電解質代謝って何?新陳代謝と関係があるの?

電解質代謝は新陳代謝の一種です


新陳代謝にはいくつかの種類があって、その中に電解質代謝があります。

電解質代謝とは伝導性を持った物質が溶媒中に溶解して、生き物個々の細胞に出入りする状態をさします。

細胞に出入りすることによって、生体内に分布します。

電解質は水をはじめとする溶媒に溶解することで、イオンを形成します。

そして溶液に伝導性を持たせられる物質の一種です。

通常と同じく、生体内でも水が溶媒となっています。

通常の新陳代謝と電解質代謝は異なります

通常の新陳代謝の場合、糖分やたんぱく質、脂質などの栄養分をエネルギー源として行われます。

この時上で紹介した栄養分は、整合性や分解などされて、元の形は失われます。

しかし電解質代謝の場合、代謝の工程の中で電解質そのものは変質しないのが通常の新陳代謝と異なるところです。

電解質は水を媒介にする特性があるため、水代謝とも密接に関係しています。

新陳代謝で重要な電解質の種類

新陳代謝をするためには、電解質も大切な物質の一つです。

この電解質代謝は、私たちの生命活動に欠かせない重要なものです。

身体機能の維持や調節するためには、体内に一定量必要です。

この電解質ですが、いろいろな種類の物質があります。

その中でも主要な電解質をいかでいくつか紹介しましょう。

ナトリウムとカルシウム

ナトリウムは、細胞外液の中でも陽イオンでは主要な存在といえます。

体液では浸透圧という作用が働くのですが、これを一定の状態で維持するために重要な役割を担っています。

浸透圧以外にも、血圧を調整する機能とも密接に関係しています。

そのほかにも神経や筋肉の刺激伝達をサポートする働きがあります。

一方カルシウムは体内で最も多く存在するミネラルといわれていて、電解質として新陳代謝に一役買っている成分です。

一般でも広く知られているのは、歯や骨の構造を支える役割でしょう。

そのほかにも細胞膜を安定させる役割も担っています。

さらに心筋や骨格筋といった私たちの体を構成する主要な筋肉の収縮を促します。

カルシウムの場合、骨の中に貯蔵ができます。

このため多少不足したとしても、骨が解けて内部に貯蔵されているカルシウムを放出することで必要な分を供給することは可能です。

ナトリウムとカルシウムには共通点があって、両者が増減するとそれはダイレクトに細胞外液量の増減を意味します。

カリウムとリン

細胞外液に電解質のあることは、先に紹介しました。

その一方で細胞内液にも電解質は存在していて、私たちの生命活動で重要な役割を果たしています。

細胞内液の中でも主要な陽イオンといわれているのが、カリウムです。

カリウムの電解質代謝の中で果たす役割は、ナトリウムと似ています。

すなわち体液の浸透圧や酸塩基機構を維持するために機能しています。

私たちの生命活動の中でも核になる部分にもかかわっています。

心筋の収縮や神経や筋肉の活動の中でも重要な役割を果たしていて、欠かせない存在といえます。

カリウムは細胞内液の陽イオンで主要な役割を担っています。

一方リンは、細胞内液の中でも主要な陰イオンとして機能しています。

リンはカルシウムと似た役割を果たしていて、骨の中に蓄積しています。

骨のほかにも細胞膜を構成する際に不可欠な存在です。

さらに糖代謝をする中で欠かせない電解質でもあります。

骨に蓄積される際には、リンとしてではなくヒドロキシアパタイトという形で蓄積されるのが一般的です。

クロール

電解質による新陳代謝をするにあたって、クロールという物質も重要な役割を担っています。

クロールという物質名はあまり一般では広く知られた存在ではないかもしれません。

しかし細胞外液の中では主要な役割を果たしている陰イオンです。

体内の陽イオンと結合する性質を持っていて、この化合物は私たちの体にとって重要な役割を果たします。

ナトリウムを中和する働きがあり、体内の水分バランスの維持にかかわっています。

また医療の世界では酸塩基平衡状態をチェックするにあたって、クロールの量を調べることもあります。

ちなみに110mEq/l以上ならアシドーシス・96mEq/l以下ならアルカローシスを推測するのが一般的です。

電解質不足が起きると新陳代謝にも異常が現れます


このように電解質は、私たちが新陳代謝をするにあたって欠かせない存在です。

この電解質は、生活の中で増減を繰り返しています。

一定のレベルにおいて増減を繰り返しているのであれば、特別問題はありません。

しかしこのレベルを超えて増減を繰り返し、恒常性が破たんすると電解質異常を引き起こす可能性があります。

電解質異常が発生すると、体にいろいろな症状が起こります。

脱力や嘔吐、意識障害、けいれんといった症状もあって治療の必要性の生じることもあります。

電解質は新陳代謝で重要な役割を果たしています

上でみたように電解質は、私たちの生命を維持するために重要な役割を果たしています。

電解質代謝について理解しておくことは、決して私たちにとってマイナスではないでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る