新陳代謝の変化と加齢には関係があるの?

年齢の変化と共に新陳代謝は低下します


年齢が変化すると共に新陳代謝は下がっていくのが普通です。

同じような生活と食生活をしていて、別段変化したこともないのに、なぜか太りやすく痩せにくくなってしまった感じているアラサー世代は多いのではないでしょうか。

これは新陳代謝が悪くなっていて、身体自体が太りやすくなってしまっているからです。

どうしても加齢と共に基礎代謝は下がってきてしまうので、意識的な努力で基礎代謝をアップさせる必要があります。

年齢が上がっても代謝を良くすることは可能なのです。

新陳代謝の悪化と共に体型も変化していきます

年齢と共に新陳代謝が悪化していくと体型が変化していくわけですが、代謝が落ちるとどうして太りやすくなってしまうのでしょうか。

簡単に言うと代謝が良い状態というのは細胞のリニューアルが活発に行われている状態なので、代謝が悪化している状態では新たな細胞に変わる過程が遅くなるので体力も下がり、余分な脂肪がつきやすくなってしまいますので、やはり代謝アップは必須です。

代謝アップはいつでも始められます

年齢と共に代謝が落ちて日常生活、疲れやすさ、体型に変化を感じるのは誰でも一緒だと思いますが、特に若い頃しっかりと運動していた方は社会人になって運動をする機会がほとんどなくなってしまうと、顕著にそうした変化を感じ取るかもしれません。

社会人になっても運動を頑張って続ける方や、代謝が悪くなって体型が維持できなくなって、改めてトレーニングを始める方も少なくありません。

女性でもフットサルなどの激しいスポーツを仲間と共に定期的におこなっている人もいて、望めば様々なエクササイズやスポーツを実践することができる環境が整っています。

40代や50代になったとしても代謝を上げるための努力というものは決して遅いということはないのです。

正しい水分補給と代謝アップ

運動をする場合にはしっかりと水分補給をしなければいけないというのは今や常識となりました。

驚くことに20~30年前のには、学生などを中心に、水分補給すると疲れるからお水を飲んではいけないという考え方が広まっていました。

サッカーなどの激しいスポーツをしていた部活動でも途中で水分補給をすることがあまり許されていなかったのです。

今思うとよくそれで皆倒れなかったなという感じですが、現代では逆にこまめな水分補給が絶対必要とされています。

水分をしっかり摂取すること自体基礎代謝アップに役立つので、代謝アップのために運動を始めた方は水分補給もしっかりすることによって代謝アップに良いコンビネーションとなります。

キレイなお水で水分補給

20年前の日本の小学生は男子も女子も休み時間に水飲み場の蛇口から豪快にお水を飲んでいたものですが、近年水道水をそのまま飲むということに抵抗を感じる人は増えていますし、子どもにそのような飲ませ方をさせたがらない親御さんも増えていることでしょう。

そこで最近は家庭にウォーターサーバーを設置している方も増えていて、それを水筒などに移して子どもに持たせる方や、また働いている方でもウォーターサーバーのお水を持っていっているという方も多いです。

キレイなお水でこまめな水分補給をするという観点で考えるとこれほど便利なアイテムはないので、老若男女問わず人気となっています。

またお料理に用いる面でも便利なので、小さいお子さんを持つママさんたちは特にウォーターサーバーに対する関心が高いかもしれません。

年齢の変化と共に代謝アップを意識

基本的に加齢と共に基礎代謝は下がっていくのが普通ですので、去年よりも今年、今年よりも来年と代謝アップを意識した生活をしていくことは大切です。

運動をすることは考えられないとか、どうしてもそういう時間をとることが難しいという場合は、水分補給や食事の摂り方などでなるべく新陳代謝が促進される生活を心がけるようにしましょう。

もし可能であればウォーキングなどでも良いので運動を取り入れることをおすすめいたします。

適度な有酸素運動と軽い筋トレを組み合わせられるとベストです。

筋肉量がアップするとそれだけでも基礎代謝は上がりますので、特に下半身を中心に少しずつでも筋トレを生活に取り入れることをおすすめいたします。

加齢による新陳代謝の低下は運動でも改善が期待できます


30代が近づくと、なんとなく太りやすくなってきたと感じる方も多いでしょう。

最近ではピラティスやヨガスクールなど、体を動かせる場所も増えていますので、思い切って教室に通ってみるのも良い方法です。

運動によって筋肉をつければ、引き締め効果と同時に代謝アップもねらえます。

食生活や水分補給に注意するとともに、新陳代謝を活発にするための運動も取り入れてみましょう。

代謝アップで疲れにくい身体をつくりましょう

現代社会ではどんどんと生活が便利になってきているはずなのに、心身ともに疲れやすくなっている人が多いのも事実です。

「元気があればなんでもできる!」というのは真実なので、代謝をアップさせて元気な身体を手に入れ、生活を楽しみましょう!

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る