便秘の人は水分不足に陥りやすい?

冬に多い便秘問題では水分不足になりがちといえます


便秘に悩む女性はかなり多いものですが、その多くが夏場よりも冬場の寒い時期に特に便秘に悩まされている確率が高いようです。

便秘の原因はたくさんありますが、水分不足によって便が硬くなってしまっている人も多くいます。

そのように水分不足が便秘の原因となっているにも関わらず、冬場の寒い時期にはついつい水分補給を怠ってしまい分量が足りないという状態になってしまいがちです。

もちろん水分不足が便秘の原因だと気づいていない場合もありますので要注意です。

水分不足で便秘になっている人は冷え性も心配

便秘と同じく女性の多くが悩まされているのが冷え性ではないでしょうか。

もちろん冬場は特に冷え性がひどくて大変ということもありますが、どちらも体内が冷えて血流が悪くなっている可能性が高いです。

そのような状況だと冷たいお水を飲もうという気持ちにはならないでしょうから、水分補給が難しくなる可能性があります。

コーヒーなどカフェイン飲料が多くなる可能性もあります。

便秘の悪循環は要注意

人間の体の健康問題は様々ですが、多くの場合血流の悪さや基本的な食習慣の崩れによる栄養不足などから起こるものが多いです。

その1つが便秘という問題ですが、人間の体の60%が水分ということからもわかるように適切な水分の摂取ができていないと人間の体の中で様々なエラーが生じることになります。

便秘になる人の多くが実は適切な水分摂取ができていない可能性があるのです。

体内の水分が不足してしまうとまず人間の腸の働きが悪化してきます。

そして便の水分量が減ってしまう結果になるので便が硬くなり便秘へーとつながってしまうのです。

便秘が長く続くと大腸にとどまってしまった便はさらに必要な水分を吸収してしまい余計に悪い循環につながってしまいます。

無理なダイエットは結果的に便秘を招く恐れがあります

こうした水分摂取不足がどのようにして起こるのでしょうか。

人それぞれ生活習慣が違うので一概には言えませんが女性の場合であれば無理なダイエットの影響で水分不足を招いている可能性があります。

最近流行っているお水ダイエットのようにしっかりと水分を摂取するタイプのダイエットであれば大丈夫かもしれませんが、ダイエットの方法によっては意識的に水分量をかなり減らすタイプのものもあります。

水太りを警戒してなるべく水分を取らないようにしているという方もいます。

このようなダイエットへの取り組み方をしてしまうと先ほど述べたように、体内の水分量が減って便秘へとつながってしまう可能性があるわけです。

美しくなるためにダイエットをしているのに結果的に便秘になって、肌トラブルなどに悩まされる可能性があります。

ダイエット中もしっかりと水分補給しましょう

ダイエットを行う場合でも水分摂取はきちんとこまめに行う必要があります。

そして普段食事から取り入れられる水分も多いので、人間の体で必要な水分も摂取できないほど食事や水分摂取を減らしてしまう事は避けなければなりません。

食事を減らす場合でも当然必要な栄養素をしっかりと摂取しながら上手にカロリーコントロールをしていく必要があります。

きれいなお水で水分補給もお料理もバッチリです

便秘の人は食事などにも気を使っている人が多いと思いますが、水分補給で使用するお水やお料理に使用するお水にも気を使っているでしょうか。

お水が良いものでないとなかなか積極的にお水を飲んで水分補給をしようという気持ちになれないかもしれません。

そこでおすすめなのが、職場などでよく置いてあるウォーターサーバーを自宅にも設置することです。

最近コンビニでもお水を買う人が増えていますが、そのような買い方だとお金がかかるばかりか、なかなか長続きしないということが考えられます。

しっかりと水分補給を習慣づけるためにも自宅用ウォーターサーバーを設置して、常に飲み水も料理水もきれいなお水を使えるようにしておくのはいかがでしょうか。

冷えは身体の大敵


基本的に身体が冷えると様々なマイナスの症状が出ることが多く、それゆえ普段からしっかりと身体を温めることなどが勧められています。

冬はただでさえ身体が冷えやすいわけですが、手足の冷えはもちろん自分の体内の腸内なども冷えてしまています。

血流が悪くなって腸の働きが悪くなり便が出にくくなる人も多いわけです。

人によっては冬場は温かいコーヒーを1日何杯飲んだからわからないくらい飲んでいるという人もいるでしょうが、カフェインによってせっかくの水分を排出してしまっているかもしれません。

冬場は白湯もおすすめです

夏場であったとしても水分補給の際にあまりに冷えたお水をたくさん飲むことはすすめられていません。

冬場は余計身体が冷えやすいので、白湯で水分をしっかり補給することを考えてみてはいかがでしょうか。

白湯であれば身体や腸内を温めることにもつながるのでぜひやってみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る