産後は便秘をしやすいので水分補給が大事です


産後、便秘に悩まされるお母さんは多いものです。

産後は育児や家事のため、生活リズムがうまくつかめないことも便秘の原因になりやすいのですが、さまざまな理由で水分不足になることも、産後に便秘になってしまう原因です。

便秘になってしまうと、体調も悪くなりますし、精神的にも落ち着きません。

産後は水分不足をしないようにして、便秘対策をすることが大切です。

水分が不足している状態が続くと、便秘も悪化してしまうので水分補給は意識して行うことが必要です。

産後は水分が失われやすいため便秘になりやすいです

産後は自分でも気づかないうちに水分が失われているものです。

原因の一つは生活リズムが乱れることで、水分を補給するのも忘れてしまうことです。

食事などもままならないほど忙しいと、食事から得られる水分も少なくなってしまいます。

また、産後は授乳をするため、特に水分が失われてしまうのです。

産後の便秘対策の水分補給のコツを知っておきましょう

水分が不足すると便秘になってしまうことは理解しているお母さんも多いでしょう。

しかし、慣れない育児による生活サイクルの乱れ、授乳や体調が原因で水分不足になってしまうことも多いものです。

それが便秘となって、産後のお母さんを苦しめることになります。

産後はどのように水分補給をすればいいのか、ポイントを紹介しましょう。

産後に便秘しやすい理由

産後に便秘をしやすい大きな原因の一つが授乳です。

母乳はお母さんの体の中の水分から作られます。

そのため、母乳で育てているお母さんの体は水分が不足しがちです。

常に水分が不足していると、便が硬くなり排便しにくくなります。

硬くなった便が腸に溜まっていると、水分が失われさらに便が硬くなり排便しにくくなります。

また、産後、お母さんは育児と家事など忙しい毎日を送ることになります。

生活も今までと変わってしまうため、生活リズムが変化し、体調不良になることもあります。

夜も授乳をしなければならず、また夜泣きなどもあることで、睡眠不足になりやすいでしょう。

それがストレスとなり血行不良を引き起こすことも便秘の原因になります。

体内から水分が不足するだけでなく、運動不足も便秘の原因です。

慣れない育児や変化した生活環境の中、運動をするのは難しく、それが便秘の原因になります。

産後の便秘解消におすすめの飲み物

産後の便秘を解消するには、水分補給が大事です。

そうはいっても、冷たいお水を大量に飲めばさらに便秘は悪化します。

目安としては、妊娠前よりも1リットル程度多い水分を摂るのがいいとされています。

産後のお母さんにおすすめなのがノンカフェインのドリンクです。

血行をよくしてくれるたんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶などは、授乳中のお母さんも安心して飲めます。

母乳の出をよくしてくれる効果も期待できます。

ビタミンCや鉄分、カルシウムなどが豊富なローズヒップティーもおすすめです。

さらに、カルシウムや鉄分が豊富なルイボスティもおすすめの飲み物です。

また、野菜スープや豚汁、具だくさんお味噌汁など、汁物を摂るのもいいでしょう。

水分補給だけでなく、授乳中のお母さんの栄養補給にぴったりです。

産後の便秘解消方法

産後の便秘対策は水分補給が重要ですが、日常生活の中でほかにもできることがあります。

一つは運動です。

運動といっても、激しく運動は体力がもちませんし、膝や腰に負担がかかります。

血行をよくして筋肉を衰えさせたいために、ストレッチがおすすめです。

ストレッチであれば、赤ちゃんから目を離さずに部屋の中でできます。

ヨガなどは精神的にリラックスする効果もあるので、おすすめです。

また、生活リズムを整えるとともに、排便のリズムも整えることが大事です。

毎日決まった時間にトイレに行くようにしましょう。

そうすることで決まった時間に便意をもよおし、便秘の改善につながります。

毎日の食事においては、ヨーグルトや味噌、納豆など善玉菌のエサとなる食べ物を積極的に摂ることも必要です。

産後はリラックスすることも便秘解消のためには必要です


産後の便秘は家事や育児に追われ、忙しい時間を過ごすことやストレスが便秘につながることがあります。

家事の中でも旦那さんに手伝ってもらえるものは助けてもらうなど、協力してもらうようにしましょう。

時には一人の時間を作ることもストレス解消になります。

ストレスがなくなることは、便秘解消にもつながるので大事なことです。

忙しい育児や家事の時間の中で、家族に協力してもらうなどして、リラックスする時間を設けましょう。

産後の便秘対策は普段よりも多めの水分摂取が必要です

産後は授乳や生活リズムの乱れなどによって水分不足になり、便秘をしやすくなります。

たんぽぽ茶やルイボスティーなどのドリンク、野菜スープなどを積極的に摂り、普段よりも多く水分摂取をしましょう。