アルピナ小径 - 椎名香の美味しいコーヒーコラム|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

mixi
Vol.004
スペシャルティ・コーヒーの基準とは?
2011.9.26 written by Shiina Kaoru
コーヒー生豆

コーヒーの美味しさはまずコーヒー豆から、というわけで、「スペシャルティ・コーヒー」というコーヒーの新しい概念についてお話してきました。

今回は、もう少しその美味しさについてお話しましょう。


第2回でお話したような味を評価する点数を付けるためには、評価するポイントを明確にすることが必要です。

その評価ポイントとは、まず「香り」。

複雑で魅力的な香りであればあるほど、高評価となります。

そして、「フレーバー」「後味の印象」が評価されます。個別の味わいとしては、「酸味の特徴」「口に含んだ質感」(これはワインで言うと「ボディ」にあたります。)「甘み」(旨みと言ってもよいかもしれません)などが評価されます。

そして、雑味がいかに少ないかという「クリーンカップ」、最後に、味わい全体の「バランス」や「調和」を評価して、点数化するのです。


皆さんもコーヒーを飲むときに、ちょっとワイン気分で香りを意識して嗅いでみたり、苦味だけでなく、「甘み」「酸味」「質感(ボディ)」を感じながら飲んでみると、コーヒー豆による味の差を、より感じることができると思います。

どうぞ、一度トライしてみて下さい。

border

Profile

南青山マメーズ 椎名香

椎名香

Kaoru Shina

新しいスタイルの自家焙煎ブランド「南青山マメーズ」を主宰。


ブレンドを全てスペシャルティコーヒーで構成し、その内容をすべてオープンにするなど、今までのコーヒー業界の常識にとらわれず、「美味しさ」をいかに納得できる形で実現できるか、日々探究している。


業務用まで含めて「焙煎日」を明記する鮮度へのこだわりなど、「南青山マメーズ」の商品、そしてセミナーなどを通じて、もっとも新しい「コーヒーの今」を伝えることに邁進中。

http://www.mames.jp/

〒144-0052

東京都大田区蒲田1-18-5

 

(JR蒲田駅東口より徒歩7分、京急蒲田駅西口より徒歩7分)

border