腸内デトックスで便秘解消するには水分補給が効果的?

水分補給は腸内デトックスや便秘解消に効果的といえます


お腹が張って苦しい、と、日々便秘に悩まされている女性は多いことでしょう。

便には体内で不要となった毒素や老廃物が含まれるので、排便は腸内デトックスにもなります。

辛い便秘を解消するには色々な方法がありますが、水分補給もそのひとつです。

体内で水分が不足すると、腸内で便が硬くなって排出されにくくなるので便秘に陥ります。

水分補給を行い、固まった便が水分を含んで柔らかくなると外へ押し出されやすくなるからです。

便秘を放っておくと体や肌に悪影響を及ぼす

便秘を放置すると、体内に毒素や老廃物がどんどん蓄積し、体や肌に悪影響を及ぼします。

腸に溜まった便は、3日位で腐敗して有害物質を発生させ、血液に溶けて全身を巡り、免疫力や消化機能を低下させます。

血の巡りも悪くなってお腹に張りによる腹痛や疲労感や肩こりなどの体調不良や吹き出物などの肌トラブルが起こります。

悪化すると腸閉塞などの重大疾患を招くリスクもあるのです。

腸内デトックスとなる便秘解消に効果的な水分補給の仕方

腸内デトックスを実践し、お通じをスムーズにして便秘解消するのに水分補給は欠かせません。

と言っても、ただ何でも飲めばよいというわけではありません。

便秘解消に効果的な体にも良い水分補給の方法があるので紹介します。

便秘解消してデトックスを成功させるのに必要な水分量は?

便秘解消を目指して腸内デトックスを行うには、どの位の量の水分補給が必要か知っておくことも大事です。

人は呼吸や尿、便を作るのに1日約2リットルもの水分を消費しています。

最低限失った水分量と同量は補給されないと、体内の水循環が悪くなり水分不足となって便を作る水分が足らなくなり、便が固まって便秘を引き起こすことになります。

ただ、体内でも代謝により脂肪が分解される際に水分が生成されるほか、食事からも水分が摂れるので水分補給としては、少なくとも1日約1.5リットルは必要となります。

しかし、必要な水分量は代謝や体重などによって若干異なってくるので、普段から便秘しやすい人は水分が足りていない可能性があります。

その場合約2リットルを目安にするという感じで少し増やして様子を見てみましょう。

便秘解消してデトックスを促すには何を飲めば良い?

腸内デトックス効果を高め、お通じを促すためには何を飲むかも大事なポイントとなります。

コーヒーや紅茶などが好きだと1日にカップで数杯飲めるという人もいます。

これらのカフェインを含む飲み物は、利尿作用により水分が優先的に尿として排出されてしまうほか、胃液の分泌を促して胃が荒れやすくなるので気分転換に飲むのは良いですが、水分補給としては適していません。

更に、ジュースやスポーツ飲料なども糖分を多く含むので余計喉が渇いてしまうと悪循環にもなるため、控えたほうがよいでしょう。

やはり水分補給というと、お水が適していると言えます。

お水というとミネラル豊富なミネラルウォーターが健康にも良いのでは?と思われがちです。

確かに不足しがちなミネラルを一緒に摂取できるので効率的ですが、普段あまり飲まない人だとお腹が緩くなるケースが多いので飲む量を加減したほうが良いでしょう。

お水を飲むなら、やはり胃腸にも優しい純水や麦茶などがおすすめです。

便秘解消には食事や運動など生活習慣の改善も必要

腸内をデトックスして便秘を解消するためには、水分補給だけではうまくいきません。

ウォーキングなどを適度な運動をして代謝を向上させて、腸の動きを活発化させるなど生活習慣を見直し、改善していくことも大事です。

また、便秘解消のカギは腸内環境を整える食生活にあるとも言われています。

特に朝は腸が活発化しやすいので、朝ご飯をしっかり食べて腸を刺激して下さい。

更に、便のカサを増やせるようにごぼうやさつまいもなどの不溶性食物繊維と、バナナやプルーン、海藻類などの水溶性食物繊維をバランスよく摂取するように食事を工夫してみましょう。

また、腸内の善玉菌を増やすためにも乳酸菌などの入ったヨーグルトや、納豆などの発酵食品、オリゴ糖を食事に取り入れることも大事です。

他にも、忙しいと便意を感じていてもついトイレを後にしがちですが、時間に余裕をもって朝はトイレに行く習慣づけも大切になります。

水分補給しないと便はどうなるの?


一般的に便は食べかすや腸内細菌、腸粘膜から剥がれた細胞などを含みますが、そのうちの大部分、約70~80%は水分で構成されています。

体内の水分は、便以外にも尿や汗、呼吸などで毎日水分が消費されています。

水分補給をしないと、体内で上手く水分が循環しなくなり、腸内の水分量も減っていきます。

その結果、便に含まれる水分割合も約70%を切ると便が硬くなって、便意を感じにくくなったり、トイレでいきんでも排便しづらくなったりして便秘になるのです。

水分補給で便秘を解消し腸内デトックスを目指しましょう

適度な水分補給は食べかすなど体の老廃物や毒素を含んだ便を柔らかくし、排便をスムーズにさせるのに効果的です。

体に優しい純水などの飲み物をこまめに摂りながら、また生活習慣も見直して腸内デトックスを行い、便秘解消を目指しましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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