新陳代謝を上げれば不妊改善にもなるってホント?

新陳代謝を高めることで血行がよくなり不妊改善効果も期待できます


不妊の原因はさまざまですが、一つは血行不良です。

血液の流れが悪いと子宮や卵巣に栄養や酸素が届きにくくなります。

血行不良になると冷えを引き起こしやすくなるので、それも不妊の原因になります。

新陳代謝を高め、血行を良くして血液循環がよくなり、子宮や卵巣に行き届きやすくなり、子宮や卵巣の働きも高まると考えられます。

それが不妊改善につながるのです。

新陳代謝が悪く汗をかきにい人は不妊になりやすいと言われています

汗をかきにくいということは新陳代謝が悪いということです。

近年では冷房などの環境のせいで汗腺が衰え、体温調節ができなくなっていることがあるのです。

汗をたくさんかきやすくなることで、熱を体外に放出しやすくなり、体の機能も正常になります。

その結果、新陳代謝が高まり不妊の改善にもつながります。

不妊を改善するためには生活環境を改善し新陳代謝を高めることが大切です

新陳代謝が悪いと肌荒れを引き起こしやすくなるだけではなく、不妊の要因になることもあります。

血液循環が悪い、汗をかきにくい、冷え症になりやすい、など不妊の原因は新陳代謝の悪化がもととなっていることがあるのです。

新陳代謝を高め、不妊の予防・改善になる方法を紹介しましょう。

体を冷やさない

新陳代謝を悪くして、不妊になる原因として「冷え」があります。

最近では冷え症の女性や平熱が35℃程度の低体温といった人が増えています。

体の冷えは不妊の大きな要因となります。

冷え症で血行が悪くなると、ホルモンの働きが低下するため、不妊の原因になると考えられています。

また、体が冷えると免疫機能が低下し、風邪をひきやすくなるなど、病気になりやすくなります。

不妊の予防・改善をするためには冷えを改善することが大事です。

体を冷やさないためには、冷たいものばかり飲んだり食べたりしないことが大切です。

特に水を飲むことが美容と健康にいいと言われていることから、水を飲んでいる女性も多いとは思いますが、冷蔵庫に入っている冷たい水ばかり飲んでいるのはよくありません。

水分補給は健康にもよい影響をもたらしますが、飲み水は冷たく冷やすのではなく、常温のものを用意しましょう。

食事においても温かいものを食べることは重要ですが、重要なのは栄養バランスを考えて食べることです。

野菜サラダだけ、菓子パンだけ、などといった食生活をしないようにしましょう。

メラトニンを減らさない

睡眠不足は新陳代謝を悪くするとともに、不妊の原因になります。

質の良い睡眠を取るにはメラトニンというホルモンが関係しています。

現在では不眠症の患者さんに、メラトニンのサプリメントなどを処方していることもあります。

メラトニンは質の良い睡眠を高めるだけではなく、抗酸化作用や卵の質を高めて受精率や妊娠の確率を高めるなどといった働きもあります。

不妊の予防・改善にはメラトニンを減らさない生活をすることが必要です。

メラトニンは夜に増えて、自然な睡眠に誘う働きや、体内時計を正常にするといった働きがあります。

夜に光を浴びるとメラトニンの分泌を抑えてしまいます。

特にテレビやスマートフォン、パソコンなどから放出されるブルーライトには注意が必要です。

反対に日中に太陽の光を浴びると、メラトニンが増えると言われています。

夜に光を浴びないようにするとともに、日中は太陽の光を適度に浴びるようにしましょう。

お灸を利用

お灸にはさまざまな効果があると言われています。

冷え症の改善、ホルモンバランスの改善、自律神経を整える、筋肉の緊張を和らげる、老廃物や余分な水分を排出しやすくする、血行をよくして免疫力を高める、関節の痛みを和らげる、などといった効果が期待できます。

これらの効果は新陳代謝を促すとともに、不妊の予防・改善につながります。

お灸は専門店などで行われているので、そういったお店を利用するのもおススメです。

現在ではワンタッチお灸などといった、自分で簡単にできる種類があります。

台座がついていて、安心して使うことができるのがメリットです。

そうはいっても背中などは自分で行うのは火傷などの原因になりますので、お店で行うのがいいでしょう。

新陳代謝を悪化による不妊にならないためには生活習慣を見直すことが大事です


不妊の原因は排卵や卵管、子宮内膜症、子宮筋腫などといったことが原因となります。

体質ということも考えられますが、生理不順が不妊の原因を作ることは少なくありません。

生理不順は不規則な生活、血行不良、ダイエット、締め付けすぎる下着、肥満などがホルモンバランスを乱し、生理不順を引き起こします。

生活習慣を見直すことが不妊の予防につながるでしょう。

新陳代謝を促し不妊を予防・改善するには体を温めましょう

食事の改善、生活習慣の見直し、またお灸などを利用することで、新陳代謝を改善し血行を良くし、ホルモンバランスを整えましょう。

そうすることで、不妊の予防・改善につながります。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る