健康的な毎日を送るための水分補給の大切さ

水分補給は毎日きちんと行うことが必要です


体内で行われるあらゆる活動に水分は欠かせないものなので、毎日十分に水分補給することが大切です。

体調不良になった時やスポーツでパフォーマンスが下がった時には特にその大切さを実感することになるでしょう。

それほど体にとって大切な水分ですが、一度にまとめてとってためておくことはできず、尿や便、呼気などから体外へ出されてしまいます。

そのため毎日必要な量の水分補給はきちんと行うことがポイントになります。

体の水分がほんの少し不足するだけでも不調につながります

人の体は大人の場合で50~70%を水分が占めており、新生児の水分量は70~80%、高齢者でも50%ほどが水分です。

これがほんの少し足りなくなっただけでもだるさやパフォーマンス低下が起こり、さらに不足すると頭痛や吐き気といった症状が現れてしまうのです。

そのため体に含まれている水分は常に必要量を下回らないようにしましょう。

体内での水分の使われ方

水分補給でとった水分は腸から吸収されて体液となり、体内のあらゆる部分で使われます。

とても幅広い用途で使われているうえ、どれも健康には欠かせないはたらきを担っているために、少しでも不足すると働きが鈍くなってしまう可能性があるのです。

では、水分補給した水分が体内でどのように使われているか、ご紹介します。

体液の流れをスムーズにする

血液やリンパ液が水分を含んでいることはイメージしやすいものでしょう。

体内で十分な水分が満たされていると血液がサラサラな状態になりやすく、その分栄養や酸素を全身のすみずみまで運搬しやすくなります。

そして全身から二酸化炭素を受け取り再び心臓へ戻っていく流れや老廃物を流すリンパの流れもとどこおりにくくなるため、体は必要なものが満ち足りていらない物はキレイにだすことができるのです。

また水分がたっぷりと体内にあることで便から水分を吸収しすぎることが防げるため、スムーズな排便も期待できるでしょう。

サラサラの健康的な体液の状態を保つには毎日のこまめな水分補給を欠かすことはできず、その時に飲むものはお水を選びましょう。

お水は水分が主な成分であることから、水分吸収の妨げや肥満の心配なくとることのできる飲み物で、より不純物の少ないお水には純水があります。

体温の上がりすぎを防ぐ

体を動かすと汗をかきますが、汗をかくことで体温調節を行って高くなりすぎることを防いでいます。

その時の汗を作っているのは主に水分で、より激しい運動をした時にはたくさんの汗を出して燃やしたエネルギーによる熱を下げようとするのです。

もし汗を出さないままでいると体温は上がってしまい、プラス2℃で体調を崩しやすくなるという体温にまで到達してしまうでしょう。

それに激しい運動をしなくても、生活しているだけで体の中ではとてもたくさんの働きが行われておりそこでは多くの熱が発生しています。

その熱を冷ますために吐く息や皮膚から蒸気を出して発散しているのです。

体内の環境を一定に保つ

例えば外気温に体温が影響を受けやすい動物の場合、寒くなると行動が低下するように周囲の変化に左右されてしまいます。

しかし人の体には恒常性があり、体温を一定に保って寒い時や暑い時でも活動できるようになっているのです。

この恒常性によって体内の環境を保っていることで、周りの環境に大きく影響されることなく生きていくことが可能ですが、これは体内の6割程度を水分が満たしているからと言われています。

体内の水分が不足すると血液がドロドロになったり頭痛がしたりするなどの症状が現れやすくなりますが、あわせて周りの環境に耐える力も衰えやすくなってしまうのです。

水分をしっかりと体内にとどめるためにも、毎日こまめな水分補給を行い不要な分は老廃物とともに尿や便として排泄することも大切です。

少しぐらい大丈夫と軽く考えないで、体から水不足のサインが出ていないかどうか気にするようにして毎日快適に過ごせる体作りをしましょう。

水分補給の大切さを知らないと体調の悪化につながります


喉が渇いたと感じても忙しくて水分補給ができなかったり、トイレに行く回数を増やしたくないために我慢したりという場合もあるでしょう。

しかし、喉の渇きを感じた時点ですでに脱水が始まっており、できるだけ早く体に必要な水分を入れてあげる必要があります。

水分不足による体調の変化を軽く見ると、血液がドロドロになって栄養や酸素がうまく行き渡らなかったり老廃物の運搬がスムーズでなくなったりといった不都合が生じやすくなるのです。

水分補給の大切さを知ってこまめにお水を飲みましょう

人の体のほとんどが水分でできていることからも、水分補給の大切さを知り、きちんと毎日行うようにしましょう。

より健康的でスムーズな毎日を過ごしたいとお考えであればなおさらこまめで十分な水分補給をおすすめします。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る