新陳代謝を高めると脳にも影響があるの?

脳細胞は新陳代謝を高めることで活性化します


脳細胞は1日10万個死ぬ、などと言われていますね。

確かに加齢とともに脳細胞が減って、物忘れをしやすくなったり、物覚えが悪くなったりします。

しかし、人間の脳細胞は死んでいくだけではありません。

何もしないよりも、運動をしたり、食事に注意したりすることで、脳細胞の新陳代謝が高まり、脳が健康でいることが可能なのです。

認知症予防のためにも、脳細胞を活性化しましょう。

刺激が脳細胞の新陳代謝を促すと言われています

毎日同じことを繰り返していると、認知症になるとも言われています。

脳細胞を活性化するためには、刺激が必要です。

刺激を受けることで、新陳代謝が高まり新しい細胞が成長すると言われています。

家に引きこもってばかりいると、脳細胞の新陳代謝が低下してしまうのです。

できるだけ外に出て、いろいろな人と出会い、刺激を受けることが脳を活性化させることにつながります。

脳の新陳代謝を促すには食事や運動が大事です

加齢とともに筋肉や肌が衰えていくように、脳も衰えていきます。

肌や体の新陳代謝を高めるには、血行をよくしたり、食事に注意したり、新陳代謝を高めるスキンケアをしたりしますが、脳細胞においても同じです。

脳を活性化するためには、脳細胞の新陳代謝を促すことが必要なのです。

どういった方法があるか、紹介しましょう。

良質なタンパク質を摂る

脳細胞の半分はタンパク質でできています。

新陳代謝を促すためには、細胞の材料となるタンパク質が必要です。

さらに、セロトニンやドーパミン、GABAなどの神経伝達物質の材料おタンパク質です。

細胞は常に新陳代謝を繰り返しています。

タンパク質が不足すれば、新陳代謝も低下するということです。

脳の新陳代謝を高めるには、タンパク質を摂る際に注意が必要です。

タンパク質を摂取しても消化されないと、脳には利用できません。

摂取したタンパク質を消化・吸収するためには、食べ物の香りを楽しんだりすることで胃酸の分泌を促し、酸味のある酢の物や梅干しなどを食べるといいでしょう。

おススメなのは、卵や大豆です。

これらの食品はアミノ酸スコアが高く、良質なタンパク質と言われています。

アミノ酸スコアが高い食品ほど、タンパク質の合成がしやすくなります。

また、水分が不足しているとタンパク質などの栄養素が脳に行き届きません。

毎日の生活の中で、水分をこまめに摂ることで血行をよくすることが大事です。

指先を動かして脳を活性化

脳の新陳代謝を促すには運動は欠かせません。

有酸素運動で酸素をしっかり取り入れることで、脳に酸素が行き渡り、脳の活性化につながります。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっていると、血行が悪くなり脳運ばれる酸素も血液も少なくなり、仕事の効率が悪くなるのです。

ストレッチなどをして、血のめぐりをよくすることが大事です。

また、おススメなのが指先を動かすことです。

指先を動かすことで、脳に刺激を与えることができ、脳が活性化します。

指を伸ばす、親指から1本ずつ曲げる、小指から伸ばす、など指先を動かすだけでもいいでしょう。

さらに、右手と左手で指を折るタイミングを1本ずらして曲げていきます。

右手の親指を1本曲げ、人差し指を曲げるタイミングで左手は親指を曲げていくのです。

右手と左手で違った動きをすることがポイントです。

恋は脳を健康にする

頭を使うほど、脳細胞の新陳代謝が高まります。

何かに集中して作業をする、趣味に没頭するといったことで、脳細胞が増えるのだそうです。

ただし、仕事やゲームだけをしていると、脳全体のバランスが悪くなるようなので注意が必要です。

大事なのは脳への刺激です。

恋愛をしていると、大脳皮質領域、モチベーションに関わる脳の部分が活性化すると言われています。

恋愛は美肌を作るだけではなく、脳を健康にしてくれる作用があるようです。

また、いつも外出していると、脳には新しい情報が入ってくることになります。

この刺激が脳の活性化につながるのです。

脳を使うことで、血行をよくし、脳細胞の新陳代謝を高めることになります。

頭を使わないと脳細胞の新陳代謝は低下する


誰でも年齢とともに老化が進みます。

脳も同じです。

特に、頭を使わないと脳の新陳代謝は低下し、認知症などになっていくのです。

毎日同じことの繰り返しばかりしている、慣れていることしかしない、頭を使うことを億劫がる、運動をしない、などといった生活をしていると、脳の老化は進行してしまいます。

いくつになっても、体を動かしたり、好奇心を持ったりして生活をすることが脳細胞の新陳代謝につながるのでしょう。

脳細胞の新陳代謝を高めるには毎日を楽しく過ごすことです

脳細胞の新陳代謝を高め、いつまでも健康な脳でいるためには、好奇心を持って生活し、いつも新たな情報を脳に入れたり、趣味に没頭してみたりすることが大事です。

楽しい毎日を送ることを心がけるといいでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る