代謝が悪いとダイエットに良くないですか?

代謝が悪いと脂肪燃焼効率を下げてダイエットに良くないです


代謝とは、ダイエットの観点から見ると、エネルギーを消費することを意味します。

脂肪がエネルギーとして使われて消費されることを言い、代謝が悪いと、脂肪がエネルギーとして使われにくく、脂肪がなくなりにくいです。

また飲み物を飲むと、身体に必要な水分は体液や血液となりますが、代謝が悪いと必要以上に身体に水分を溜めて水太りします。

代謝は脂肪燃焼と、水分排出に関わってきます。

代謝が悪いと痩せにくくダイエットの効果が薄れます

代謝が悪いというのは、脂肪をエネルギーとして使いにくい、また水分も身体から排出しにくい状態であると言えます。

ダイエットをしていても、痩せにくい身体になっており、ダイエット効果が薄れやすくなっています。

代謝を悪くする原因としては、筋肉が少ない、食事が少ない、身体を冷やすなどあり、ダイエットを成功させるなら、健康的に行っていかないとなりません。

生活を改善して代謝を上げます

代謝を上げていくには、生活を改善しないとなりません。

ダイエットは、身体から不要となる脂肪を燃焼させて体重を減らすことなので、代謝を活発にして痩せやすい身体を作っていくようにします。

もちろんカロリーオーバーしないように食事に気をつけるのも大切ですが、代謝のことも同時に考えていきます。

血液をサラサラにする食事をします

食事で代謝を上げるのには、血流を良くすることが効果があり、つまりは血液をサラサラにする食事をすると良いです。

血液をサラサラにすると、血行が良くなり血液循環が良くなり、代謝を上げることが出来ます。

代謝を上げるための食事としては、ビタミンA・B・Cを含む食品、カリウムやタウリンを含む食事をすると良いです。

ビタミンAは卵やうなぎ、レバーなどに多く含まれており、ビタミンBは青魚や卵、豚肉、牛肉に多く含まれており、ビタミンCは柑橘類や緑黄色野菜に多く含まれています。

カリウムはアボガドやパセリ、ほうれん草、納豆などに、タウリンはイカやタコに多く含まれています。

これらの成分を含む食品を多く摂取すると良く、1つの食品だけよりも、バランス良く多くの食品を摂取した方が効果があり、身体にも良いです。

また、玉ネギも血液をサラサラにする食品として効果があります。

筋肉をつけるようにします

代謝を多く行う部位としては、筋肉があります。

生命維持や体温維持をするために、人間は動かなくても代謝しており、筋肉もエネルギーを使っています。

代謝を上げるには、運動して筋肉を付けるのが良いです。

運動するとエネルギーを消費するので、ダイエットには良く、一石二鳥です。

身体のどの筋肉を鍛えても良いですが、効果的に筋肉を鍛えて代謝を上げるには、大きな筋肉を鍛えると効率よく鍛えられます。

太ももや背中、腕などの筋肉を鍛えるのが効率的です。

手軽に筋トレを行うならば、スクワットなど自宅にいながら行えるような運動をすると良いでしょう。

スクワットなどであれば、特別なトレーニング道具を使わなくても運動が出来ます。

また筋肉はたんぱく質が元となって作られるので、筋肉の付きにくい人は、たんぱく質を多く摂取すると筋肉がついていきます。

身体を温めるようにします

身体が冷える人は、血液の流れも悪くなり、代謝も悪くなります。

代謝を悪くしないためには、身体を冷やさないようにすることも効果があります。

特に冷え性の人であれば、意識して身体を温めるようにしましょう。

冬であれば温かい格好をして、身体を冷やさないようにします。

夏でも冷房で身体が冷えるので、半袖などの格好はしない方が良いです。

身体を芯から効果的に温めるのには、お風呂に入る方法があります。

湯船に浸かって芯から温め、リラックスするとより身体が温まりやすいです。

そして簡単に身体を温めるには、温かい飲み物を飲む方法もあります。

熱いお茶や紅茶、珈琲などを飲むだけで良いので、手軽に行えます。

湯船に浸かるのも、熱い飲み物を飲むのも、手軽に身体の芯から温められる方法なので、おすすめです。

朝起きたらコップ1杯のお水を飲みましょう


眠っている間にも、人間の身体からは汗として水分は失われています。

水分不足は血液の流れを悪くして、代謝を下げます。

そこで、朝起きたときは、コップ1杯のお水を飲むようにしましょう。

朝起きてすぐ水分補給することは、血行を良くして代謝を上げるばかりでなく、眠っている間に補給できない水分を補う意味もあります。

起きたばかりの身体は体温が低くなっているので、身体を温めるならば、白湯を飲むのも効果があります。

白湯であれば、胃腸を温めて、代謝アップを促してくれます。

水分補給するようにしましょう

水分不足は血液の流れを悪くして、代謝を下げてしまいます。

代謝を上げるに簡単な方法は水分をこまめに補給することであり、意識して日頃から飲み物を飲むようにしましょう。

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