体内の水分代謝をスムーズにする方法とは?

十分な水分がある状態を保つことで、体内の水分代謝がスムーズになります


人の体の大半は水分でできており、喉が渇いたと感じただけでもすでに脱水が起きていると言われています。
そのため反対に十分な水分で満たされていれば、体のあらゆる機能はうまく働き、水分代謝もスムーズになるといえるのです。

もしむくみや冷えなどの症状が現れていれば、水分代謝がうまくできておらず、余分な水分や老廃物がたまっているでしょう。
そのような症状を改善するためにも水分は必要なのです。

水不足の状態ではむくみや冷えなどの症状が現れます

むくみは水分がたまって下半身などが膨れることから、水分のとりすぎと思われがちですが、実は水不足がむくみを引き起こしているのです。
そしてむくみがあると水分は重いことから下半身へ集まりやすく、たまった水分が冷たくなることで体を冷やしてしまいます。
水分が足りず水分代謝も悪い状態ではむくみや冷えなどがさらに悪化する恐れもあるでしょう。

体内の水分代謝を良くする方法

水分代謝が低下すると体内のあらゆる働きに悪影響を及ぼしてしまい、むくみや冷えを初めとしたさまざまな症状が現れるようになるでしょう。
しかし、体内の水分代謝が正常でスムーズに不要な水分や老廃物を排せつできていれば、快適な体で毎日を過ごすことができるのです。
水分代謝を上げて体内の働きを整えるためのポイントは次のようになります。

こまめに水分補給をする

体に水分を巡らすためにはまず体内に十分な水分があることがポイントです。
そのためには水分補給をしっかりと行って体の中を水分で満たしましょう。
体内の水分代謝を上げるための水分補給のポイントは次のとおりです。

純水を選んで飲む

水分補給に適した飲み物は、水分以外の成分が少なく水分の吸収効率が良いものなので、99.9%の不純物を取り除いてつくられた純水はぴったりの飲み物と言えます。
おいしいことを理由に清涼飲料水や眠気覚ましを兼ねてコーヒーを選んでしまうと、水分以外の成分が含まれておりそれをとりすぎることで、他の悪影響が出る可能性があるのです。

こまめに少しずつ飲む

一度に体内で吸収できる水分量は決まっているので、それ以上まとめて飲んだとしても余分になり体外へ出されてしまいます。
それよりもコップ1杯ずつ飲んだ方が必要な水分を無駄なく体内に吸収できるのでおすすめです。

体を動かして血流を良くする

体を動かすことが少ないと、その分血流をとどまらせてしまう部分が多くなり、水分代謝もスムーズではなくなってしまいます。
そのため、体をこまめに動かして血流をスムーズに流すようにすることが、体内の水分代謝アップにつながるのです。
血流を良くする体の動かし方のポイントを実践してみましょう。

デスクワークではこまめに姿勢を変える

座り仕事が多いと長時間同じ姿勢をとり続けることになるので、できればこまめに立ち上がるなどして血流が滞らないようにします。
座っている間もどちらかの足を伸ばしたり股関節をストレッチするようにしたりすることです。

休憩時間は体を動かす

立ち仕事をしていても同じ姿勢が続くので水分代謝が悪くなり、特に下半身はむくみやすくなるので、休憩時間にはストレッチや階段の昇降運動などをしましょう。

運動はまとめてよりも少しずつ継続的に

運動を面倒だと思うとまとめて長時間行おうと思いがちですが、それよりも短時間を続けて行っていく方が良い血流の状態をキープしやすくなり、体内の水分代謝もスムーズな状態が続きやすいでしょう。

脂肪をとりすぎない

脂っこい食事は血液をドロドロにさせるので、血流が悪くなってしまい、体内の水分代謝にも悪影響を及ぼします。
そのため、脂肪はできるだけ控えた食事をとるように心がけましょう。
水分代謝以外にも動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高まるので、中性脂肪のとりすぎないことです。

また、余分な脂肪分は体にたまり脂肪が多くつくと体は冷えやすくなるので、その点からも脂肪は適度な量にとどめる必要があります。
脂っこい食事が好き、スナック菓子を良く食べる、甘いものを頻繁に食べるといった点に当てはまるのなら、食事を見直してみましょう。

むくみや冷えが悪化すると水太りを招く


むくみや冷えが続くと体内の水分代謝が悪く、その結果老廃物もたまることになります。
すると老廃物が脂肪と結びつきセルライトとなり体に蓄積されると、脂肪が体につくよりも落としにくくなるのです。
セルライトは脂肪のように、エネルギーが不足するような必要時すぐに流れて燃焼させることができないものなので、ダイエットしようとして体を動かしてもなかなか減っていかず体は痩せにくい状態になります。

体内の水分代謝をスムーズにして健康を保ちましょう

必要なだけの水分で体内が満たされていれば、水分代謝がスムーズになり老廃物や不要な水分の排せつが行いやすくなります。
他にも適度に運動して血流をアップするほか、脂肪控えめの食事で水分代謝の良い、健康な状態を保ちましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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