水分不足によって手足のむくみが起きるの?

水分不足でむくみができるといえます


「え?手足にむくみができるのは水分の摂りすぎが原因でしょ?」と思われた方もおられるでしょう。

実際多くの方が、むくみの原因を水分の摂りすぎだと思い込んでいるようですが、現実には異なります。

手足がむくんでしまう原因もいろいろありますが、実は水分不足がむくみの原因になっていたのです。

すでに頭が混乱してきた方もおられるかもしれませんが、体内の水分が不足してしまうことによってむくみが引き起こされるというのは医学的にも証明されていることです。

水分を溜め込んでしまう

人間にとってお水は生命の源と言っても過言ではありません。

お水を飲まないと人間は生きていくことができませんし、生命活動を続ける上で絶対的に必要なものです。

体内の水分が不足がちになると身体が危機感を抱いて水分を溜め込もうとしますから、これがむくみの原因となってしまいます。

むくみを改善したいとの思いから水分を控えていたのが、実はまったくの逆効果になっていたということです。

水分不足による手足のむくみを回避するには

手足がむくんでしまうと見た目にも影響が出てしまいますし、体に違和感も感じてしまいます。

そこでここでは、手足のむくみを解消する方法についていくつかご紹介しますから、ぜひここでマスターしてください。

水分補給はしっかりすべき

すでにお話したように、体が水分不足となってしまうと体が危機感を抱いて水分を溜め込もうとしてしまいます。

これがむくみの原因になってしまうというのはすでにお伝えした通りです。

そのためむくみを回避するためには、しっかりと適度な水分補給をするということが何より大切になってくるでしょう。

体重×30mlの水分が目安と言われていますから、1.5~2リットル程度の水分は摂る必要があります。

一度にたくさん補給してもあまり意味がないと言われていますから、起床時や食事のとき、入浴後や睡眠前など数回に分けて水分補給しましょう。

コーヒーやお茶も水分ですが、これらの飲み物にはカフェインが含まれています。

カフェインには利尿作用があるためかえって体の水分を失うので注意してください。

ポンプ機能を活かす

足のふくらはぎの筋肉は血液を体内に循環させるポンプのような機能を果たしています。

これについては多くの方がご存知かもしれませんが、このふくらはぎのポンプ機能の働きが悪くなってしまうと手足がむくんでしまう原因になります。

特にデスクワークなどで、一日中同じ姿勢でいるような方だとどうしてもポンプ機能の働きが鈍くなってしまいますし、結果的にむくみを生じさせてしまうのです。

せめて1時間に一度くらいの割合で立ち上がって体を動かすなどしましょう。

立ち上がって足を動かすことによってポンプ機能を活かすことができますから、血液やリンパをしっかり流すことが可能です。

何時間も座りっぱなしで作業することが多いという方で、むくみに悩まされている方だとこの方法が効果的と言えるでしょう。

1時間に一度トイレに行くのも良いかもしれません。

リンパを流してあげる

リンパを流してあげることもむくみ改善に繋がります。

リンパは体内の余分の水分を一緒に流してくれる働きもありますから、きちんとリンパを流してあげることがむくみ解消に繋がります。

ふくらはぎ周辺を揉みほぐしている方をよく目にしますが、むやみにもみほぐしても大した効果を得ることはできません。

もっともおすすめなのは膝の裏をマッサージしてあげることです。

膝の裏にはリンパがたくさん集まっていますから、ここを押してあげたりもみほぐしたりしてあげることでリンパを流すことができます。

できれば膝裏のリンパマッサージを習慣にしてしまえばむくみが無縁になるかもしれません。

数分のマッサージでも効果を得られるといわれていますから、むくみに悩んでいる方は膝裏のリンパマッサージをぜひ試してみましょう。

時間もかかりませんからおすすめですよ。

水分補給の習慣も


リンパマッサージの習慣をつけることで手足のむくみ改善につなげることができますが、それ以上に水分補給の習慣を付けることも大切です。

そもそも水分不足になってむくみが生じてしまうというのは水分補給の習慣がついていないということですし、水分補給の大切さにも気づいていないということでしょう。

すでにお話したように人間は1日1.5リットル程度の水分は必要です。

水分を摂ることがむくみ改善のためには必要ということをしっかり理解し、その上で水分補給の習慣をつけることが大切です。

水分不足解消で手足のむくみも改善しましょう

水分不足を解消することによって体は余分な水分を溜め込もうとしなくなりますから、手足のむくみ改善につなげることができるでしょう。

リンパマッサージもあわせて行えばより効果的ですから、今現在手足のむくみに悩まされているという方はぜひ今後の参考にしてください。

関連記事

ページ上部へ戻る