水分代謝は健康的な生活に関係しているって本当?

水分代謝は健康に大きな影響力を持っています


水分代謝というのは身体が水分を吸収して排出することで、体温調整はもちろん老廃物を体外に排出するといった働きをしています。
そのため利尿作用がある食べ物などを摂取することで水分代謝を良くすることができるのです。

利尿作用のあるもので体外に水分をしっかりと排出すると、体内の水分は減少していきます。
そのため、水分を必ず補給するようにしなければなりません。
利尿作用のあるものを摂取して水分を排出、そして水分補給をして水分代謝を活発にしましょう。

利尿効果が低いと水分代謝も悪くなります

利尿効果が低い水分代謝も低下します。
利尿効率が悪い場合には、体内に老廃物を含んだ水分が溜まったままになってしまいます。
そのため、結果的に水分代謝が悪くなってしまうのです。
いくつかある原因の一つとなっているのは、水分摂取量の不足です。

水分補給をしっかりと行う習慣がなければ、知らないうちに脱水気味になります。
そのため、喉が渇く前に水分補給をしましょう。

水分代謝が悪いと不健康な身体に近づきます

水分代謝が悪くなると身体の持つ解毒作用が低下してしまいます。
体内の毒素や老廃物を体外へ排出することができるように水分代謝を活発にしていく必要があるのです。
水分代謝を活発にする方法についてご紹介します。

水分代謝で健康的な身体に

利尿効果を高めて水分代謝を良くするというのはとても重要です。
排尿するということは体内に溜まっている老廃物を体外へスムーズに排出するうえで欠かせません。

しかし、水分代謝が悪くなると、尿を効率よく排出できなくなってしまいます。
そうなると必要のない水分がいつまでも体内に残ったままになってしまいますし、新陳代謝が低下してしまいますのでダイエットの効率も悪くなってしまいます。

このような状態を防ぐためにも、利尿作用のあるものを摂取するようにしてください。
利尿作用のある食材として代表的なものはカリウムを含む食品です。

カリウムにはむくみの原因となっている塩分を尿と一緒に排出させますので利尿作用が期待できます。
具体的な食べ物として、きゅうりやすいか、メロン、トマトといったものが挙げられます。

日ごろの食事に意識をして加えるようにすると、老廃物の溜まっている水分を排出しやすくなります。
飲み物としてはカフェインの含まれているものです。
カフェインは膀胱の働きを活発にして尿意を催しやすくなります。

水分代謝と運動の関係性

運動を取り入れるのも重要です。
水分代謝を効率よく行うためには、適度に運動を取り入れるようにしなければなりません。

筋肉量が少ない場合には、代謝が悪くなってしまいます。
特に下半身は筋肉量が多いですので、下半身を中心に筋トレを取り入れるようにすると良いでしょう。

筋肉量を増やすだけでなく有酸素運動も取り入れるようにして、常に汗をしっかりとかけるような環境を整えてください。
ウォーキングやジョギングを日課にするというのもおすすめですよ。

ただ、定期的に運動をする場合、急にハードなトレーニングをしてしまうと、継続することができなくなってしまいます。
筋トレを取り入れよう!運動をしよう!と意気込んでいても、3日もしないうちに終わってしまった、という経験のある方もいるのではないでしょうか。
やはり長期的に続けられる運動を取り入れるようにしてください。

水分の摂取量を徹底しましょう

水分をしっかりと摂取することを忘れてはなりません。
水分代謝をよくするためには、水分補給は必須です。

毎日、体は2リットルという老廃物を排出するとも言われています。
そのため、尿や汗などによって老廃物を体外に排出しなければなりませんので、そのために水分をたっぷりと補給するようにしてください。
とはいっても2リットルもの水分を毎日補給するというのは簡単ではないかもしれませんが、1日に飲む回数を決めて飲むようにしてみましょう。
一度に大量のお水を飲んでも水分代謝がなかなか間に合わずにむくみの原因となってしまうことがありますので注意しましょう。

水分不足で血流が悪くなります


体に水分が不足してしまった場合、尿によって排出をする水分量も不足してしまい、老廃物が身体に溜まったままになります。
水分が足りないと水分代謝も悪くなってしまい、身体の各部位の働きが悪くなってしまいます。

血流が悪くなって肩こりなどにもなりかねません。
そのため、水分代謝がスムーズに行われるようにたっぷりと水分補給をすることが欠かせません。
水分補給をする時には、やはり常温からぬるめのお湯で身体を冷やさないようにしてください。

利尿効果のあるものをとり水分代謝をアップさせましょう

水分代謝を向上させるためには、水分の排出と吸収とをスムーズに行うことが大切です。
そのため、利尿効果のあるものを取り入れるのも良いでしょう。
利尿作用のあるものを摂取することで、水分代謝も効率よく行われるようになります。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る