新陳代謝には、デトックスが必要って本当?

デトックスは新陳代謝に不可欠です


新陳代謝は体内の古い細胞を排出し、新しい細胞に入れ替わることをいいます。

新陳代謝は人間の生命活動維持になくてはならないといわれており、健康や美容においても常に付いて回る言葉だと思います。

例えば髪の毛の生え変わりや皮膚の再生なども新陳代謝の働きだといえるでしょう。

この新陳代謝を正常に行い、新しい細胞に入れ替えるためには必ず”古い細胞を排出”=デトックスしなければならないといえます。

毒素が体に溜まると血行やリンパの流れを悪化させます

毒素や老廃物が体内に溜まってしまうと、血液やリンパ液などの流れを妨げることにもなります。

私たちの体には、日々少しずつ毒素や老廃物が溜まっていき、それらが排出されないままだと、病気を引き起こしたり老化してしまうのです。

そのことから、体内にある毒素や老廃物などの不要物を排出すること、すなわち”デトックス”は新陳代謝のためには不可欠だといわれています。

新陳代謝アップのためにデトックスを実践しましょう

新陳代謝をよくするためには、まず、毎日の生活で意識してデトックスしていくことが必要だといえます。

よく、ダイエットには新陳代謝を上げることが大切だといわれますが、それは血液やリンパ液の流れを良くすることでエネルギーの消費率があがるためです。

つまり、ダイエットをしている女性にとっても、デトックスすることはメリットが多いということでしょう。

では、新陳代謝をよくするための効果的なデトックス方法とは、どのようなものが挙げられるのでしょうか?

まずは汗をかくことでデトックスする

デトックス、つまり毒素や老廃物を体外に排出する方法として一つ目に挙げられるのが、汗をかくことです。

汗をかくためには運動をすること、特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をするとより効果的に汗をかくことができるでしょう。

また、入浴により汗を流すこともデトックスの方法の一つです。

湯船に浸かりながらリラックスしてリンパのマッサージなどを行えば、血行も促進されて新陳代謝をアップさせる効果が期待できます。

もちろん、汗をかいたあとは水分補給を忘れないようにしましょう。

排泄は自然にできるデトックス方法

老廃物や毒素の多くが便によって排出されるともいわれています。

つまり、排泄は大きなデトックス方法であり、また、新陳代謝のためにはなくてはならないといえます。

便秘はデトックス、新陳代謝の大敵といえるでしょう。

便秘になると、老廃物や毒素がデトックスできないだけでなく、それらがどんどん増えて行ってしまう可能性さえあります。

便秘を解消するためには、胃腸の働きを活発にすることが必要です。

最近では便秘解消の栄養素として乳酸菌が注目されています。

乳酸菌サプリなどを飲むこともおすすめです。

下剤などに比べ効果は緩やかですが、ただ便を出すだけでなく腸内環境を整えることができます。

また、食物繊維を多く含む食べ物を積極的に摂るようにするとよいでしょう。

食事メニューや水分補給でデトックス効果を高める

毎日の食事や水分補給をすることで、デトックス効果を高めることが可能です。

便秘解消に効果のある栄養素といえば、食物繊維。

さつまいもやほうれん草、ごぼうなどの野菜類にも多く含まれていますし、実は海藻類にも含まれているんです。

普段の食事で、ワカメやヒジキ、のりなどを食べるようにしましょう。

また、バナナやイチゴ、あんずなどの果物類からも摂ることができます。

そして、水を飲むこともデトックスにつながります。

もっとも簡単といえる、けれども重要なデトックス方法が水を飲むことなのです。

一日1.5リットル~2リットル程度の多めの水を飲むようにしましょう。

また、飲む水は不純物の含まれていないピュアウォーターがおすすめです。

スポーツドリンクやジュースなどは糖分が多く含まれているため、水分補給には適していない場合があります。

ピュアウォーター以外では、さら湯がいいとされています。

水を飲むだけでデトックスができると言われています


ただ水を飲むことがなぜデトックスに繋がるのでしょうか。

それは、私たちの体にとっての、水の役割を考えれば明確になるでしょう。

水は私たちの体内にある栄養分を体の隅々まで送り届ける役目を持っており、また、反対に排出しなければならない老廃物を運ぶ役目も持っています。

新しい栄養分を取り入れ、不要な物は出す。

この”新陳代謝そのもの”の働きが行われるのも、水のおかげといって過言ではありません。

デトックスは日常生活の改善が大切です

適度な運動で汗をかくことや便秘を解消することなどを併せて実践していくことで、デトックス効果は高まります。

また、水分は汗や尿となって排出されています。

ですから、水分補給をしないと、体内の水分は不足してしまいます。

こまめな水分補給を日頃から心がけましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る