでしょう。

肌細胞の生まれ変わりが早く、しかも健康な細胞が生み出され続けるのなら、美肌が長く続いていくことになるので、新陳代謝アップに気遣いましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る